斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

NHK会長の籾井さんがトップだった時、日本ユニシスは最低の売上

いつものようにエゴサーチをしていたところ、はてな匿名ダイアリーで以下のような依頼がありました。

「NHK会長の籾井さんがトップだった時、日本ユニシスは最低の業績」

この人が日本ユニシストップだった頃、最低の業績を記録しているのですが、それは…

id:topisyuさん。検証お願いします。

元記事へのリンクもしておらず、はてな匿名ダイアリーからのidコールは届かないということを分かっていない、大変不親切なものでしたが、一応検証しましたので、報告します。

結論としては、ほぼその通りといったところでしょうか。

日本ユニシス株式会社

 

元発言

元の発言は、この朝日新聞の記事に対する、id:guldeenさんのはてなブックマークコメントです。

籾井氏「失言したのでしょうか」 NHK経営委で発言:朝日新聞デジタル

id:guldeen

この人が日本ユニシスのトップだった頃、最低の業績を記録しているのですが、それは…

はてなブックマーク - guldeenのはてブ - 2014年2月23日

id:guldeenさんの指摘は、朝日新聞の記事の、

籾井氏は「放送で信頼を回復していくことが長い目で見た方向。営業の収入減は、営業でカバーするのが一番の方法。対策をどうするかは、正直よくわかりません」と発言した。

この部分を読んで、「日本ユニシスで最低の業績を叩きだしていた人が営業収入をどう増やすか分かっていないというコメントをしているとなると、NHKの経営はかなり不安なのでは?」と言いたいのだと思います。

早速、これが本当か調べてみます。

 

業績の推移

直近5年の業績は日本ユニシスがグラフで分かりやすく開示してくれています。

業績の推移/財務指標【日本ユニシス:株主・投資家の皆様へ(IR)】

■売上高推移(連結)

売上高推移(連結)図

■利益推移(連結)
利益推移(連結)図 

売上は2011年3月期に2530億円でこの5年間で最低、利益は2012年3月期に-125億円でこの5年間で最低です。

籾井さんの社長としての任期は、2005年6月から2011年6月までの6年間です。ということで、2011年3月期は籾井さんの任期期間です。

では、売上の2530億円が5年に限らず過去最低かと言えば、その通りです。日本ユニシスという会社は1988年4月1日にバロースを吸収合併し、社名を日本ユニシスとしました。1989年3月期からが日本ユニシス時代になるのですが、この25年の歴史の中で、2530億円という売上は最低です。

利益の方の2012年3月期の-125億円も実は長い歴史の中で最低です。次点は2009年3月期の-88億円です。2012年3月期は、歴代初、プロパーの社長となった黒田さん時代ですが、前任者の責任は大きいとは思います。

[前編]プロパーで初の経営トップに 協業軸に「3000億円」復帰へ---日本ユニシス 代表取締役社長黒川 茂氏:ITpro

業績というと定義がかなり広いのですが、売上の面では最低でしたし、利益では最低の年の前年の社長で、任期中には次点の赤字も出していますし、id:guldeenさんの"この人が日本ユニシスのトップだった頃、最低の業績を記録している"は、ほぼその通りです。

 

籾井さんの経歴 

一応、籾井さんの経歴を紹介しておきます。有報からの抜粋です。

昭和40年 4月三井物産株式会社入社

平成 6年 7月同社鉄鉱石部長

平成 9年 6月同社取締役鉄鋼原料本部長補佐

平成10年 4月同社取締役鉄鋼原料本部長

平成12年 4月同社取締役米州監督兼 米国三井物産株式会社社長

平成12年 6月同社常務取締役米州監督兼 米国三井物産株式会社社長

平成14年 4月同社専務取締役専務執行役員米州監督兼 米国三井物産株式会社社長

平成14年 6月同社取締役専務執行役員米州監督兼 米国三井物産株式会社社長

平成15年 4月同社取締役専務執行役員

平成15年 5月同社代表取締役専務執行役員

平成16年 4月同社代表取締役副社長執行役員

平成17年 4月同社代表取締役

平成17年 6月当社顧問

平成17年 6月当社代表取締役社長

三井物産では鉄鉱石ビジネスで台頭された方ですね。日本ユニシスの業績が2009年以降低迷したのはリーマンショックの影響も大きいですから、一概に社長の責任とは言い切れませんが、経歴からして、ご本人が放送ビジネスを行うNHKの営業収入を増やせるということは言いにくいのは確かだと思います。

 

お願い

一通りのキーワードで毎日エゴサーチしていますが漏れることもありますので、確実に回答が欲しい場合は、メールをするか、idコールをするか、ブックマークをするか、twitterでリプライするか、どれかでお願いします。