斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープが鴻海に明らかにした3500億円の偶発債務はどういうものなんだろう?

シャープの買収を進めていた鴻海が契約締結を見合わせるという報道がありました。 鴻海「シャープとの調印は当面見合わせる」 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 が、鴻海は同日午後、シャープとの資本提携契約への調印をし…

音楽の良し悪し以外で、人の善し悪しを判断する方法

たまたま、 友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色…

夫が医者、弁護士、社長、パイロットの妻は何人?

マザーズ上場のインタースペース【2122】社に昨年10月から思いついた時に寄稿しています。今のところ6本ぐらい書きました。 斗比主閲子に関する記事一覧 | ママスタセレクト 最新記事では、先日自分がママ友から夫が医者であることを打ち明けられたことから…

保育園を増やすことに反対するのは高齢者なのか?男性の方が多いのか??

認可保育園の入園審査の大勢が決まるのが2月であるため、この時期は毎年、認可保育園に入園できたかが話題になります。PTAが話題になれば4月が来たことが分かり、帰省に関する怨嗟が蔓延れば8月か12月が来たことが分かります。セミが鳴けば夏が来たことが分…

暇を持て余した両親が、マイナス金利に怯え、ホームセンターに金庫を買いに行き、銀行や証券会社の営業マンの口車に乗せられる前に

バカなと思うかもしれませんけど、あなたのご両親も最近金庫を買ってたりしませんか? ※Amazonで一番高い金庫。1260kgある。床が抜ける。

電子献本が普及してほしい

本が出版されるとき出版社はその本を関係者に献本します。出版社としてはタダで送料を負担して本を送るわけですが、コストをかけて出版社が何を期待しているかと言えば、献本された人がその本について宣伝してくれる広告効果と考えられます。もちろん献本さ…

「どこが悪いの?」「性格かな」「そうですね!」←相手の自虐に軽々に乗ってはいけない

これは先日ドラマ化した『フラジャイル』という漫画のとある一コマです。 ※正確には1巻P137の単行本用のおまけ四コマの2コマ目。赤線はtopisyuによる強調です。

あなたは知りすぎていないか

釣り判定をしていた時に特に気を付けて見ていたのは、そのポジションにいる人の文章としておかしくないかということでした。

子どもに自分を重ね合わせてイライラ・期待をぶつける背景

この記事を読みました。 夫が子どもをきつく叱る時、妻はどうフォローしたら良いのか?自他境界の問題から考えてみた。 - にののシステム科学講座

マイナス金利?円高?日経平均続落?……株式投資が不安で不安でたまらない時に見る指標

仕事でもプライベートでも人から相談を受けて、ネガティブな感情を吐露された時にまずしているのが、そういうネガティブな感情を抱くのは特別なことではないと伝えることです。

FacebookやInstagramにアップされた素敵な食卓、ブランドの洋服やカバン、インテリア、高級ホテルの写真を見ると嫉妬してしまう

今日は電子書籍について、こういうところをもっと知りたいという読者からのメールをいただきましたので、それに応えてみます。 ※いつもの水島広子さん

斗比主閲子さんがあなたをリスト『ウォッチ対象』に追加しました

先日Twitterでとある方をリスト登録したら、 ここ光栄と取るべきか pic.twitter.com/rpDUgeuhno — アオドリー (@Aodrey) 2016, 2月 4 こんな反応があったので、せっかくなので、この『ウォッチ対象』というリストについて書いてみます。当たり前ですけど、お…

青春基地の『高校生』さんへ。大丈夫、自責の念を一生持つ必要はないし、逃げてもいい

Hagexさんの記事で青春基地という大学生と高校生が作っているメディア(一応大人の責任者もいるらしい)が燃えていることを知り、 燃えた発端となった記事を書いた高校生(Aさんとします)による、謝罪文というか反省文を読みました。 その謝罪文自体はすで…

どうして子どもを叩きたくなるか、親は子どもにどんな機能を提供するか、そしてどう子離れするか

自分は子どもを叩くことはありません。ただ、叩きたくなることはあります。

子どもは良い環境にも悪い環境にもすぐに順応できる

虐待報道や子どもの事件・事故は目に入れないようにしています。理由は気持ちが引っ張られるからです。

無自覚に他人に不快なことをする人への対処法

先日こんな形で言及されていました。 【悩み】ご近所トラブル - 働く母ちゃん 今のアパートはもう住んで5年ほどになるのですが、周りは未就学児の子持ちがほとんどでとてもよい環境です。しかし、アパートに住んでいるとあるご一家(以下A一家)とトラブル(…

実社会での関係性や外野の茶々など気にしないでいいクローズドなインターネットは欲しいよね

たまたまこの記事を読みました。 おばさんたちはinstagramに来ないでほしい、とか、青春基地の話とか - ヨシオカの頭の中 ネット黎明期から知っているおじさんおばさんたちは「インターネットはもともとオープンなものなんだよ、何言ってるんだ!」と文句を…

「旧帝大でなくてすいません。頭が良くなりたいです……!」

先週はほっこりウィークということで、読者からのモヤモヤを4本紹介しました。特に自分が選り好みしたものではありません。公開許可が下りていたもので、編集等の手間から適当に抜粋したまでです。