斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト35周年のタイミングで子どもがドラクエにハマってくれた

子どもがハマったものシリーズです。 レゴ→ 我が子がレゴ好きに至るまでのプロセスを詳細に全部書く。レゴの購入単位はkg - 斗比主閲子の姑日記 ゼルダ→ 三年間の旅路の末、子どもたちがとうとうハイラルの世界に辿り着いた - 斗比主閲子の姑日記 星新一→ 私…

東京五輪パラ選手村はお酒の持ち込みが自由で、選手にコンドームが16万個配られる

心温まるニュースがありました。 五輪パラ選手村ではお酒の持ち込みが自由だそうです。 五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず : スポーツ報知 組織委の選手村担当者は、酒類に関し「組織委自らがお酒を提供することもな…

「友人と平気で会食するが、陰謀論を信じてワクチン接種をしようとしない同居の義両親に嫌悪感」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。同じく、新型コロナのワクチンの話! Q. 友人と平気で会食するが、陰謀論を信じてワクチン接種をしようとしない同居の義両親に嫌悪感 斗比主様 こんにちは。いつ…

「虚偽申告でワクチンを接種した人が堂々とSNSで『打ってきました!超うれしい!』と書き込みするのにモヤモヤ」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は時事ネタです。海外在住の読者さんからのモヤモヤ。 Q. 虚偽申告でワクチン接種した人が堂々とSNSで『打ってきました!超うれしい!』と書き込みするのにモ…

「41歳独身。心地よい空間作りのためマンションを買いたいが、予算が決められない。購入の背中を押してほしい」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日もまたお金の相談です。みんな、お金大好きですね! Q. 41歳独身。心地よい空間作りのためマンションを買いたいが、予算が決められない。購入の背中を押して…

中国の禁輸で、芯まで食べられる美味しい台湾パイナップルが日本で出回っている

みなさん、スーパーの青果コーナーや八百屋さんで台湾産のパイナップルが売られているのを最近見かけませんか。日本で売られているパイナップルの輸入先はほぼフィリピンだったのが、台湾産のパイナップルも見かけるようになったはずです。 日本で台湾産のパ…

「夫の単身赴任もあり持ち家を一旦諦めた。余ったお金を運用すべきか、生活レベルをあげるべきか?」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は最近増えてきたお金の相談です。 Q. 夫の単身赴任もあり持ち家を一旦諦めた。余ったお金を運用すべきか、生活レベルをあげるべきか? 斗比主様 いつも楽し…

「子どもの通う園のママさんを嫌いなんだけど付き合わないといけないと思ってモヤモヤ」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。何となく嫌いな人がいるというモヤモヤです。今日は短め。 Q. 子どもの通う園のママさんを嫌いなんだけど付き合わないといけないと思ってモヤモヤ 斗比主様 ブロ…

混沌の中で生きる子どもたち

先日、子ども絡みのトラブルがあり、複数人の子どもに事情を聞く機会があったのだけれど、何が起きたのかを正確に理解するのに相当に時間がかかりました。トラブル自体は「貸した」「いや、借りていない」みたいな単純な貸し借りトラブルです。 各家庭や学校…

「近距離に住む実母と夫の関係が悪く、板挟みでストレスが酷い。どうしたら辛さが減るか」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。近距離で育児を頼る実母とパートナーさんとの関係が悪く、苦しんでいる方からのモヤモヤです。ほっこりしますよ! Q1. 近距離に住む実母と夫の関係が悪く、板挟み…

「老後資金のために、投資信託ではなく米国高配当ETFの比重を増やすのはアリでしょうか」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。最近送ってもらうことが増えてきた資産運用のモヤモヤです。すでにかなり勉強している人からなので、ついていけない人もいるはずです。 Q. 老後資金のために、投…