斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSで流行しているらしい「間接自慢」の心理

以下の記事について、こんな依頼がありましたので、書いてみます。 関係ないですけど、id:hinahoさん、入籍おめでとうございます。この記事の御代は、似顔絵で結構です。(嘘です。) <a href="http://news.livedoor.com/article/det…

多くのブロガーが人気デバイスの購入記録を更新しています?

株式会社はてなが、はてなブログの旬のトピックとして「開封の儀」を取り上げているのですが、冒頭5つ紹介されているブログのうち、全面的に"人気デバイスの購入記録を更新"しているブログが一つもありません。BIGサンダーは確かに「開封の儀」をしているけ…

はてなブックマークで1getから発火させるのが楽しい!

最近、はてなブックマークで、他の人の記事を誰よりも早くブックマークして、その後ホットエントリー入り(大体50ブクマ以上となること)させる気になる("気になる"が重要)のを楽しんでいます。(以降、"1get発火"と定義) これ、凄く楽しいので、皆さんに…

「開封の儀」は凄く読みたい!

こんな記事を読みました。 <a href="http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/09/24/103900" data-mce-href="http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/09/24/103900"> 「開封の儀」なんて誰も読みたくない! - Hagex-day info</a>商品レビューに…

"テレビ局記者、生放送中に禁止用語で降板宣言"の英語ソースを探す

ちょっと大げさなタイトルですけど、要は、以下の報道について、 CNN.co.jp : テレビ局記者、生放送中に禁止用語で降板宣言 ニューヨーク(CNNMoney) 米アラスカのテレビ局で医療用大麻クラブについてのニュースを伝えていた女性記者が、生放送中に…

【発言小町シミュレーション】妻が家事をしません

たまたま、シミュレーションする機会があったので、どんな風にシミュレーションを作り上げていくかを紹介してみます。 photo by Mister Asta

相手を叩き潰したいなら非難・悪口の形跡は残さないようにしよう!

こんな依頼がありました。 江角ママはどうすればよかったのかトピシュ先生の解説が待たれる— ゆみぴこ (@2handquicken) 2014, 9月 19 依頼は基本的に何でも対応するようにしたいのですが、この件は解説は厳しいですね。前も書きましたけど、実名のスキャンダ…

会話が得意な人は「私、会話が得意なんですよ」と言わない?

自分の良い所の紹介の仕方について書いてみました。 photo by Trojan_Llama ※「トマト祭りでボロボロになってますね」

夫婦の趣味が合わない問題

8月は夏休みで更新が停滞していたTrouble shooter(読売新聞の人生案内の英語翻訳版)ですが、また再開されていたので、久々に紹介してみます。今回取り上げるのは、夫婦の趣味が合わない問題について取り扱った相談です。あるあるですね。 ちなみに、Troubl…

あるコミュニティに依存しちゃうのはリスクが大きいんじゃない?という話

表題の件、子供の時から提唱し続けて、親から煙たがられていたんですが(「お母さん、もっと父母会以外の人と関係持ったほうがいいよ!」「は?」みたいな)、たまたま、Twitterでフォローしているid:kanoseさんが自画自賛して紹介していた記事を読んだら、 …

初心者でも簡単!はてな匿名ダイアリーでの言及記事の削除方法

ご存知の方も多いでしょうが、はてな匿名ダイアリーで、ご自身に言及されている、匿名の人が書いた記事を削除するのが簡単になりました。 はてな匿名ダイアリーへの投稿に関する削除の対応方針を追加しました - Hatelabo Developer Blog はてな匿名ダイアリ…

知人が糖尿病になったので糖尿病について調べてみました

知人が糖尿病になりました。 自分には経験がないことなので、今後の付き合いで注意する点、自分ができること(しないほうがいいこと)を確認するために、とあるブログで紹介されていた、糖尿病の作者が書いた実録風闘病小説をまず読んでみました。平山瑞穂さ…

"オッス!オラ、イクメン!"のちょい燃え解説と、共有型しつけの紹介

こんにちは! 毎日のように、結婚や家庭内事情に関する日記がプチ炎上しているのを見て、発言小町からはてなに主戦場を移してきて、本当に良かったと思っているtopisyuです。 先日も、とあるブログが軽く燃えそうだなと思って、 topisyuこれは燃やせそう。20…

ウォッチャーと釣り師とストーカーの違い

topisyuの属性について、ウォッチャーとか、釣り師とか、(ネット)ストーカーとか言われることがあります。どれであろうが気持ち悪い人で間違いないですが、細かな区分について、あまり議論がされていない気がしたので、その三つがどう違うかを勝手に分けて…

こういう主張は疑ってかかります

こういうことを言っているのを見かけると、その主張が正しいか疑ってかかるという例を紹介してみます。