斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

あるあるな「元カレ気持ち悪い現象」と「元カレとやっちゃう現象」がなぜ並立しうるのか

鳥飼茜さんの『地獄のガールフレンド』を読んでいて、こんなシーンがありました。 

f:id:topisyu:20170429032253p:plain

※『地獄のガールフレンド』3巻、55ページより

創作上の登場人物三人があるあるだと語っているものですが、元カレを生理的にムリだという考え方は割とよく見かけます。一方で、(これは地獄のガールフレンドで語られていることではないですが)元カレとついついセックスしてしまうのもよく聞く話。

 

元カレが元カレというだけで生理的にムリなら、その元カレとやっちゃうのはおかしいですよね。人それぞれな部分はめちゃくちゃ大きいけれど、これをどうやったら整理できるかちょっと考えて、思いついたのが、以下のマトリックスです。

f:id:topisyu:20170429022602p:plain

具体的には、生理的にダメかOKかと、性欲のある・なしという、この二つの切り口で、相手とセックスするかどうかが分かれるという考え方です。

四つの区分の詳しい説明は以下のとおり。

  • マトリックスの右上は、生理的にOKで、自分に今は性欲があるので、セックスするのは全然あり
  • マトリックスの左上は、生理的にダメだけど、自分に今は性欲があるので、場合によってはセックスするするかも?
  • マトリックスの右下は、生理的にOKだけど、自分に今は性欲がないので、場合によってはセックスするかも?
  • マトリックスの左下は、生理的にダメで、自分に今は性欲がないので、まずセックスはしない

生理的にダメかどうかはどちらかといえば長期的な視点であり相手に求める基準で、性欲の有無はどちらかといえば短期的な視点であり自分に求める基準です。

もっとザックリいえば、元カレは一般的には生理的にダメに寄りがちだけれども、そのときにセックスしたければセックスすることはありえるということです。セックスしてもいいと思える相手はそんなに多くはないから、元カレであってもOK。

 

などとどうてもいいことを考えてみました。前は、読みながら、統計をチェックしたので、今回は試しにマトリックスを作った次第です。

伝えたいことは、上のマトリックスはどうでもよくて、こんなことを色々考えてしまうぐらい『地獄のガールフレンド』が面白いということです。

女が40すぎたところでハタチの男と結婚するのは『神話』なのか - 斗比主閲子の姑日記

ちなみに、読んだ人とクスッとを共有できるように、私が面白かったページを紹介しておきます。p.19、29、92、99、126です。 

地獄のガールフレンド(3) (FEEL COMICS swing)

地獄のガールフレンド(3) (FEEL COMICS swing)

  • 作者: 鳥飼茜
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: Kindle版
 

GWにぜひぜひ心温まってください。