斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「エンタメ関係にコネはないが舞台俳優と付き合いたい」

今日は読者からいただいたご質問に簡単に答えるものです。舞台俳優と付き合いたいけれどどうしたらいいかというもの。

f:id:topisyu:20180211015528p:plain

Q. 舞台俳優と付き合いたい

斗比主さんへ

はじめまして。いつも楽しくブログ拝読しています。

質問したいことがあり、メールいたしました。専門違いな内容かもしれないのですが、ご回答いただけましたら幸いです。

私は、とある舞台俳優さんのファンで、舞台やイベントに足繁く通っています。最初はファンとしての好きだったのですが、最近、通常の恋愛的な意味でも好きになってしまっていることに気づきました。

相手は芸能人、私は特に優れた容姿でもないので、諦めようと思っていたのですが、挑戦するだけ挑戦してみたいと思い、なんとかツテをたどってつながれないだろうか?と考えています。

ただ、私の仕事はエンタメには一切関係ない方面ですし、舞台などの方面に進んだ友人もおらず、どこから手を付ければいいのか、途方にくれています。

斗比主さんなら、どのようにことを進めるか、よければお聞かせくださいませんか?

佐伯 拝

A. どんな人が付き合えているかを調べる

私だったら、まず、舞台俳優が実際どんな人と付き合っているか(結婚しているか)を調べると思います。何か特定の傾向があるなら、自分もそれを踏襲すれば確度も高まりそうなので。

以上で終わりですが、これだけでは短すぎるので、以下は思考実験としての回答です。

一ファンという立場でエンタメの演者と付き合うのはなかなか難しい気がします。演者にとってのファンというのは有象無象たくさんいるうちの一人ですよね。全体として楽しませるものであって、一人一人とどうにかなりたいというのは、何か相当なインセンティブがないと結びつかないという感じがします。ファンの立場で、出待ち?とか、プレゼント贈り続けるという努力をするのはなかなか大変だろうなと。あとは付き合えたとしても、代わりはたくさんいると考えられるだろうから、長続きしない気がする。別に長続きしなくてもいいのかもしれないけれど。

だから、自分だったら、時間はかかるけれどエンタメ関係の仕事にどうにか食い込もうとすると思います。

ちょっと嫌らしい感じがするけど、演者に仕事を発注する立場は確度が高そうな気がします。広告代理店とか制作会社とか。相手には自分と付き合うインセンティブが多少は生まれそうだから。ただ、この種の職種に絡むなら20代に入らないと行けない気がする。

あとは、エンタメ関連といっても必ずしもクリエイティブな仕事だけではなく、マネージャーとか、会計とかあるので、周辺の仕事にどうにか絡もうとするのもありかなという気がします。これが固いかな。

以上ですかね。

個人的には、結婚ほどじゃないけど付き合うにしても、ある程度個人的な付き合いがあってから考えたいですね。よく知らない者同士で付き合ったとしても、お互いに想像と違うという状況が起きがちで、一緒にいて疲れますから。