斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達がいない者同士が結婚した場合、披露宴には誰が来るか ⇒ サクラを雇う

たまたまこれを見かけたので簡単に回答を書いてみます。 友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう 親類だけじゃ.. 友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう親類だけじゃ結婚費用まかなえないよね多分 結論から言えば、…

暇を持て余した同居の義父にどうやってエネルギーを発散してもらうか問題

昨日、togetterでこんなまとめを作りました。 <a href="http://togetter.com/li/854297" data-mce-href="http://togetter.com/li/854297">暇を持て余した同居の義父がTwitterを始めたい理由⇒ 「勘違いした日本の左翼どもに一言言ってやりたい…

Google AdSenseを貼るときには「広告」「スポンサーリンク」というラベルが必須(must)という誤解

最近、Google AdSenseをブログに貼っています。これが結構面白くて、Amazonの広告同様にハマっているところがあり、何かの機会に色々分かったことを書くかもしれません。 今日はそのGoogle AdSenseに関して、ちょっとした小話を一つ。

息子の親権を失った男性からお願いされたので『バケモノの子』を観てきました

先日、細田守さんの監督作品の『バケモノの子』を観てきました。 元々、『時をかける少女』も『サマーウォーズ』も『おおかみこどもの雨と雪』も映画館で観てきましたし、いつか観に行こうかなと思っていたところ、タイミングよく、離婚して息子さんの親権を…

私のモヤモヤ解消法

自分はこういうやり方でモヤモヤを解消します。

さすがに「政治はブスがやるもの」発言はなしだけど、元議員の、脇の甘い人だから……

昨日、こんな記事が話題になっていました。 「政治はブスがやるもの」イメージからの脱却 〜「SEALDs」女子の貢献: 井戸まさえ日誌 2015年7月21日 (火)

東芝の「チャレンジ」を一目で察することができる、あるグラフ

企業絡みの報道では最近は東芝がもっぱら注目を集めていました。 昨日東芝が起用した第三者委員会の調査報告書の要約が開示され、本日15時にその報告書のフル版が開示され、19時には記者会見があるそうですから、これからスタンバイモードになっていた専門家…

先輩の結婚式でのサプライズ! フラッシュモブへの参加を断りたい

結婚式のイベントはおめでたい席ということで無理が通される場でもあり、色々トラブルがつきものです。今日紹介するのは、結婚式への参加について、ある悩みを持った方からのメールです。 photo by razgriz2520 ※サイバーエージェントの社員さんが踊っている…

はてなブックマークで1get発火してお気に入りのブログを育てた気になろう!

以下の記事を昨年9月25日に書きましたが、相変わらず、はてなブックマークで一番最初に記事をブックマークをして、その記事をはてなブックマークの総合ホットエントリー入り(大体ブックマーク数50~60以上)させようという遊びを続けています。 はてなブッ…

子どもが親のマネをする有り難さと辛さ

子どもの話です。お好きな人だけどうぞ。

手足口病流行中。子どもが罹った時に見ておきたいサイト(症状、対処法、登園可否など)

自治体から手足口病が流行っているというおしらせがあって、年齢的にもそろそろ下の子が手足口病デビューしてもおかしくないなと思っていたら、一昨日ぐらいからご飯を食べづらそうにしていたので、「あー、これは手足口病で口内炎ができているんだろうな」…

前の記事は本文を全削除しました

昨日投稿した記事は本文を全削除しました。はてなブックマークのトップページ等に表示されていて、アクセスされた方が記事がないとガッカリするでしょうから、記事自体は残しておきます。

私はあなたの母親じゃない【追記あり】

(追記) ご本人がそっとして欲しいと仰ったので、記事本文は削除しました。どうしても内容をご覧になりたい方は以下のGoogleキャッシュをどうぞ。いずれ消えると思いますが、しばらく読めるはずです。 私はあなたの母親じゃない - 斗比主閲子の姑日記(Goog…

相変わらず子どもの犯罪被害・非行は少なくなっているし、犯罪不安も落ち着いてきている

先日、こんな記事を書いたのですが、 「母は生後10月で離乳を強行した」(文藝春秋、神戸連続児童殺傷事件家裁審判「決定」全文より) - 斗比主閲子の姑日記 元々、文藝春秋に家裁審判の決定全文が掲載されていることを紹介されていたid:font-daさんが、その…

株式会社はてなの決算を通して学ぶ会計の基礎の基礎

株式会社はてなと言えば、設立15周年経っても、週刊アスキーのスタートアップ枠で紹介されるように、永遠のスタートアップとして有名です。 はてなさん、どうやって儲けてるの? - 週刊アスキー また、その株式会社はてなが提供するはてなブックマークのヘビ…

Facebookページ始めました

とある医師のFacebookの投稿について実名アカウントで「シェアさせてください!」「分かります!」とコメントされている人が多数いることを知り、これが許されているのだから一般向けではない自分のコンテンツもFacebookでシェアしてもらえる土壌があるので…

大手キャリア(ドコモ、au)と比較して家族の携帯をMVNOに移行することにしました

今年5月に携帯電話のSIMロック解除が義務化されまして、既存の大手キャリアの携帯電話は購入後6ヶ月で無料でSIMロックが解除できるようになったようです。また、MVNO(仮想移動体通信事業者)も魅力的なサービスを打ち出してきています。 そんなこんなで、色…

ブログを2年間で被ブクマ数3万、読者購読数1000にするために行った、たった一つのこと

そのたった一つのこととは、このようなタイトルの話に耳を貸さなかったこと(不作為)です。 以上、本題です。以下、余談です。お好きな人だけどうぞ。

コウノドリ 今読む人が 羨ましい  産科医視点の 出産漫画

1巻 受け入れ拒否 切迫早産 淋病 2巻 未成年妊娠 無脳症 被膜児 喫煙妊婦(前編) 3巻 喫煙妊婦(後編) 海外出産 自然出産と帝王切開 救急救命(前編) 4巻 救急救命(後編) 夫のDV 風疹 5巻 立ち会い出産 双子 卵子提供 6巻 子宮外妊娠 性感染症 口唇口蓋…

PTA批判を繰り広げてきた朝日新聞が踏み込めないベルマーク運動

今年はPTAキャンペーンをしていまして、いくつか記事を書きました。たまたま、朝日新聞もPTA改革に関して特集を組んでいたり、日経では川端裕人さんがPTAを扱い、東洋経済オンラインでは大塚玲子さんが記事を投稿するなど、今年はかなりPTAに関する議論が盛…

「個人のブログから無断で引用をして記事を作っている」産経新聞が朝日新聞を批判

産経新聞のこの記事を読んで、 「取材なく無断でコメント掲載された」琉球大名誉教授が朝日新聞を提訴 東京地裁(1/2ページ) - 産経ニュース 比嘉氏は同社記者から取材を受けていなかったが、記事では微生物の効果について「開発者の比嘉照夫・琉球大名誉教…

マクロビ、玄米食、ガン治療、オーガニック、みそ汁、ブラックジャック

話としては、ある男女が結婚し、妻が乳がんと分かった後に妊娠・出産し、化学療法で一時は消えたと思われたガンが定期健診を怠った結果手に負えない状態となっていることが分かり、その後夫婦は代替医療にのめり込み、食事療法を試すものの、妻は死ぬという…

恋愛初期のキュンキュンする感じを味わいたい⇛『逃げるは恥だが役に立つ』

いや、そんなにキュンキュンする感じを味わいたいとは思っていませんし、セックスを複数回した後のズブズブなあの慣れた関係性の方がいいとも思っていませんが、たまにキュンキュン成分に接すると「ああ、こういうのいいよね」とどこか琴線に触れるところが…

ホワイトボード歴10年の筆者がお勧めするホワイトボード

昔から、三種の神器と言えば、草薙剣八咫鏡・八尺瓊勾玉・白板(ホワイトボードのこと)、テレビ・洗濯機・ホワイトボード、カー・クーラー・カラーホワイトボード(合わせて3C)と、時代が変わっても、ホワイトボードは生活に必要な存在として、広く使われ…