斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

スマートスピーカーという名のニュース読み上げ兼タイマー兼ミュージックプレイヤー、超便利

我が家にスマートスピーカーが来て結構経ちましたが、大変便利に使っています。

スマートスピーカーの主な用途は、ニュース読み上げ、タイマー、ミュージックプレイヤーの3つです。色々な家電と連携するスマートな使い方が本来できるはずですが、特に我が家ではそういうことはしていません。それでも十分満足しています。

なお、この3つの機能は大抵のスマートスピーカーができることです。AmazonのEchoの画像を下に貼っていますけど、アイキャッチみたいなもので、特にこれが超お勧めということではありません。

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

朝起きたら今日のニュースを聞く

まず、朝起きたら、スマートスピーカーに話しかけて、今日のニュースを聞きます。我が家では、天気予報→NHKニュース→日経ニュースの順に流れるようにしています。一連のニュースを聞きながら、朝食を用意し、お弁当を作ります。家族もニュースが流れたことで朝になったことを察知し、起き始めます。

他の方法でニュースを聞くことはできるかもしれません。ただ、寝起きで目や頭がまだボヤーっとしているときに、口で「今日のニュース」とか言うだけで、天気とその日のニュースを流してくれるのはとても気が楽です。朝食を作っている最中に食品を触った手でコントロールをしなくて済むのも快適です。

スマートスピーカーが来てから、天気予報のチェック漏れはなくなりました。ただし、NHKニュースで、私が聞きたくない、殺人事件のニュースが流れることがあるので、他のニュースソースを探しています。

勉強や遊びの時間をタイマーで設定

また、タイマー機能も便利です。時間はもちろん、分や秒単位でタイマーをかけれます。煩わしいスマホやキッチンタイマーのスケール操作は不要で、口で「30秒タイマー」とか言うだけで、タイマーがセットできます。

我が家では、大人も子どももタイマーで時間を区切って勉強や遊びをしています。子どものタイマーは親が子どもの代わりにセットしていたものを、スマートスピーカーでのタイマーセットであれば子どもでもできます。これが快適です。

ただ、子どもが何時間後とかにセットしたタイマーが時限爆弾みたいに突然鳴り響いたり、アラームを止めるよう命令しても上手く伝わらず音が鳴り続けることがあったりするのは、少し苦痛です。

子どもと共通の話題として音楽をかける

私は音楽を聞くのは好きではないんですが、スマートスピーカーが来てから聞く機会が増えました。目的は、もっぱら、子どもと「こんな曲あるよね」と話すネタです。「こんな曲って聞いたことある?」と思ったら「○○の曲をかけて」で流してくれるので、音楽を共有することが楽しくなりました。

同じことはニコニコ動画やYoutubeみたいな動画サービスでもできます。ただ、動画サービスの音楽は、もしかして著作権処理がされてないかも?みたいなのが時々含まれていて、安心して使えないんですよね。後は、映像自体は見たくないというのもありますし。家族で話しているときに、スマホやタブレットの画面をにらめっこするというのは、しなくて済むならしたくありません。

なお、スマートスピーカーが連携している音楽配信サービス次第で、かけられる音楽の幅は当然変わります。時々、歌手本人ではなく、よく知らない人のカバー曲がかかると「この人、スマートスピーカーのおかげで収入増えてるのでは?」と思ったりします。

締め

以上、私のスマートスピーカーの利用法を紹介しました。

なくても何とかなるけど、言葉で命令するだけで色んな目的を果たしてくれるのはとても便利で、ほぼ生活の一部になっています。年寄りでも子でも操作が簡単なのもいい。慣れが必要ない。しかも、(一部の音楽配信サービスに月額課金する場合を除き)ハードの代金払うだけで済むのもいい。

他に使っている機能は、Android携帯を鳴らす機能でしょうか。少なくとも、Google HomeとAmazon Echoではできるっぽいんですが、家庭内でAndroid携帯が見つからない時に、遠隔操作で、マナーモードであろうとも、Andoroid携帯をビービー鳴らして見つけることができます。

キーワード検索は期待していたほどでもない印象で、あまり使っていません。

世の中にはスマートスピーカーを物凄くスマートに使っている人がいるのは知っています。ただ、この程度の使い方でも、私はスマートスピーカーを買ってよかったと思ったので(ハード数千円の価値は余裕である)、同じようなことに魅力を感じるのであれば、試しに使ってみるのは良いかもです。