斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

最近の寄稿記事5本

9/15の更新以来、ブログの更新をしていません。Twitterはいつものように細々とやっていることから分かる通り生きています。ただ、このまま今月何もブログを更新しないと気持ち悪いので、最近の外部への寄稿記事を紹介しておきます。

 

あかすぐ

長女・長男あるあるです。

「お姉ちゃん/お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい!」「我慢しなさい!」に思うこと by 斗比主閲子 - 赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

名付けネタです。一度マズいことを書いて全面リテイクとなり、穏便な内容になっています。

出産ハイも、流行り廃れの影響も受けづらい?後悔しない名付け、我が家の場合 by 斗比主閲子 - 赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

TOFUFU

「配偶者の話がつまらない問題」の対処法です。

夫(妻)との会話は面白くなくてもいい。ただ安心感はいる | TOFUFU

いつもの義実家コミュニケーションの話。

大好きなお義母さんと一緒にいたい!わけないので義実家とうまくやるには | TOFUFU

家事分担ができないのは当たり前という話。

家事分担ができないのはこの社会のせいだ!と夫婦が結託すればいい | TOFUFU

 

あかすぐもTOFUFUも月2回ぐらい更新しています。ママスタは不定期です。その他のメディアにも時々寄稿しています。Twitterをフォローしてもらえると更新情報を入手しやすいです。

斗比主閲子 (@topisyu) | Twitter

 

ちなみに、ブログがこんな状態であることから推測できる通り、読者からのほっこりエピソードのメールにも即レスはしていません。大体週末に一気に返信しています。私からの返事がすぐに来なくも気長にお待ちください。急いでいる時は「急いでいます!」と言ってください。