斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【駄】今日のエゴサーチ結果

はてな匿名ダイアリーで言及されました。この記事(小町とか)以来、これ(「NHK会長の籾井さんがトップだった時、日本ユニシスは最低の業績」)を除けば、ほぼ10日ぶりですね。嬉しいです。(今月は全くBlogを書く気が起きませんでした。) http://anond…

できるだけ悲惨で、陰鬱としたものが濃縮された話が読みたい

これもエゴサーチで見つけたコメントなのですが、 ■小町とか 鬼女板とかのまとめ・・・子育てちゃんねるとか ああいうの読んでると 気持ちが暗くなっていく ああいうのを好きでよく読んでいる人って どういう人たちなんだろう たまに、こういうことを仰って…

【駄】本の感想を依頼されることもあるのでAmazonアソシエイト始めます

お金はあるのでアフィリエイトをするつもりはありませんでしたが、最近、本の感想を書いて欲しいという依頼もあるので(もちろん著者本人からではありません)、Amazonのアフィリエイト(成果報酬型広告)である、Amazonアソシエイトを始めることにしました…

発言小町で釣りをしているという人を発見!しかもランキング常連!?

発言小町で釣りをしていたと仰っていた方がいらっしゃいました。在宅テレビ評論家の紙野まじかさん。しかも、ランキング常連だとか。 https://twitter.com/kaminohai/status/437611126331691008

話題になった自殺を取り上げる際に読んでおきたいWHOの手引き

一般向けです。 この記事の背景 とある女性が自殺し、その彼氏が自殺教唆をしたとして逮捕されました。(その彼は昨日釈放されました。) その後、インターネット上では、その女性のTwitterアカウントが特定され、Blogも発見され、自殺に至るまでのやり取り…

貸借対照表だけで会社の色々を想像する~レコチョク編~

以前通知した通り、Amazonの課税問題について発言小町風Q&Aをやる予定なのですが、たぶんいきなりそれをやると興味を持てる人が凄く少なそうなので、それが楽しめるように、いくつか財務分析系の記事を書きます。第一弾、第二弾はこちらでした。 退職記事か…

釣り解説"娘に無理やり孫を産ませた結果、育児放棄"

呼ばれたので簡単に。こちらのはてな匿名ダイアリーの釣り解説です。特に目新しい話はありません。好きな人だけどうぞ。 娘に無理やり孫を産ませた結果、育児放棄

若者が投資をしないのは、お金・関心・成功体験がないから?

この記事を読みました。 NISA使わぬ若者 お金・関心…3つの「ゼロ」(真相深層) :日本経済新聞 1月に始まった少額投資非課税制度(NISA)。開始時点の口座開設数は475万件と、政府目標の約3分の1に達した。だが、利用者の半数超は60歳以上の高…

"他人の批判ばかりしている人がいつまでも批判ばかりするのには理由がある"

パロディです。太字は特に改変している個所となります。

【駄】他の方のBlogに寄稿しました。

ご本人が第三者に言及して欲しいと仰っていたこと、寄稿を受け付けていたことから、以下の文章を寄稿いたしました。 【寄稿文の投稿】ご経験された炎上をまとめてみました - 超ハマちゃんねる このBlogに掲載することも考えましたが、内容が一般向けだったた…

ソニーのパソコン事業売却報道とその後の開示情報から"飛ばし"だったかどうかを判断する

一昨日こんな報道がありました。 ソニー、投資ファンドにパソコン事業売却へ :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞 はてなブックマークコメントでは、 はてなブックマーク - ソニー、投資ファンドにパソコン事業売却へ :日本経済新聞 日経…

消費されているのは"ストーリー"?

このニュースが話題になっていました。 聴覚障害の作曲家 別人が作曲 NHKニュース 聴覚障害の作曲家として、作曲したCDが18万枚売れ、広島市の市民賞も取られた方が、実はご自身で作曲をしていなかったというものです。なぜこのタイミングで公表したのか?と…

「この人、他に女がいそうだなー」と感じる男性の特徴7タイプ

結婚しても苦労しそうな男性とはお付き合いしたくないもの。そこで今回は、彼氏や夫に浮気された経験が豊富な30代、40代女性のみなさんに聞いた「女がいそう」と感じる男性を紹介します。

"男性がなかなかできない妻への寄り添い方"は元々不燃物

この記事が燃えています。 男性がなかなかできない妻への寄り添い方 | パパラボ 「きみは、私の負担を軽くする方向では動いてたけど、私の不自由さに歩み寄ることはしなかったよね。」 という評価を先日妻からいただきましたよみなさんこんにちはいかがお過…

退職記事から察する社内事情 ~インプレス編~

こんな退職記事を見かけました。 株式会社 Impress Watch・窓の杜編集部を退職しました。 - だるろぐ 就労時の年収が400万円ぐらいであったことや、社内の新陳代謝がよくないことなどが書かれており、社内事情が垣間見れるようになっています。 ということで…