斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトメさん

トメさんとは、うちの姑でなく、はてなのトメさんこと、id:kukkyさんのことです。トメさんのTwitterでのやり取りが面白かったので紹介します。

気持ちは分からないので「気持ちは分かる」とは言わないようにしています

時々、「気持ちは分かるよ」と慰めているのを見かけますよね。失恋したときや、仕事で失敗したときに、友達や同僚が言ったりするの。あれ、自分は、極力言わないように努力しています。それでも、つい使っちゃっていて、このブログでも2回書いちゃっています…

結婚式はぜひやってほしい!

理由は、結婚式がなければ、結婚式にまつわるトラブルを見聞きすることができないからです。皆さん、ぜひ、(籍は入れずとも)結婚式をして下さい。 photo by DrJohnBullas ※ちゃんと分別した方がいい。 以上、本題です。以下、余談です。この流れで何が続く…

プールでのラッシュガード着用率が年々高まっている?

皆様、夏休み、お疲れ様です。 我が家は子供の体力を奪うために夏はプールに足繁く通っているのですが、ラッシュガードの着用率が年々高まっている印象があります。女性だと7割、男性でも2割ぐらい着ていますかね。子供もちらほら。 水着 レディース UVカッ…

氷水をかぶるALS支援運動にモヤモヤしている人が少しスッキリするための図

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の支援運動として、氷水をかぶるか、100ドルを寄付するかというアイス・バケツ・チャレンジが今盛り上がっているようです。 photo by rtppt ※もはやバケツではない。

「はてな好きへ100の質問」に回答したよ!

やたー!「はてな好きへ100の質問」できたよー! - B・P -ぽっちゃり美人さんのための情報サイト- この質問について、3人の方に言及されていたので、自分も輪を広げるために回答してみることにしました。 【覚書】適当に答える「はてな好きへの100の質問…

たくさんの選択肢を検討するのは疲れるし、決めたものを変えるのも疲れる

北沢かえる(id:kaerudayo)さんのこの記事を読みました。 無用な心配の連続 - 北沢かえるの働けば自由になる日記 簡単に内容を紹介すると、 『北沢さんのお母様が買い物予定の食材を決めたものから変えようとして、それにお父様が疲れて怒るというエピソー…

らばQ"中国企業が社員に「日本のアダルト向け女優と一晩過ごせる」ボーナスを用意"は本当なの?

"世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイト"という、らばQがこんな記事を配信していました。 中国企業が社員に「日本のアダルト向け女優と一晩過ごせる」ボーナスを用意し、賛否の声 : らばQ http://t.co/q3kd…

夏といえばこれ!2014年版実家/義実家帰省トピのまとめ

我が家は、二世帯住宅なので、残念ながら義実家に帰省して、ほっこりエピソードを皆様に提供することができません。(先月実家にはパートナー抜きで帰りましたが、大したほっこりはありませんでした。) 代わりに、この季節の風物詩となっている、発言小町の…

「旧帝大卒東証一部上場企業勤務のアラフォーです。年の割には若いと言われます」

こんな依頼メールがありました。 斗比主閲子さま こんにちは。いつもブログ楽しく読ませて頂いています。特にドロドロした話ではなくて恐縮ですが、解説依頼させていただければと思います。 先日、会社の先輩から、「ランニングをするなら、そろそろアラサー…

スイミングスクールに子供を通わせている親が望んでいることは「水泳が凄く上達すること」じゃない

どんな理由で通わせているかというと、こんなところでしょうか。 暴れまわる体力を奪ってほしいから(特に長期休暇中) 周りの子供がやっているから 周りの子供がやっているから自分の子供も「やりたい」と言い出すから 費用がそれほど高くないから 日本の学…

モヤモヤ解説"妻の願いは「ブランド品より夫の19時帰宅」"

先日こんなメールを頂きました。 こんにちは。 土曜朝のさわやかな天気の中、ホテルのラウンジでコーヒーを飲んでいた所にfb経由で記事がまわってきまして、これは是非トピシュさんにご連絡せねば、とメールいたしました。 妻の願いは「ブランド品より夫の1…

"グーで殴っていい?"と"なんだよこれ。殴りたいのはこっちだよ"は、どっちが正しいの?

id:amanoiwatoさんから、こんな依頼がありました。 amanoiwato 増田 人生 http://anond.hatelabo.jp/20140807211124のトラバ。たとえ釣りだとしても、こちらの方が真相に近いのではないかと感じる。id:topisyuさんの分析を希望したい。 2014/08/08 19:27 に…

『"女性嫌いな男性"が気になる男性です。どうして気になるのでしょうか?』

先日、Twitterで「人には言えないドロドロをメールでください」とお願いしたところ、5通ぐらい頂きました。どれも長文の上、大変ドロドロしていて、とても美味しく頂きました。 しかし、頂いた5通のうち、公開の許可が下りたのは1通のみ!先月公開したこちら…

誰でもアンチが多いブロガーになれるブログ運営のコツ

時々、「topisyuさんのようにブログ運営をしたいのですが、どうしたらいいんですか?」という質問があります。topisyuのブログと言えば、アンチが多いという特徴がありますので、どうしたらアンチを増やせるかということを聞かれているのだと理解しました。…

結婚したい独身女性を煽る10の言葉

パソコンから更新ができないので、昔書いて保存していたものを掘り起こしてみました。言ってる本人は意識していないかもしれないけど、結婚した後で、結婚したい独身女性に言うと嫌味に聞こえることもある言葉をリストアップしたものです。 「結婚なんてそん…

【駄】お便りへの返信

たぶん、4回目です。久々に長めのコメントがあったので、それへの返事です。

我が家のイチャラブエピソード~排卵日篇~

この前の記事(家事分担)で、 家事はしょせん夫婦生活のベースに過ぎず、目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか(断言)。 こんなこと書いたら、えらく反応がありました。「あなたがイチャラブ言うのおかしくないですか?」「イチャラブ要素…

税金を払ってない?株価は高すぎる??Amazon(アマゾン)への一般的な疑問への回答集

最近、「Amazonが法人税を払っていない/いや払っている」というのが話題になっていますが、投資とか税金とか話がややこしくて、いまいちよく分かっていないという方も多いのではないでしょうか。BlogでQ&Aとしてまとめてみようと思いますので、何でも質問い…