斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「看護師の姉のため、以前渡したマスクを譲ってもらえないか姑に頼んだが断られたことにモヤモヤ」

家に引きこもりでみなさん辛いでしょうから、他のみなさんのほっこりエピソードでも共有できればと思いまして、

こんなTweetをしましたら、早速いただけました。第八弾です。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

読者からのほっこりエピソード

斗比主さん

こんにちは。

お義母さんに対してモヤモヤした話、忘れ去っても良い程度の小さい話なのですが、お送りさせてください。

義母宅は徒歩2分、付かず離れずの良い関係を保っています。

今年一月、まだコロナがここまで大きく報じられることがない頃に、心配性の夫に頼まれて、自分用と義母&義母姉にマスクを買いました。

普通にマスクが薬局で買えた頃です。

自分用に45枚パック。

義母と義母姉用に60枚パックを二箱。

あれよあれよという間に、緊急事態宣言が出され、私は在宅で仕事、義母たちも週一の買い物以外ほとんど外に出ていません。

私の姉は看護師をしています。内視鏡部門なので飛沫感染のリスクがあり、病院からマスクの支給も減り困っていたので、私のマスクを送りました。

それも今月にはなくなるので、義母に事情を話し、以前に渡したマスクを姉に譲ってもらえないか頼みました。

大変に心配してくれて、労いの言葉ももらったのですが、すこし割高だけど新聞広告にマスクが出ていたわよと丁寧に教えてもらいました。。

えーーっという感じです。マスク、自分たちの分は確保しておきたい気持ちも分かりますので、そっと飲み込んで、爽やかに感謝をして電話を切りました。

いま速攻で斗比主さんにこのメールを書いています。

ご笑納いただければ幸いです。

一読者より

斗比主閲子からのコメント

速攻でモヤモヤを送ってもらえるのはありがたいですね。ありがたくほっこりしました!

モヤモヤするのは、高齢かつ自分とは多少距離がある義母なだけに、本人に直接文句を言うのも何だし、パートナーや友人に「こんなことがあってさー」 と愚痴っても必ずしも共感が得られるわけではないというのを分かっているのはあると思います。

義母が自分のためにマスクを確保するため、

大変に心配してくれて、労いの言葉ももらったのですが、すこし割高だけど新聞広告にマスクが出ていたわよと丁寧に教えてもらいました。。

というのは分からぬではないですからね。しかし、丁寧に教えられても何だかなというところはありますし、

あれよあれよという間に、緊急事態宣言が出され、私は在宅で仕事、義母たちも週一の買い物以外ほとんど外に出ていません。 

外出がほぼないということであれば、ある程度のマスクを優先度が高い誰かに譲るというのはあってもおかしくはない。ポイントは、義母にとってみれば、この読者さんの姉は他人であるため、自分に劣後するということかと思います。

まあ、仕方がない。そういう人はいますし、それがたまたま義母だったと。

恐らくは、読者さんのパートナーが一言フォローしてくれたら気持ちが楽になると思います。義母のために読者さんがマスクを買って渡してくれたのだから、今度は自分が読者さんの家族を守る目的で、市中でマスクを確保するとか、そういう行動をしたら尚良い。

他人にあまり期待しすぎると怒りやモヤモヤがたまりやすくなるため、期待しないでおいたほうがいいでしょうが。

ちなみに、シャープがマスクをネットで販売開始するようですね。お姉さんのお手元に届けばと願っています。

マスクの販売に関するお知らせ:株式会社SHARP COCORO LIFE

今回は以上です。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。