斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「在宅が続く夫。だらしなさ(使用済みの綿棒やコンタクトを床に放置するなど)にいつも以上にイライラします」

家に引きこもりでみなさん辛いでしょうから、他のみなさんのほっこりエピソードでも共有できればと思いまして、

こんなTweetをしましたら、早速いただけました。第三弾。この騒動の最中でパートナーのだらしなさにモヤモヤするというものです。あるあるですね!

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

読者からのほっこりエピソード

斗比主様

いつもブログ拝見しています。素敵なほっこりエピソードの紹介、そして素晴らしいコメントを楽しみに生きています。

私のほっこり?は夫へのイライラです。

例に漏れずコロナ自粛で家にいることで、いつもよりも夫へのイライラが目に着くようになり、もはやイライラからヘイトへ発展しそうな精神状態です。

よくあることだと思いますので、もし他の方から似たような話が寄せられていたら、他の方とと併せた紹介でも良いので、取り上げていただけたら幸いです。

結婚してもうすぐ10年ですが、2人目が生まれて以降、以前から直して欲しいと思っていたことがさらに目に着くようになり、イライラが止まりません。具体的には以下のようなことです。

・トイレや部屋の電気を付けっぱなし
・使ったコップを片付けないで一晩放置
・冷蔵庫から出した牛乳も放置(夏はこれでダメになります)
・使用済み綿棒やコンタクトが床に落ちている
・ゴミの分別に協力しない(全部燃えるゴミ)
・他人が取っておいたお菓子を残らず食べる

挙げるとキリがありませんが、正直こんなの人間として初歩の初歩だと思います。

個人的には義実家でも何故かコップだけはみんな片付けないので、育った家庭環境の結果だと思っています。

やめて欲しい、直して欲しいと言うと機嫌が悪ければ怒り(キレ)ます。指摘が細かすぎる、人にケチをつけ過ぎだと。

でも衛生的にどうなの?と思うことが多いのと、しつけの際に子供に示しが付かないのとで結婚当初から直してくれと言っているのに全く響かずにもうすぐ10年です。

最近は意地悪な気持ちになることもあり、使用中と分かっていながら「いつも付けっぱなしだから分からなかった〜」と言ってトイレの電気をわざと消すなどします。

人を普段からイライラさせておいて、性的干渉を求めてくるのも本気で嫌です。日々のイライラの積み重ねでこっちはそんな気とうに薄れているのに、本人は仲良し夫婦だと思っているのが間抜けです。

ほぼ毎日のことなので最近は家にいるのが嫌になってきました。早くコロナが収束して欲しいです。

メールで書いてたら少しスッキリしました。ほっこりというより、ただの愚痴吐きですいません。

一読者より

斗比主閲子からのコメント

まずはじめに、

よくあることだと思いますので、もし他の方から似たような話が寄せられていたら、他の方とと併せた紹介でも良いので、取り上げていただけたら幸いです。

私も多くの家庭で同様のモヤモヤが発生していると踏んでいるのですが、残念ながらまったくご報告をいただいておらず、今回のメールが初となります。おめでとうございます!

栄誉あるこのジャンルでの初モヤモヤを表彰しましたので、ここからは早速、ほっこりポイントを紹介します。

結婚してもうすぐ10年ですが、2人目が生まれて以降、以前から直して欲しいと思っていたことがさらに目に着くようになり、イライラが止まりません。

2人目が生まれてからというのが鍵ですよね。子育てしていると子どもに行儀作法を躾けるわけですが、子どもが習得していく中で、パートナーの行儀作法のできてなさが相対的に目立ってきてしまう。

具体的にイライラする例は、

・トイレや部屋の電気を付けっぱなし
・使ったコップを片付けないで一晩放置
・冷蔵庫から出した牛乳も放置(夏はこれでダメになります)
・使用済み綿棒やコンタクトが床に落ちている
・ゴミの分別に協力しない(全部燃えるゴミ)
・他人が取っておいたお菓子を残らず食べる

どれも私も勘弁です。電気の付けっぱなしやコップの片付けは解決しようとすれば何とかできないことないけど、他は相当シンドい。牛乳・お菓子も本人は買い出しにいってないでしょうしね(断言)。

そして、指摘すると、

やめて欲しい、直して欲しいと言うと機嫌が悪ければ怒り(キレ)ます。指摘が細かすぎる、人にケチをつけ過ぎだと。

怒る。これが加害者の被害者意識ですよ、みなさん!

でも衛生的にどうなの?と思うことが多いのと、しつけの際に子供に示しが付かないのとで結婚当初から直してくれと言っているのに全く響かずにもうすぐ10年です。

本人が問題があると思っていないから直らないわけですよね。書かれている通り、昔からの生活習慣だと考えられます。

そして極めつけは、

人を普段からイライラさせておいて、性的干渉を求めてくるのも本気で嫌です。日々のイライラの積み重ねでこっちはそんな気とうに薄れているのに、本人は仲良し夫婦だと思っているのが間抜けです。

性的干渉を求めてくるところ。

使用済みの綿棒やコンタクトを床に落ちたまま放置する人がまともな性交渉できるわけないじゃないですか(断言)。当然不潔な感じもしますしね。使ったコップを片付けなければ手を洗っているかも怪しい!

あんまりパートナーさんを落とすようなことをすると送ってこられた読者さんをくさすことに繋がってしまうのでこの辺にいたしますが、大変ほっこりいたしました。

私も姑と二世帯住宅をしていて玄関はまだしもリビングもキッチンも台所も風呂も絶対に別々にしようと主張したのは、家事や生活習慣が異なる人間が一緒に暮らしたら絶対にぶつかると分かっていたからです。

あんまり言いたくないけれど、パートナーさんは読者さんと一緒に生活スタイルをすり合わせる努力をこれまでして来なかったんでしょうね。自分のスタイルに固執してきたというか。一人暮らしや実家暮らしならいいけど、家族でやっていくなら合わせる部分もないといけない。

まあ、私は玄関を一緒にしたことも今となっては後悔しないこともないですが、便利な面(宅配便の受け取りとか)もありますので、心の中でバランスを取っています。

今回は以上です。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

こんな時期ですから、日々ほっこりして過ごしましょう。