斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

接点がないのは死んでるも一緒

先日知人が亡くなったのでお葬式に行ってきました。以下は、出棺タイミングで泣いているその他知人を眺めていて思ったことです。 個人の日記です。

火曜日は燃えるゴミの日

自分が好きなブログに、Hagex-day infoというサイトがあるのは、このブログの重度の読者であればご存知だと思います。

成り手のいなかったPTA本部役員に立候補したのが運の尽き。ホステス扱いされ、派閥争いに巻き込まれる

前回のPTAの記事(以下のリンク)を受け、怨念のこもったPTAエピソードを頂きましたので紹介します。 <a href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/group_violence" data-mce-href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/group_violence">PTAが母子…

Twitterのツイートアクティビティが面白い

自分が気付いたのは先週水曜ぐらいでしょうか。Android版のTwitter公式アプリで自分の一tweetごとのアクセス解析みたいなものができるようになっていました。

そこは私じゃなくて盗人を批判するところでしょ!

久々にTroubleshooterです。軽めです。

ルミネのCMが炎上していてAyaBambiを知りました

CM

今日こんな依頼がありました。 トピシュさんにルミネのCMの解説をお願いしたい気分です。お暇があれば是非ぜひ(*´ω`*) 1→http://t.co/743EAxdIGd、2→http://t.co/VkmwhJheby— ずんこ (@zunkodo) 2015, 3月 20 最近、本当に時間がなくて、このTweetに気…

起立・礼・着席

昔から、周りの動きを観察するのが好きだったんですが、そういえばということで一つ思い出したのが、起立・礼・着席にまつわるもの。 昔の自分語りですからお好きな人だけどうぞ。

RPGのダンジョン内料理漫画『ダンジョン飯』が面白い!

Twitterでフォロワーさんが絶賛されていたので、九井諒子さんの『ダンジョン飯』を読んでみました。Amazonのレビューは9割が☆5つという凄い状態。 ダンジョン飯 1巻 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2015/01/15 メディ…

母方の祖父が80代後半で認知症。介護から逃げた伯父が信じられない

何度かメールをやり取りしている方にほっこりエピソードはないのかと聞いてみたら、こんなメールを頂きました。 ご自身の立場としては、伯父が信じられないということですが、たぶん、これは住んでいる地域や個人の兄弟構成なんかで意見は分かれるだろうなと…

そろそろ定年を控えた、家事をほとんどしない父に、定年後は家事を母と分担してもらいたいが、その説得方法に悩んでいる

表題の通りの相談メールを頂きました。もし、我が家はこういう風に上手くいったなどなどご意見等がございましたら、ぜひコメント欄に書き込んで下さい。相談者さんは幅広く意見が欲しいそうです。

「はてブユーザーは石の下の虫」

これを読んでいて、確かそんなことを言っていた友人がいたのを思い出しました。 はてな村奇譚85 - orangestarの雑記

出会いが“ネット”であることで両親に結婚を反対されます

久々に、井戸端会議の相談から。井戸端会議というWebサイトをご存じない方はこちらをどうぞ。優良なQAサイトです。 <a href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/11/14/174116" data-mce-href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/11/14/174116">宗教・警察沙汰・下半身ネタなど何でもありの超優良相談サイト - 斗比主閲子の姑日記</a>

久谷女子の炎上

どうやら久谷女子さんが炎上されていらっしゃるようですね。炎上していて大変羨ましいです。今、皆さん随分楽しい時間を過ごされていると思います。 この件は、元の元が興味がなったので最初からスルーしていたのですが、何人かから依頼があったのと、昨日は…

インターネットにおける有名税の存在

個人の日記です。

発言小町の相談の掲載率を80%まで上げる方法

小町を使っていて、みんなが苦しむのが検閲で自分が投稿した相談が掲載されないことですよね。発言小町はYahoo!知恵袋やOKWaveと違って、投稿した相談(及び回答)は検閲があり全てが掲載されるわけではありません。 自分も最初にこれで苦しみ、何度も発言小…

若者のネットウォッチ離れ

タイトルはこちらから取りました。 若者の○○離れ 傾向と対策 - 最終防衛ライン3 以下は、先日、知人A(以降A)が知人B(以降B)とした会話です。