斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の卒園アルバムを保護者が作ることへの疑問と回答

保育園の卒園アルバム委員に選ばれた方の苦労体験が話題になっていました。 【実話。】ママ友からの"公開処刑"から学ぶ。 | kashiko この記事について、「スパっと切った解説をして欲しい」という依頼がありました。

隠し事を公表するためだけに匿名にするということではないし、表で言わない方がいいこともある

「匿名で隠し事をするのが苦手な性格を変えるにはどうすれば?」という質問があったので、回答します。 簡単に結論を書くと、「好きなようにすればいいと思いますけど、言っていいことと悪いことの線引をする訓練をするといいかも」です。 それだけのことを…

初心者でもできる?簡単エゴサーチ!

id:netcraftさんがエゴサーチ環境を公開されていたので、自分もこの機会に紹介してみます。 ネットウォッチでエゴサーチは基本中の基本 - はてな村定点観測所 id:netcraftさんと違ってtopisyuはプログラミング言語等に詳しくないので、アナログな方法でエゴ…

「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針のポスター(日本語版)が公開されました

さわやかなはてな女子を目指されているid:usausa1975さんが、"「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針のポスター"の日本語版を公開されました。 ※画像は「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針」のポスター - うさうさメモより 研究者でないとピン…

【駄】お便りへの返信

はてな匿名ダイアリーでたくさん言及して頂いたので、返信しておきます。

"イクメンの疲れが倍増する妻の言動"から見る夫婦の対立構造

イクメンを扱ったブログがまた炎上していました。 [元記事]イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き[炎上コメント]はてなブックマーク - イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き topisyuは、以前からこのブログ…

女性都議への「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」「産めないのか」ヤジは差別発言

こんな報道がありました。 都議会:セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」 - 毎日新聞 東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「…

好きなタイプの男性は"肉付きが良く、頭のいい、働き者"

※物凄くどうでもいい話です。ここで、"好き"というのは性的な意味合いではありません。

奨学金を語る上でおさえておきたい一つのグラフ

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金(貸与型奨学金≠給付型奨学金)が議論になっています。 奨学金が返せない|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本気づいてますか?子どもの貧困 【番組冒頭】奨学金が返せない!?|NHK あさイチ(この報道へのJASSO…

こうすれば仕事を振られない?人から信頼されなくなる働き方

職場だったり、PTAだったり、社会人サークルだったり、親類縁者の集まりで、どうにかして自分に対する期待値や信頼を下げたくなる時がありますよね。自分はただ淡々とこなしているだけなのに、余計な信頼を得てしまい、「あの人だったら何とかしてくれるだろ…

バレにくい嘘のつき方

いつものようにエゴサーチをしていたら、こんなTweetを発見しました。 @tamansa うちのだんなはトピシュさんではないので大丈夫だと思います…!昨日面白くてしつこく問い詰めたら腹の肉を息ができなくなるほどつねられてドメスティックバイオレンズだったの…

【駄】好きな動物、恋愛遍歴、修羅場

引き続き依頼に応えます。 @topisyu たまには箸休めでいつも取り扱わないほっこりした話題とかどうですか。好きな動物シリーズとか、トピシュの恋愛遍歴とか!— るか (@lukeolu) 2014, 6月 4 @topisyu 真っ当すぎましたかね。ほっこりって難しい。トピシュの…

問題は高い買い物をする時に相談しないことなんですよ

先日、Twitterで依頼を募集したところ、元カット野菜メーカーの社員であるid:Lag_TYさんからこんなリプライを頂きました。(このブログでは二回目のご依頼。ちなみに、前の依頼では前職を誤って紹介していました。失礼しました。) https://twitter.com/Lagt…

なんで分かってくれないのと思っているなら分かり合うなんて夢のまた夢

時々、「なんで自分の気持ちを分かってくれないの!?」と仰っている人を見かけますが、そういう風に思っているうちは、ある程度お互いに相手を想像できる状態に持っていくのは厳しいですよね。相手が自分を分かってくれないのと同時に、自分は相手がなぜ分…

釣り記事解説"おやつカンパニー、過半の役員が辞めていた!"

東洋経済オンラインで釣り記事があったので簡単に解説(というか小姑チェック)をします。なお、おやつカンパニーはベビースターラーメンを売っている会社ですね。それに、カーライルというファンドが資本参加したというニュースが元ネタです。 おやつカンパ…

姑と壇蜜

この日記は、姑に子供を預けられるまでの、それまでの姑との思い出を語るものです。……という出だしですが、前回と同じく今回も現在の話です。あしからず。また、かなり軽めです。要望があったので書きました。

最近のトメさん

id:kukkyさんの最近のトメトメしいTweetを紹介。(シリーズその1、その2) @tamansa これポンデライオン皿ですか?— くっきー (@kukkyx) 2014, 5月 17 ↑料理画像を上げたら皿の銘柄をすかさずチェック。 トメからの貰いものに対しての一筆箋による返信。 …

【駄】はてなに呼び出されたけど断りました

内容はタイトル通りです。あと、宣伝があります。お好きな人だけどうぞ。 photo by Norio.NAKAYAMA