斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

死者数1万人とも言われるフィリピン台風について日本赤十字社の義援金の受付が始まりました

先週金曜日にフィリピンに台風30号が上陸し大きな被害となりました。

フィリピン台風、道路寸断・通信不通 死者1万人の恐れ:朝日新聞デジタル

 【マニラ=翁長忠雄】今年最大の勢力を記録した台風30号は、フィリピン中部を中心に甚大な被害をもたらした。政府の11日午前の公式発表では死者は255人としているが、最も大きな被害が出たレイテ州の地元警察当局によると、1万人に上る恐れがあるという。

(中略)

フィリピン国家災害対策本部の11日午前6時の発表によると、全国で約967万人が被災し、約61万人がなお避難所にいるという。

※ショッキングな動画・映像がありますので、閲覧にはご注意下さい。

 

死者が1万人に上る可能性があるというのは、恐らく行方不明者が多いからだと推測します。この台風では、storm surge(高潮)が発生し、まるで津波のように、住宅を押し流したそうです。友人のフィリピン人からは、TSUNAMIならまだしも、strom surge(高潮)がくると注意喚起されてもピンとこず、それが被害を拡大したという話を聞きました。

 

どのような被害状況であるかは、この写真一枚でおおよそ想像がつくのではないでしょうか。2011年に何度も見た光景がフラッシュバックしてきます。

f:id:topisyu:20131112012635j:plain

PHILIPPINES SUPER TYPHOON HAIYAN | Flickr - Photo Sharing!

 

更に詳しく知りたい方へ

Youtubeで一通り動画を見る限り、こちらのABCの動画は短時間で比較的よくまとまっています。


Super Typhoon Haiyan Hits in the Philippines ... 

 

被害の情報については、こちらのまとめが参考になります。

台風30号によるフィリピンの甚大な被害、支援、日本との関係 - Togetter

 

この台風がどれほど大きなものであったかは、こちらのまとめが詳しいです。

フィリピンを直撃した台風30号「ハイヤン」の凄まじさ - NAVER まとめ

 

日本赤十字社の義援金の受付開始

日本政府からも公式に援助が始まっていますが、個人でもできることとして日本赤十字社の義援金の受付が昨日から開始されました。インターネットでの寄付もできますし、振り込みも可能です。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|2013年フィリピン台風救援金


その他に寄付金の受付を開始しているNGO等もあるそうです。

フィリピン台風被災地支援、赤十字への寄付の前に…(関口 威人) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

また、id:next49さんが募金を募っているNGO等のまとめを作成されています。

フィリピン台風30号被害への募金を募っているNGO - 発声練習

 

寄付をされる方はインターネットで寄付先を調べてみて比較検討されるのもいいかもしれません。