斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子どもがよく喋るのは、姑からすれば「あなたにそっくり」ということらしい

以前に、 はてなブックマーク - 学校で問題児扱いされる子どもの生育環境と他の子どもへの強烈な影響を垣間見て、ちょっと落ち込んだ - 斗比主閲子の姑日記 トピ主さんトコはどんなお子さん、親御さんなんだろうなぁ 2018/03/30 05:49 こんな呟きがあったの…

「皆が余裕を持つだけで優しい日本になる」と考える人が犯罪被害者を「あなたにこの事件はついて回る」と追い詰めているのを見て、思ったこと

※ちょっとタイトル変えました。昨日、とあるアイドルタレントが強制わいせつ罪の容疑で書類送検されたというニュースを見ました。本人も容疑を認めていて、このタレントが所属する事務所側は、 お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしま…

週刊新潮が財務次官(58)の母親にインタビューして謝らせている

現在、盛んに報道されている財務次官の一連の出来事については実名のスキャンダルであるということもあり、正直あんまり手を出したくなかったんですが、契約しているdマガジン(月額定額で雑誌が読み放題のサービス)で、話題になっている週刊新潮の今週号を…

4月はシンドイ月なので皆さんご自愛ください

3月、4月と自分の公私での環境の変化と、家族の環境の変化のためのケアをしていて、まともにパソコンに向かう物理的、精神的な余裕がありません。そんなわけで、ブログの更新は減り、頂いたほっこりメールにもまともに返信していません。悪しからず。私の…

「エンタメ関係にコネはないが舞台俳優と付き合いたい」

今日は読者からいただいたご質問に簡単に答えるものです。舞台俳優と付き合いたいけれどどうしたらいいかというもの。 Q. 舞台俳優と付き合いたい 斗比主さんへ はじめまして。いつも楽しくブログ拝読しています。 質問したいことがあり、メールいたしました…

子どもから「任天堂に就職したいから東大を目指す」と言われたらどうするか

このTweetをたまたま見かけました。 12歳息子「中学入ったら勉強頑張んないとなー、俺東大入るし」私「え”あ”??!!」「だって任天堂に就職するためには東大がいいかなって」「……おう…えっ…うん…応援してる…」「えっ俺が受かるの無理??東大ってそんなす…

キラキラネームにも派手な色のランドセルにも見慣れた

入学式のシーズンになると通学中の子どもたちのランドセルのカラーをチェックします。 私の観測範囲だと、ランドセルの色は年々派手になっていっています。派手というと語弊があるかもしれませんが、カラーがミックスになっていったり、私が子どもの頃のスタ…

上司よ、「指導の仕方」知って 新入社員を理解し気を楽に

この記事読んだんですけど、 新入社員よ、「叱られ方」知って 上司を理解し気を楽に:朝日新聞デジタル タイトルは本質的には逆であるものですよね。新入社員が叱られ方を学ぶんじゃなくて、上司が新入社員の指導の仕方を学んだほうがいい。 記事の中では、 …