斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

はてなブックマークで1getから発火させるのが楽しい!

最近、はてなブックマークで、他の人の記事を誰よりも早くブックマークして、その後ホットエントリー入り(大体50ブクマ以上となること)させる気になる("気になる"が重要)のを楽しんでいます。(以降、"1get発火"と定義)

これ、凄く楽しいので、皆さんにお勧めしたいです。

f:id:topisyu:20140925040258p:plain

なお、はてなブックマークに興味が無い人はそっ閉じを推奨します。興味がある人で、はてなブックマークについてあまり詳しくない人はこちらを先に読んでからどうぞ。

 

1get発火の楽しさ

何が楽しいかと言えば、「私が育てた!」を簡単に疑似体験できることです。昔から応援していたアイドルがメジャーデビューする時の嬉しさと自分から遠く離れてしまった寂しさに近いものを、お手軽に味わえます。

もちろん、自分がブックマークしたからホットエントリー入りするわけではなく、元記事が元から面白いものだったり、他の人もブックマークしようとしていたり、タイミングの問題もあったりするので、一人の力でホットエントリー入りを意図的に起こすことはできません。だから、あくまで"ホットエントリー入りさせる気になる"です。その気になるだけ。

後は、はてなスターがつきやすいこと。一番最初のブックマークコメントは目立つんですよね。スターがたくさん押されやすい傾向があります。

 

1get発火のルール

自分が書いたもの以外の記事について、とにかく1つ目のブックマークをゲットして、それがホットエントリー入りするかどうかだけです。ブックマークが2つ目以降になっても、その記事がホットエントリー入りしなくても失敗です。自分が書いた記事は1getできて当然なので含みません。

 

1get発火の例

例として、自分の発火成果を報告します。各ブログの記事と自分のコメントをそれぞれ簡単に紹介していきます。

topisyutopisyu数年ぶりに会った友達が家事育児のスキルで超進化していたという話。端から見ると超進化でも、本人たちにとっては日々蓄積したものなんですよね。 2014/04/02Add Staritotto35genjin_87 

きっかけになったのは、これからですね。いつもブックマークでクレバーなコメントをしているid:hungchangさんが、自分がホットエントリー入りしたらどんな気持ちになるのかなと思って、hungchangさんのブログの過去の記事を読んで、一番自分のフォロワーの人が喜びそうなものを選んでブックマークしたら、少し古い記事にも関わらず、ブクマが次々と付いて行きました。これに味をしめ以降、獲物を淡々と狙うことにしました。


topisyutopisyu"離婚するのも面倒くさい。家庭内別居中の主婦の雑な日記。"←これは期待。 2014/05/11Add Starプロフィールページを読んで、「このブログはきっと話題になるぞ」と思い、ブログの初ブクマをゲット。 

topisyutopisyu"不妊治療や切迫早産に関してはそれなりに思うことがあったので後ほど改めてまとめる予定です。"←楽しみにしています!(画像にGPS情報がないから釣りかな……?)/id:tesla_quet 位置情報を出させるための釣りです。 2014/07/07Add Starstein (green)steinsteinkanosemanameono_matopefuldagapwattoguldeenkamanobenoritak

steinさんは恐らくホットエントリーの常連入りしそうだと思い、ほんだまきさん同様1ブクマゲットを狙い続けていました。

topisyutopisyu新制度について分かりやすくまとまっています。 2014/07/15Add Star 

超面白い育児日記を書かれていたのですが、ブログを削除されてしまいました。残念です。

topisyutopisyuひゅーひゅー! 2014/07/19Add Starhinatakokagemachineguncats 

コウモリさんに続いて、自分をブクマストーキングされていたhinatakokageさんの記事。今ではホットエントリーの常連になってしまいました。

topisyutopisyuファンタジーが多めかな?残穢(ざんえ)いいですよね。 2014/07/28Add Star

記事を読んで自分が読みたい本がいっぱいあったのでブクマしました。 

topisyutopisyu"長くなったので2社だけ。"←五年間お疲れ様でした。残りもできたらよろしくお願いします。2014/08/14Add Starhungchangcider_kondopotato777potato777enkunkunpikopikopanpikopikopansawarabi0130nankichigazi4

はてな匿名ダイアリーでも獲物を探していて、これは役に立つ人が多いのではと思いブクマ。ちなみに、最近続編が投稿されました。

黒字化した法人についてのメモ その2

 

topisyutopisyu分かりやすい。/この記事がホットエントリー入りしたら「○○が入っていない」「○○はこういう意味では?」という親切なコメントが↑↓に並ぶことでしょうね。 2014/08/30Add Starzeromoon025hima-ari

はてなウケしそうな記事なのに誰もブクマしていなかったので、狙い目だと思いブクマ。

topisyutopisyuオープンな性格がうかがえる軽快な文章。面白いです。/"M字開脚マンコ・カパックして棒突っ込む"←でもこれは、面白いけど不謹慎!/id:pero_pero 職場が理解があるか、ガン無視するかですよね。 2014/09/05Add Starkoma2ugpero_peroenkunkunkazoo_ootkysktmtstrangedollsorami-dreaming 

steinさんが以前に予告していた不妊治療の記事。絶対にホットエントリー入りする記事だったので、steinさんのセルクマとどちらが先に取れるかが勝負でした。

topisyutopisyu無痛分娩の体験を夫視点で。「お疲れ様」でなくていいですよね! 2014/09/23Add Starwattosurumeno13tunaguinfoArturo_Uin-stylesnamae_dosiyonamae_dosiyonamae_dosiyonamae_dosiyoNi-nja 

前日に奥様が出産されていて、無痛分娩の記事を書くと宣言されていたので、これは話題になるだろうと記事公開から20分ぐらいのタイミングでブクマしました。

topisyutopisyu"妻のいいところは、本当はあと100個くらいあるのだが、これくらいにしておこう。"←惚気が来たぞー!逃げろー!!(いいですね。) 2014/09/23Add Startakemoto66617guropan 

普段は毒舌ばかりなtakemoto666さんのノロケ記事で、めちゃくちゃほっこりしたので、ブクマしました。

以上、半年で10個ぐらいです。こうやって並べると多く見えますけど、ホットエントリー入りしなかったものはもちろんこれより多いです。

 

1get発火の最大の敵

1get発火の難易度を上げるのは、セルフブックマークです。セルクマ(可愛い)と呼ばれていますが、要は記事の作者が自分でブックマークすることです。

記事の公開タイミングは作者しか知りえず、読者の立場は作者より圧倒的に不利です。作者にセルクマされたら読者が勝てるわけがない。

ということで、RSSリーダー等でアンテナを常に貼っておいたり、セルクマをしなさそうな作者さんを狙うということが必要となります。

 

締め

はてなブックマークというのは、Webで使えるお気に入りサービスです。自分が良いと思ったものを単に保存するだけのものですが、自分以外の人が複数ブックマークすると、人気の記事として複数のメディアで紹介されることになります。

既に人気になっている記事をブックマークするのもいいけど、それだと流行に乗った感じになっちゃうのが自分には少し抵抗がありました。ということで、色々工夫してブクマするようになり、その一つが1get発火というわけです。

1get発火を起こすコツも少しずつ見えてきたのですが、まだまだ経験数が少ないので、これはまた実績が溜まってから公開することにします。コツを探すのも楽しいものなので、その楽しみを奪いたくないですし。

みなさんも、ぜひトライしてみてください。単に仲の良い人の記事をブクマし合うのと違う刺激があってハマリますよ!