斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

兄と比べて軽んじられてきた妹が実家から逃げ出すまでの3週間

発言小町で長期的に人気になる話というのは、トピ主が身バレを恐れずに、相談の進捗を律儀に報告するトピです。

ついでに、できるだけコマッチャからのアドバイスを受けている方が望ましいし、読み手がカタルシスを得られるような、アッと驚く展開があると、トピ主には歓声が集まります。

今日紹介するのは、先日完結したそんなトピです。 

母がしんどい (新人物往来社)

母がしんどい (新人物往来社)

 

 

相談文

兄嫁のことで兄に怒られましたが納得できません 柚子茶 2015年1月8日 11:24

私はアラサーで現在産休中です。
産後は母に子どもを預けて職場復帰する予定でした。

ところが元旦に実家に行くと母から子どもは保育園に入れてほしいと言われました。
いきなりだったのでどういうことかと聞くと兄の奥さんのAさんが妊娠したが高齢出産のため、
妊娠中も産後も心配だから私の実家の世話になりたいと頼んできたからとのことでした。
確かにAさんは40代ですが初産ではありません。
兄とは再婚で前の御主人との間に二人のお子さんがいます。

(中略)

出産ギリギリになってのこの話に私は「私の都合はどうでもいいんだ。今度は私が縁を切る番だね」と言って
母を泣かせてしまいました。

その後兄から母親を泣かせるなと怒りの電話が何度もきますが聞き流しています。
私は間違っていますか?

間違っているか間違っていないかというと、これだけの文章を読めば、トピ主さんは幼い印象を受けます。元々実家に頼ろうとするところが甘えていると思う人もいますから、これだけだとトピ主は劣勢です。

 

続報で潮目が変わる

それが続きのトピ主レスで潮目が変わっていきます。

お察しの通り、長男を重んじる地域で特に母は昔から兄贔屓でした。

この情報は分かる人は最初から分かっている話ですが、これがあるのとないのとでは読み手の立ち位置は大きく変わります。どうやらトピ主のほうが被害者じゃないかという気持ちが芽生えてくる。

兄と絶縁状態になって急に母は私に頼るようになりました。

(中略)

今までいろいろと面倒な親戚付き合いや町内の役割も私達夫婦に押し付けておいて
兄贔屓に戻った母もそれに乗じて私を責める兄も許せそうにありません。

実は面倒事もそれなりにやってきたらしい。

 

更には、

先程母から泣きながら電話があったのでこちらの御意見を参考に感情的にならずに私の気持ちを伝えました。
私の気持ちを伝えても母はただ泣くだけでした。

良いタイミングで母親から電話がある。悪いのはトピ主母じゃないのかという気持ちになってきます。

 

引っ越しを決断

トピを立ててから8日目の1/16に、こんなイベントがあったそうです。

私の住む町はかなり田舎で古い風習も多々残っています。

その一つが自治会による「御飾り集め」で毎年地元の若い男性と子ども達が大きなリアカーを引いて
町内を一軒一軒回って、御飾りや古い御札類を集めてお焚き上げ料をいただき、それらを近所の神社に届け、
お焚き上げしていただいています。

主人もこの町に来てから毎年御飾り集めを任されていて日曜がその役目の日でした。
私は主人の様子から当然その役目は放棄するだろうと思っていましたが
主人は予定通り御飾り集めに参加しました。

そして一軒一軒回りながら、兄夫婦がこの町に帰ってくるのでこのお役目も今年が最後になるとご挨拶してきたそうです。

兄夫婦のことを何も聞いていない親戚は驚いていたそうですが主人は少しすっきりしたと言っています。

これは礼儀正しく、底意地の悪い小町ユーザーも思わずほっこりしてしまう展開です。ここまで具体的に書いてしまえば身バレしそうなものの、状況を丁寧に書いてくれています。

 

そしてトピを立ててから22日目、1/30には引っ越しをしてから2週間が経過します。

主人の実家に引っ越して2週間近くになります。
義父母にも義妹にもとても良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

この間何事もなかったと思いきや、

こちらでの生活は問題ありませんが私の実家の方で問題が起こりました。
私達夫婦が引っ越したことで兄の嘘に気づいたAさんが実家に帰ってしまいました。
兄はAさんに嘘をついて同居を強要するつもりだったようです。

なんと実家で(コマッチャが期待していた)素敵なトラブルが起きたそうです。

甘え過ぎとお叱りを受けるかもしれませんが兄がこのまま離婚となったら
父母が私と子どもを連れ戻そうとおかしな行動に出るかもしれません。

ここまで来るともう実家の人間が全員悪役で、

本家の伯母は大体の事情を知っています。
その上で長男である兄を立て、どんなに理不尽でも娘は親には尽くせと言っています。
はっきり言うと本家は私の父母や兄をさらにひどくしたような考えの人達の集まりです。

更には実家以上の悪人がいる存在もほのめかされ、コマッチャとしてはトピ主を叩く余地は限りなくなくなります。

 

締め

最後は、トピ主さんが今までレスをしてきてくれたコマッチャに感謝して大団円を迎えます。小町に相談して良かったという結論。

 

一応、引用の範囲を出ないように、トピ主レスは抜粋していますが、抜粋した箇所を中心にコマッチャのレスの潮目が変わっていくのが、元のトピをご覧になると更によくお分かりになるかと思います。

展開が早過ぎるし、都合のいいところでイベントが起きすぎではあるものの、携帯からの投稿(つまり小町の課金ユーザー)ですから、釣りである可能性は非常に低いと思います。

これぐらい綺麗にハマると人気トピになるという良い例だと思い紹介しました。こんなことは、本当に1000トピに1つぐらいしかないのでぜひコマッチャのレスも含めて味わってください。