斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「今からジュニアNISAを始めるべきか? 銘柄は何がお勧めか??」→「私なら始めます。今ならバランス(8資産均等型)を考えるかも」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。投資のお悩み。 Q. 今からジュニアNISAを始めるべきか? 銘柄は何がお勧めか?? 閲子様 いつも楽しく拝見しています。閲子さまのブログを拝見し、自分のために …

私は子どもに尊敬されるためにスプラ3を上手くならねばならぬ

皆さん、Switchのゲーム『スプラトゥーン3』はもうプレイしていますか? 今年9月9日の発売から3日で国内販売本数が345万本になったということで、爆発的ヒットとされています。私みたいに、スプラトゥーン1とスプラトゥーン2をプレイしていた人が予約購入し…

「一緒に住んでいる女友達の話をすると職場で"彼女"と扱われます。なぜでしょうか?」→「その人たちの常識だからです」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。愚痴っぽいモヤモヤ。 Q. 一緒に住んでいる女友達の話をすると職場で"彼女"と扱われます。なぜでしょうか? 斗比主様 はじめまして。日々ブログを楽しく拝見させ…

Q. 子どもの英語学習をどうしているか教えてください → A. 基本、オンライン英会話です

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日も単発です。子どもの英語学習。 Q. 子どもの英語学習をどうしているか教えてください 斗比主様 はじめまして。いつもブログを楽しく拝見しております。 我が…

「日本の加害的な風潮に晒されると思うと子どもが持てない。どう思いますか?」→「加害をするのは大抵親なので、自分を大切にしましょう」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日も単発です。もらったモヤモヤを細分化してコメントしています。 Q. 日本の加害的な風潮に晒されると思うと子どもが持てない。どう思いますか? 子育てについ…

「日本が衰退するのが見えている中、どのような心構えで日々過ごしていますか?」→「早寝早起き、良い食生活と睡眠を意識して、色んな人と話して過ごします」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はこの前の単発質問への違ったアングルでの回答。 Q. 日本が衰退するのが見えている中、どのような心構えで日々過ごしていますか? 情報をシャットアウトして…

「日本が衰退するのが見えている中、どのような心構えで日々過ごしていますか?」→「私はそこまで悲観せず暮らしてます」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。単発質問への回答。 Q. 日本が衰退するのが見えている中、どのような心構えで日々過ごしていますか? 情報をシャットアウトしてもこの国が衰退に向かっていること…

私は如何にしてメルカリ名人になったか

この前、子どもにこんなことを言われてしまいました。「ねぇ、ねぇ、どうしてそんなメルカリ名人になれたの!?」です。子どもは目を輝かせていました。 メルカリ名人ってなんでしょうか。 メルカリでの取引が上手いってことだと思うんですけど、中古品を個…