斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう子どもが西尾維新『化物語シリーズ』にたどり着いた

n=1。 我が家では、子どもが自分の"意思"でハマるものを選べるように、本棚に雑多な本を置いています。人間、自分が選択したものは良いものと思いがちなので、それを利用して、子どもが暇なときに"たまたま"手に取って、それにハマるという構図を作るわけで…

なぜ「中学受験は親の受験」と言われるのか

一部地域で過熱していると言われる中学受験について、一通りのことが理解できたので、なぜ「中学受験は親の受験」と言われるのかを今日は書きます。 中学受験率が高いのは東京、高知、奈良、京都、広島、神奈川、和歌山 中学受験偏差値 50 ≠ 高校受験偏差値 …

「15年後、60歳になったら夫と別居したいが、今の資産形成・資産運用で可能でしょうか?」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はかなりガッツリめのお金の話です。なかなかここまで赤裸々なお金の状況を見聞きする機会は少ないんじゃないでしょうか。 Q. 15年後、60歳になったら夫と別…

子どもが私たち親に、「はいはい、分かりましたー」「知ってますよー、だ」みたいな悪態をついた衝撃の理由とは!?

タイトルはちょっとしたノリで、とんでもニュースみたいな感じにしましたが、中身は至って普通の家庭の会話です。お好きな人だけどうぞ。 最近、うちの子どもの親への対応が誠意に欠けていて、夫婦ともに一人の人間として接するに値しないという共通見解にな…

「夫がYoutubeにハマってスキンシップが激減、どうしたら? また、二人目をどうするか、資産運用はどうすれば??」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。夫婦関係、子どもの人数、資産運用とてんこ盛り。 Q. 夫がYoutubeにハマってスキンシップが激減、どうしたら? また、二人目をどうするか、資産運用はどうすれば…

もはや中国が日本以上の収益の柱となりつつある無印良品(良品計画)は新疆綿のスタンスを示せない

以前にフェアトレードの概念として、ディズニーの『ムーラン』を捉えるといいかもしれないと書きました。 一人の親としてディズニー新作実写映画『ムーラン』を子どもと観るか悩んだ話 - 斗比主閲子の姑日記 今度は本当の意味でのフェアトレードに関わる話で…

「男女差別が当たり前の職場で働くのはモチベーションが保てない。資格取得のため退職していいか?」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はキャリアの話。 Q. 男女差別が当たり前の職場で働くのはモチベーションが保てない。資格取得のため退職していいか? 斗比主閲子様 いつもブログの更新楽し…

「金融資産1億円の父親の資産運用方法を教えてください」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は高齢者の資産運用です。 Q. 金融資産1億円の父親の資産運用方法を教えてください 斗比主閲子様 はじめまして。ブログをいつも楽しく拝見しながら、勉強させ…

そういえば子どもから「なんで勉強するの?」と聞かれたことがない

たまに、「子どもから『なんで勉強するの?』という質問にどう答えたらいいか」というトピックが話題になりますよね。 先日そういう話題を見かけたんですが、そういえばうちの子どもたちから「なんで勉強するの?」と聞かれたことがないと思ったので、「『な…