斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一部の事例でもってゲームにおいて女性主人公が少ないとするのは過度な一般化ではないか

ゲームはたしなむ程度ですが、そんな自分から見てもちょっとどうかなと思う記事がありました。 ※男女のキャラクター設定ができるお勧めのゲーム。 ゲームにおける女性主人公の少なさとジェンダー問題 - 田舎で底辺暮らし アメリカでのスマホアプリのとあるジ…

私のネットとの付き合い方

昨日の自分の記事について、 <a href="http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/04/29/085359" data-mce-href="http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/04/29/085359">テレビを見続ける単純な理由 - あざなえるなわのごとし</a>早速ネットとテレビの比較で記事を書かれた方がいらっしゃいました。id:paradisecircus69さんがテレビっ子なのは存じ上げていて、 テレビを見なくなってそろそろ人生の半分 -…

テレビを見なくなってそろそろ人生の半分

PTAのミクロ編がまだ出来上がらなそうなので、気軽に書けそうなものをササッと書き置いておきます。 テレビを見るか見ないかは、ネット上ではよく見かける話題ですよね。ネット好きにはテレビに対して思い入れがある人が多いと思います。 自分の場合は、そろ…

こんな選挙候補者はイヤだ!

※特定の候補者を想定したものではありません。・マニフェストの柱が議員定数、議員報酬の削減・マニフェストとこれまでの本会議での主張が正反対・美しすぎるとか、無職とか、帰化したとかプロフィールだけを売って政策を提示しない(提示されていたとしても…

BBQの仕込み係にされた恨みに次回はドタキャンするのはどうか

BBQ+先輩ママ友という組み合わせが地獄というのは発言小町ユーザーの誰もが知っていることです。そんなコテコテのモヤモヤトピがありましたので紹介します。

あまり教えてもらえないノート/メモの取り方のコツ

新入社員や新入学生向けですが、そうでない人でもノートやメモを上手く取れない人は暇なら参考にどうぞ。どんなメモ帳を使えとか、単語で書けとか、そういうテクニック系の話ではないです。

2015年からの制度改正と電動自転車が貰えるので『ふるさと納税』することにしました

以前からふるさと納税を利用してもいいかなと考えていたのですが、いまいち踏ん切りがついていませんでした。今年からふるさと納税制度の一部が変わり、金銭的にかなりメリットがありそうなので、やってみることにしました。 今年の変更点は以下の2つです。…

初心者でも分かるPTA ~マクロ編(全国組織、歴史、議論になる背景、地域差)~

昨年からPTAが面白いとTwitterで連呼していましたが、1年かけて煮詰まってきましたので、PTAに関して書いてみます。今回はマクロ編ということで、PTAとはなんぞやという話やPTAが今議論になる背景、PTAの歴史など少しハイレベルの話を中心に紹介します。皆さ…

"匿名ブロガー達よ、身バレの恐怖を教えてあげよう。会社員がブログを頑張り過ぎると職を失うことになる"を読んで

息抜きにエゴ・サーチをしていたらこんなコメントを見つけました。 匿名ブロガー達よ、身バレの恐怖を教えてあげよう。会社員がブログを頑張り過ぎると職を失うことになる | ももねいろ 匿名であり続けたいならtopisyuみたいにところどころ改変して防衛しな…

ブログの書き方

PTAの話がまだ書き終わらなそうなので息抜きに自分のブログの書き方を書いてみます。 photo by manoftaste.de

混乱している人に質問して問題を整理するのを手伝う

子供でも部下でも何かが起きて焦って相談されると、聞き手としては何を言っているか分からないものです。そういう時は相手に自由に話させるのもいいですけど、こちらから質問をして整理するきっかけを提供します。 1.何が起きたのか? まずは何が起きたのか…

お仕事アニメとしての『SHIROBAKO』の素晴らしさ

ブログの読者から、今年の3月に完結した『SHIROBAKO』というアニメについて、仕事という切り口で語りつつ、自分(topisyu)の人間らしいところが分かるようにその辺を絡めて書いて欲しいという依頼がありました。ということで、前半はお仕事アニメとしての『…

子供の同級生の名前から親の色々を推測する

親業をやっていてこの時期の楽しみと言えば、子供の同級生の名前をチェックすることではないでしょうか。 ※中古カセットを買ってきてどんな名前を付けているかチェック。

妊娠8カ月まで会社の誰にも告げず、予定日の1カ月前に破水したので、出産前日に産休に入る行為は「普通」に頑張っているものか

昨日と同じくTwitterのTLを眺めていたらこの記事が話題になっていました。Twitterでの言及数は間もなく3000です。 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL 内容は、大和証券初の子育てをしながら役員になった女性役員へのインタビューです。…

ニトリ社長の私の履歴書と政治献金

こんなTweetを読みました。 ニトリ社長の「私の履歴書」、時間が飛んでる部分は公言できない書けないパートなんだろうなあ。しかし学校名出される方はたまったもんじゃねえわ。今日もすごい。— くっきー (@kukkyx) 2015, 4月 8 日経新聞は電子版で読んでいる…

どうせなら気にかけてみる

世の中には人たらしに秀でた人がいて、いつでも誰かに囲まれていたり、ほとんどの人がその人について好印象を抱いていたりすることがあります。 自分も人たらしであった時期とそうでない時期をそれぞれ何度か経験しているのですが、それぞれの時期を区分して…

職場の情報をダダ漏れさせる、勤務態度が最悪の同僚に会社を辞めて欲しい

表題どおりの內容のメールを読者から頂きました。求めているのは共感ということですが、どう対応すればいいのか意見も欲しいようです。

新入社員にお勧めの、お勧めしない社内トラブル

新しい組織に入るということはトラブルに遭うということです。今年新たに社会人になった新入社員の皆様に事前の対策用によくあったり、たまにあったり、あったら困る社内トラブルを紹介します。 photo by wallyg

子供の頃好きだったアニメ作品

子供がアニメにハマっているのを見て(忍たま乱太郎です)、自分が子供の頃は何が好きだったのか、細い記憶を頼りに思い出してみました。 あさりちゃんあさりちゃんは頭が悪いので好きではなく、子供ながらこしゃまっくれた姉のタタミが好きだったような。お…

みんな大好き!お葬式の定番トラブル『相続』

前触れたとおり、この前参加したお葬式で、自分が見聞きした遺産相続絡みの話を書きます。 接点がないのは死んでるも一緒 - 斗比主閲子の姑日記 ここまでがお葬式で思ったことです。その後、興味深い遺産相続の話が出たのですが、それはまた別の話。 当たり…

私がマスクを着ける理由

マスクの話題が盛り上がっていたので書きました。マスク大好き!

この子たちの親でいるのはもう少しだから

子供たちの始業式を控えて、パートナーとこんな会話をしました。 photo by pelican