斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"付き合って3年程度で結婚する事による危険性について"

35歳独身派遣社員。同い年の友達がこの度結婚する予定。それ自体はいいんだけど、その彼とは付き合って3年程度との事。正直、ビックリした。私の中で結婚するなら最低5年位付き合わないと(同棲含む)相手の事って分からなくない?って思ってたから。私は付き…

初心者向け?はてなスターの使い方、楽しみ方

ちょうど半年前に、はてなブックマークについてはこんなまとめ記事を書きました。⇛知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 最近ははてなスターもよく使うようになり、これはとても便利だなと思いまして、はてなスターの利用法について…

子供に教えていること、教えたいこと

こんな依頼がありました。 ●子供に教えておきたいことのまとめ 私が教えておきたいのは ・できるだけ手に職をつけること ・世の中にはいい人も悪い人もいるし、人にはいい所も悪いところもある ・失敗は成功の一部 ・いやなことを無理にする必要はない ・幸…

離婚を言いだされてからが本番!?できるだけ離婚を先延ばしする方法

こんな記事を見かけました。 とうとう離婚になりました!やったぜバツイチ! - heartbreaking. タイトルだけ読んで、「わー、離婚するんだー!」とワクワクしながらリンクをクリックしたら、 なでしこサッカー観て盛り上がって、その後ドラクエ10でフレンド…

私が転職を決意した時

このブログについてもっと詳しくに書いてある通り、topisyuは何度か転職をしています。新入社員の方で、そろそろ会社が嫌になった人もいるでしょうから、ちょっと転職に関する話でも書いてみます。 photo by kleemo

自分の殻・親・守られるヒロイン像から解放された『アナと雪の女王』

先週末、子供と観てきました。ネタバレ要素がありますので、ご注意下さい。 ※画像用にAmazonから。アフィリエイトではありません。

田舎よりネットのほうがワクワクする

カリスマニートのid:phaさんがこんな記事を書かれていました。 ネットより田舎のほうがワクワクする|毎日寝て暮らしたい|pha|cakes(ケイクス) phaさんが仰っていることをまとめると、 『昔のインターネットは人が少なく現実世界との結びつきが少なく、D…

姑コント

id:kukkyさんとのいつものやりとり。 わたしはどうかしてる!— 厩戸王子 (@umayadono) 2014, 4月 25 山岸涼子さんの『日出処の天子 』で 厩戸王子(聖徳太子)が 蘇我毛人(蘇我蝦夷)を本気で好きだと気付いた時に「わたしはどうかしてる!」と言っていたの…

飲み会で女子が「すごーい!」と言ったら「お望み通り話に乗ってやったぞ」という意味

はてなユーザーのユーザー会を作ろうとしている齊藤さん(id:netcraft)さんが、こんな記事(飲み会で女子が「すごーい!」と言ったら「よし、お前はもう喋らなくていいぞ」って意味 - はてな村定点観測所)を書かれていたので、ユーザー会会員となることを…

どうしようもない人の相手をしてしまうのはそうしたいから

熱心にtopisyuをウォッチされているid:Lag_TYさん(以前、カット野菜メーカーに勤務されていたアラサー独身男性)から、ご本人が体験したモヤモヤを解説してくれと依頼がありました。 極個人的なものに応えたものですから、かなり断定的に書いていますし、他…

【駄】好きなはてなブログを10個ほど紹介します【姑】

Twitterのフォロワーさんたちと、どんなブログを読んでいるか話題になりました。 https://twitter.com/tamansa/status/460706524310958080 結局、お互いに同じようなブログをチェックしていることが分かり、このままただ口を開いていても、面白いブログは見…