斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「アラフォー、ワーママです。バリキャリ街道を走っていたらゴマスリ上手になり、夫との関係もギスギスで、自己嫌悪。客観的に叱って欲しい」

今日は一人小町です。珍しく、叱ってほしいというもの。上手く叱れるといいのですが。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. バリキャリ街道を走っていたらゴマスリ上手になり、夫との関係もギスギスで、自己嫌悪。客観的に叱って欲しい

斗比主閲子様

いつも楽しくブログ拝見しております。

最近モヤモヤが溜まってきたのですが吐き出せるところもないので読んでいただけると嬉しいです。2人の小さな子供を育てながら働くアラフォーワーキングマザーです。

田舎の大都市的なところで産まれ、ペーパーテストは得意だったので、東京で一人暮らしがしたくて偏差値の高い東京の大学を受験し、そこで学んでいる意識高い人達との差を感じつつも流されやすいのであっけなく感化され、そのまま流れでバリキャリ街道を歩いてきました。

が、歳をとるにつれて、自分なりの子育てと仕事の両立の仕方や、仕事での成果の出し方が、どんどんえげつないものになっていき、人として自分のことが嫌いになりそうです。

今は外資系で働いてるのですが、生き残ることに必死で余裕がないです。そこそこ長くいると、昇進しなきゃというプレッシャーも出てくるしお金も欲しいから昇進しちゃったら、余計大変になりました。当然ですが。

子育てもあるので基本的には残業できない中で、夜もずっと働いてるような人とも互角に渡りあわなければならないので、上の人間から見栄えするところだけをやって、他のことはうまく他人に押し付ける、というやり方が身に付いてしまいました。そのおかげか、上司からの評判はどんな人の下についても良いです。が、同僚や部下には、ゴマスリだけ得意で働かないやつということはバレてると思います。

家庭は家庭で、2人目育休から復帰後特に余裕がなく、上の子の勉強も全くみてないし、家事も夫がやるウエイトが増えていてギスギスしがちです。

こういう人間になりたかったわけではないのにな、と思いながら止まらないで走ってます。正直、キャパオーバーなんですが、家計的に辞めるわけにはいかないし、転職活動する気力もないです。お酒でストレスを誤魔化していて、飲酒量もまずいことになってます。

2人目の子どもはかわいさ爆発していますが、土日は子育てが大変すぎてうんざりしてしまいますので子育てにも向いてないと思います。10時〜15時くらいの仕事で時給ベースで今と変わらない収入の仕事をしつつ保育園や学童のお世話になるのが自分的にはベストだと思います。

客観的な観点から叱って欲しいです。あとできればこうしたらというアドバイスもあるとありがたいです。よろしくお願いします。

一読者より

A. 叱ってみますね

客観的な観点から叱ってほしいというのは珍しいですね。最近叱っていないんで、上手くできるか心配ですが、やってみます。

まず出だしからですが、

最近モヤモヤが溜まってきたのですが吐き出せるところもないので読んでいただけると嬉しいです。

この程度のモヤモヤを吐き出せるところがないのが問題です。

要するに仕事と家事育児がシンドいということなので、同種の悩みを抱えている人は非常に多くいるものです。共感を得やすいもの。にも関わらず、誰にも話していないというのは、友人知人関係を維持することを怠ってきた結果か、もしくは、自分の悩みが特別だから他人には理解されないという思い上がりがあるのではないでしょうか。

繰り返しですが、ご自身が抱えている悩みは特殊なものではありません。今すぐに、大学時代の友人にコンタクトをして、モヤモヤを打ち明けてみましょう。

次に、

が、歳をとるにつれて、自分なりの子育てと仕事の両立の仕方や、仕事での成果の出し方が、どんどんえげつないものになっていき、人として自分のことが嫌いになりそうです。

ご自身のことを嫌いになりそうだということですが、

子育てもあるので基本的には残業できない中で、夜もずっと働いてるような人とも互角に渡りあわなければならないので、上の人間から見栄えするところだけをやって、他のことはうまく他人に押し付ける、というやり方が身に付いてしまいました。そのおかげか、上司からの評判はどんな人の下についても良いです。が、同僚や部下には、ゴマスリだけ得意で働かないやつということはバレてると思います。

この様子であれば、すでに周囲(同僚や部下)からは嫌われているはずです。何をカマトトぶっているのでしょうか。

家庭のことでも同様で、自分が嫌だと言いながら、

家庭は家庭で、2人目育休から復帰後特に余裕がなく、上の子の勉強も全くみてないし、家事も夫がやるウエイトが増えていてギスギスしがちです。 

結局周囲に迷惑をかけているだけです。

嫌いになりそうではなく、もう嫌いになってよく、自分を変えるタイミングになっているというのはご自身がよく理解されているはずです。

また、今の働き方をしないと家計的に回らないというのもご自身が勝手に思っているだけで、パートナーさんとは共有しているものでしょうか。「今の働き方ではあなたにも負担がかかっているのは分かっている。家計のことを考えて働いてきたが、少しペースを落として家事もやったほがいいか」と話しているでしょうか。

最後に、子どもを二人目まで持っておきながら、

2人目の子どもはかわいさ爆発していますが、土日は子育てが大変すぎてうんざりしてしまいますので子育てにも向いてないと思います。

子育てが大変すぎてうんざりして子育てに向いていないというのは、計画性がありません。一人目子育て中にでも子育ての大変さは把握していたのではないでしょうか。

繰り返しですが、自己嫌悪に至っており、また、周囲にも悪影響を与えているようですから、今がまさに生き方を変えるべき時です。

以上、叱ってみました。上手く如かれていればよいのですが……。

なお、できればこうしたらということについては、特に私が言いたいことはないのですが(アドバイスは苦手です)、上司を気にかけるように部下や同僚についても好かれるように時には汚れ仕事を引き受けたり、特に部下については仕事を振る上での背景(なぜこの仕事が重要か、本人の成長のために役立つか)を説明すると、嫌われにくくなります。ちょっとしたテクニックですね。

あとは、パートナーさんとの会話が少ないようなので、大事になる前に話しておくといいのかなと思いました。ギスギスし始めたらお互いに不満を共有し合うと気楽です。

最後に、たぶん、アルコール中毒になっている可能性があるので、ご自身のためにも飲酒を控えたほうがいいかもしれません。ストレスを発散する他の方法を模索しないと、いずれ潰れてしまい、それこそこれまでやってきたことが水の泡です。

今日はこんなところでしょうか。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。