斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

子どもを作らない人間には「生産性」がない?

自民党の杉田水脈さんが2018年8月号の新潮45で、「「LGBT」支援の度が過ぎる」というコラムで、LGBT差別をしていることが議論になっています。

LGBT:「生産性なし」自民・杉田議員の寄稿が炎上 - 毎日新聞

「LGBTは生産性がない」自民・杉田水脈議員の寄稿文に、当事者団体が抗議

杉田水脈さんは以前から主にTwitterで色々アウトな発言をし続けてきていたので、またかという感じはありますが、改めて新潮45の記事の内容を見ると、私個人としてもいただけないなというところがありました。

それは、LGBTカップルは子どもを作らないから生産性がないというロジック展開をしていることです。具体的には、新潮45の記事のこの部分。

子育て支援や子供ができないカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります。しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり「生産性」がないのです。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか。

対象はLGBTカップルに限定しているようで、これって、子どもを作らない人は生産性がないと言っているわけですよね。相当どうかしていると思います。

そもそも日本では生産性という言葉が色々な使われ方をしていて、しっかり定義がある労働生産性でさえ経営者が間違って使っていることがあるぐらいなので、ここで杉田水脈さんが括っている「生産性」というのが何を指しているかは定かじゃないですけど、子どもを作らない人も生産活動をしている人はいます。

さらに言えば、生産性がない人に税金を投入することに否定的なところも、危険なところがあります。生産性の定義によるけど、ちょっとズレると、介護老人や何らかの事情があって働けない人に税金を使うのもどうかという議論にも繋がりうる。

LGBTカップルの議論をしているようで、背景にはかなりどうかしている物の考え方が見え隠れしていて、いただけないなと思った次第です。

関連記事

「安倍首相はお金もあるし、子どももいないから未来の景気なんてどうでもいい」 - 斗比主閲子の姑日記

年収850万円超の会社員に子無し税 - 斗比主閲子の姑日記