斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

事実婚をするに際し離婚している事実を知る方法

発言小町でこんな相談がありました。

関東に住む、フルタイム正社員で働く女です。
バツイチの彼とは事実婚状態で、子供も2人います。
(彼は前妻との間にやはり子供が2人いて、前妻が育てています)
彼が結婚はしたくないということで、子供ができても籍は入れませんでした。私も仕事を頑張っていたので姓を変えたくなかったため同意しました。
結婚式だけは二人だけで挙げました。
本当に離婚しているかどうか調べたい : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

という話から入る、どうも彼が前妻と離婚していないかもしれない、結婚もしてくれないし、という相談です。

既にレスが沢山ついているとおり、どう対処したらいいかは簡単で、トピ主さんの相談はツッコミどころ満載なのですが、結婚制度をよく分かっていない人からするとどうしたらいいか分からないかもしれませんね。

戸籍を見れば婚姻の事実は分かる

当たり前ですが、戸籍を見れば婚姻の事実は分かります。日本の法律婚とは戸籍を夫婦で作ることですから。

離婚の事実を誤魔化す方法はあっても現在婚姻していることを誤魔化すことは、偽造でもしない限りできません。

そもそも事実婚もできない?

事実婚というと法律婚をしないことと思われますが、メリットを享受するために、住民票で夫婦関係があることを確認するタイプの事実婚もあるんですよね。

その時、普通どちらかに法律婚の事実があったら、この住民票上での事実婚はできないんですよね。だから、法律婚をしてくれなくても、住民票で事実婚状態を確認すればいい。住民票が変えられなければ、法律婚をしているわけです。

子どもの認知で本妻にバレる

このトピ主さんの場合、子供が2人もいます。この子らを認知してくれるかどうかでも判断基準ですね。

認知してしまうと、夫の戸籍に書かれますから、本妻から外に子供を作っていることがバレます。だから、まだ離婚をせず本妻と仲良くやっているなら、夫としては認知をしたがりません。

踏み絵みたいで嫌だけど

結局、どれにしても踏み絵みたいなことをやるわけです。戸籍さえも見せてくれないと、一気に黒の要素が強まります。

相手を信じてないと思われそうで躊躇してしまうかもしれませんが、自分のことをちゃんと考えてくれていたら、不安定な立場である自分に対して最低限の対処や説明はしてくれるはずですから、残念ながらその対応だけで推して知るべしだと思います。