斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

30代後半派遣社員女性と年下大企業勤務男性の組み合わせ

この組み合わせを見たら、5割ぐらいが釣りトピじゃないでしょうか。ということで今日はそんなトピの紹介です。

 

トピの紹介

顔合わせ食事会で親同士が喧嘩しました 百子 2015年05月31日 08:27

私は38歳の派遣社員です。
この度結婚相談所で知り合った彼と結婚することになり、親同士の顔合わせ食事会をすることになったんです。
彼は32歳で大手企業に勤め、誠実な人柄で何も知らない私にとってとても頼れる素敵な人でした。
ただ、年収が500万ということでもともとは対象外でしたが、結婚相談所の人に一度会って人柄で判断しなさいといわれたので会って好きになったんです。
そして顔合わせ食事会になりました。
私は親に学歴や外見や内面は良いんだけど年収だけが問題と、彼のプロフィールを親に見せていました。
親同士の顔合わせの前にも彼と親は会っていたので、その時も母親が彼に、「年収が少ないから百子が困るので休みの日はアルバイトでもしなさいね。」といっていました。
そして、顔合わせ食事会の当日。
母親が、彼の両親に、「娘さんをくださいといってもおたくの息子さんの給料が不安です。百子が困らないためにも給料が上がるまで休みの日はアルバイトするとか、おたくさんが毎月援助する誓約をしてください。」といったら、彼の親が、「それなら結婚していただかなくて結構です。いくら美しいといっても孫の顔も見たいし。」といって席を立ち彼と帰ってしまいました。
それから彼から連絡はありません。
私は彼が好きだし結婚したいです。
母のいうとおりもう少しお仕事さえ頑張ってくれたら良いんですけど。
彼の両親の私への侮辱も謝ってほしいです。
彼と仲直りするにはどうしたら良いですか?

細かく確認していきますね。

 

コメント

私は38歳の派遣社員です。

この時点で嫌な予感がします。もちろん、こういう属性の人は多いから、そういう人が相談するのはおかしいことではない。だけど、この年齢と職業設定が結婚エピソードで登場するとなると、この設定のような女性を笑うために作られたトピではないかと警戒します。

この度結婚相談所で知り合った彼と結婚することになり、親同士の顔合わせ食事会をすることになったんです。

キーワード、『結婚相談所』。

彼は32歳で大手企業に勤め、誠実な人柄で何も知らない私にとってとても頼れる素敵な人でした。
ただ、年収が500万ということでもともとは対象外でしたが、結婚相談所の人に一度会って人柄で判断しなさいといわれたので会って好きになったんです。

ここで悪い予感が的中します。この時点で、誰もトピ主さんに共感できなくなる。男性との間で綺麗な対比が出来上がりますから。

・年上⇔年下
・派遣社員⇔大企業正社員
・金にうるさく無知⇔誠実で頼れる

この構図ですね。こうなったら、トピ主さんが非難されるのは確実です。つまり、非難されるようにトピが作られている。実在しない、アラフォーの派遣社員の女性を叩かせることが目的のトピ。

そして顔合わせ食事会になりました。
私は親に学歴や外見や内面は良いんだけど年収だけが問題と、彼のプロフィールを親に見せていました。

親に彼の年収が問題であることを伝え(二回目)、

親同士の顔合わせの前にも彼と親は会っていたので、その時も母親が彼に、「年収が少ないから百子が困るので休みの日はアルバイトでもしなさいね。」といっていました。

親の口からも年収の話を出し(三回目)、

そして、顔合わせ食事会の当日。
母親が、彼の両親に、「娘さんをくださいといってもおたくの息子さんの給料が不安です。百子が困らないためにも給料が上がるまで休みの日はアルバイトするとか、おたくさんが毎月援助する誓約をしてください。」といったら、

本人だけではなく相手の親にも伝える。毎月援助の誓約という追加燃料も添えて。

彼の親が、「それなら結婚していただかなくて結構です。いくら美しいといっても孫の顔も見たいし。」といって席を立ち彼と帰ってしまいました。

加えて、自らが美しいということを彼の親の言葉を使ってアピール。

それから彼から連絡はありません。
私は彼が好きだし結婚したいです。
母のいうとおりもう少しお仕事さえ頑張ってくれたら良いんですけど。
彼の両親の私への侮辱も謝ってほしいです。
彼と仲直りするにはどうしたら良いですか?

先制攻撃を加えたのはトピ主サイドであり、しかもその内容はかなり上から目線。にも関わらず、自分たちには一切非がないと思っていて、彼の両親からの軽い反撃は侮辱扱い。これで相談したら、誰もトピ主さんには同情しません。

 

締め

こうやってみると、あまりにくだらない釣りトピだとお思いでしょうが、こういうトピは人気になるんです。しっかり400以上レスがついている。2chででも紹介されれば、きっと多くのコメントがつくと思います。

高学歴とか、美人とか、そういう世間的に優れた属性がある人が失敗するのを見て、溜飲を下げるところは人間ありますよね。人生に失敗した人を見て、自分の人生はまだましだと比較して納得する。

もし、このトピを読んでイラッとして、その上で、この実在しているか分からないトピ主さんをどうにかして懲らしめたい、謝罪させないと気が済まないと思ったら、自分自身の人生に何か不満があると考えて見るといいですね。釣りトピでもこういう自分の精神の安定度を確認するのに使えます。

何かにイライラしがちな時は、周りがおかしいのではなく、自分の精神が変調を来している時です。