斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

釣り解説"娘に無理やり孫を産ませた結果、育児放棄"

呼ばれたので簡単に。こちらのはてな匿名ダイアリーの釣り解説です。特に目新しい話はありません。好きな人だけどうぞ。

娘に無理やり孫を産ませた結果、育児放棄

 

召喚した人

皆さん、いつもお世話になっています。関東は大雪だそうで、どうぞご自愛ください。

これぐらいはっきり言及頂ければエゴサーチで見つけやすいです。"トピッシュ"とか"トピシュー"とか"トピーシュ"は見つけるのに時間がかかります。

 

釣り解説

逐文では解説しません。先にお読みになってからどうぞ。ポイントだけ列挙します。

  • そもそも50代~60代の高齢層がはてな匿名ダイアリーになぜこのような(自分が叩かれることが想像できる)文章を投稿するのか
  • "娘夫婦は共働きで、二人共自宅に帰るのは夜10時""(仕事は)負けたくないから嫌だ"なのに"30過ぎても遊びまくっていた娘"という矛盾
  • 出だしから文章の半分までが出産から生後すぐの話で、ここだけやけに具体的。悩みは、『自分の子育ての後悔』であるため、これが頭にある人であれば、出産前後のエピソードはこれだけ重たくはならない

皆さん同じような感想を抱くのではないでしょうか。

細かな話だと、

孫はもう三歳にもなった。保育園に入れようかと言ったところ「お母さんが送り迎えできるんだから幼稚園に入れてよ」と答えられた。

は、ちょっと意図が分かりません。それまで祖父母が育児をしていて保育園に入れていなかったのに、三歳になってからとはどういうことなのか。自営の仕事が忙しくなってきた、孫娘が遊びたい盛りで手に余るようになってきたといった理由があるといいのですが、これがないと、育児をしたことがないのかな?という印象を受けます。

二~三歳は可愛い盛りですから、もう少し、孫娘が可愛いエピソードがあってもいいかなと思います。これがあると、孫娘上げ、娘下げが強調されますし、子育てに実際に関与していることについてぐっと現実味が沸きます。

 

想定される目的

あまり意図を探るのは得意ではないのですが、最後に、

無理やり子供を産ませたツケは、私が払わなきゃいけないのか。

それ以前に娘の育て方を間違えた、そんな私がまた育児をしなきゃいけないと思うと孫に申し訳ない。

孫は本当に私のことをお母さんのように慕ってくれて、パッと見老夫婦に育てられている娘に見える。

本当に娘の人生は一体何だったんだと後悔する日々だ。

とあり、孫娘は可哀そうだと思っていても、娘への押し付けについては全く後悔している素振りがみえません。これは、親叩きに繋がりますので、子の立場の人が、親を叩いてもらって溜飲を下げるという目的が一番分かりやすいでしょうか。

 

「発言小町でやれば」という指摘を散見しますが、内容からすると、(当たりさえすれば)小町よりもはてな匿名ダイアリーでやったほうが反応としては色々受け取れそうな気がします。『毒親』に対しては、小町よりもはてなユーザーの方がセンシティブな印象を受けるからです。小町ユーザーはなんだかんだいって40代の女性がメインユーザーで、専業主婦も多いため、この親の気持ちが分かるとし、娘をネグレクトだと批判する声は結構出てくると思います。たぶん、それは、この書き手の意図ではない。

 

余談

この記事の目的は置いておいて、トラックバックとブックマークコメントが面白いですね。ほとんどが、「釣りだと思うけど」「釣りだよね」「釣りとは言いたくないけれど」と、「釣り」に言及しています。

はてなブックマーク - 娘に無理やり孫を産ませた結果、育児放棄

これだけ、疑ってかかっていれば言及しなくてもいいのでは?と思いますが、それでもついつい言いたくなるのですから、「釣り」をメタで楽しむ文化が広がっているということなんでしょうか。