斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

はてなブログの書き手が亡くなったと判断する前に、Pro契約が継続しているかチェックする

こんな記事を読みました。

亡くなられたと思われる人気はてなブロガー - フロイドの狂気日記

私も(人気かどうかは置いておいて)なぜか死亡扱いされたことがあります。そのときも指摘がなく、上の記事へのコメントでも指摘がなかった、はてなブログの中の人(書き手)が死亡したとか判断する前に、チェックするポイントを紹介しておきます。

それは、そのブログのはてなブログPro契約が継続しているかどうか、です。独自ドメインを取得している方ならそれが有効かどうかでもいいですね。

はてなブログというのは、Pro契約というのがありまして、月額いくらかを払うとブログのカスタマイズがかなりできるようになっています。

はてなブログPro - はてなブログ

それで、このPro契約というのは、契約期間が1ヶ月、1年、2年と選べて、支払い方法は、基本はクレジットカードになります。

そして、Pro契約というのは、クレジットカードが生きている限り、自動更新となります。

  • はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。
  • ご利用料金は、クレジットカードで直接お支払いいただくか、はてなポイントを介してお支払いいただきます。
  • クレジットカードで直接お支払いいただいた場合、ご利用開始時および自動更新時に、各コースの料金のお支払いが発生します。引き落とし時点でご登録のクレジットカードが無効となっている場合、7日間の支払い猶予期間を経て、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。

通常、クレジットカードは利用者が死亡した場合、相続人が解約手続きをしますので、そうすると、はてなブログProも自動更新ができなくなります。

というわけで、少なくとも、はてなブログProの契約がされており、ブログが更新されなくなったタイミングを起点にして、自動更新のタイミングが最長で来る2年後にもProが維持されているなら、はてなブログの書き手は、まだそのブログを維持しようとしている可能性が高いことが推測できます。

上の記事で、死亡したと推測されているはてなブログユーザーにも、まだPro契約が生きている方が半分ぐらいいらっしゃるので、そういう意味では、死亡とか辞めたとか判断するなら、あと2年は見ていたらいいということになります。簡単ですね。ちなみに、私のPro契約が切れるのは今年の夏です。

ただ、この方法での判断方法も万能ではなく、2つの方法で、記事の更新は止まっている・契約が更新され続けているProユーザーであっても、元の書き手がブログを書くのを辞めていることはありえます。その2つとは、支払いを(周りに気付かれない形で作った)プリペイドカードにし予め多額の金額を入金しておくことと、そのはてなブログが相続(譲渡)されていることです。

前者は難しくないですね。後者は、はてなブログの相続については、明確に否定されていないことを株式会社はてなに確認済みです。以前に記事にしていますので興味がある人は検索してみてください。(通常の譲渡は、公式で禁止されています。)

以上です。どなたかの参考になれば幸いです。