斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

最近まわりででき婚が多くモヤモヤします。なぜ10代でも学生時代・社会人なりたてでもなく今なのでしょう

 以前に頂いた以下のモヤモヤについてコメントします。 

モヤモヤを提供していただけますか? - 斗比主閲子の姑日記

最近まわりででき婚が多くモヤモヤします。みなさん、いわゆる適齢期でのでき婚なのですが、なぜ10代でも学生時代・社会人なりたてでもなく今なのでしょう。これまで避妊ができていたのなら、入籍するまで避妊すれば

2014/11/09 06:37

ネット上を探せばこの種の質問への回答は、当事者が語っているものが読めます。例えばこのトピなど。

できちゃった婚をする人 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

所謂できちゃった婚の方。
上記のような意識が世間にある中で、あえてできちゃった婚となった理由を教えてください。

わざわざtopisyuに質問しているのは、topisyuの考えを聞きたいのだと理解しました。というわけで、一個人としてコメントします。あまり面白くないので、お好きな人だけどうぞ。

できちゃった結婚 DVD-BOX

できちゃった結婚 DVD-BOX

 

※Amazonでの検索結果。懐かしい。 

 

質問内容の整理

まずは、質問内容を整理します。id:darkpenguinさんは他のブックマークを拝見するに女性ですね。"適齢期"というのは不明確であるものの、今の日本の女性の平均結婚年齢は約29歳ですから、「29歳前後の女性ができちゃった結婚をしている理由が知りたい」という質問と理解しました。

 

できちゃった結婚の割合

まずこの年代の方々のできちゃった結婚(結婚の一定程度前に妊娠が判明しているもの)は統計上は、第1子出生に占める割合で20%程度と推測されます。(厚生労働省の出生に関する統計参考)

図:母の年齢階級別にみた結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子出生に占める割合- 平成7~21年 -

f:id:topisyu:20150107154143j:plain

※画像は厚生労働省:平成22年度 「出生に関する統計」の概況から

少なくとも2009年時点では横ばい傾向にありました。2010年以降増えている可能性があってもこれが倍になるという事はないでしょうね。

 

できちゃった結婚をする理由

それで、肝心の理由ですが、一番は、できちゃった結婚という言葉が表す通り、子供ができちゃったということなんでしょうね。10代、20代前半がこれだけ高ければ、20代後半でこれだけ下がればできちゃっていてもそんなものかなという気がします。避妊の成功率は100%ではありませんし(コンドームだけというカップルもいるでしょう)、一時の勢いというのもあります。

続いて考えられるのは、子供ができた状態で結婚することを図ったものですね。女性が高齢になればなるほど自然妊娠しにくくなるのは常識ですし、子育てをする枠組みとして法律婚が望ましいと考えているなら、とりあえず妊娠してからの方がいいという発想も不自然ではありません。共働きのカップルだと子供でもいないと法律婚のメリットが少ないことがありますし、長く付き合っていると結婚のきっかけがなくなったりもしますしね。

他には、コテコテな話で恐縮ですけど女性側がその男性と結婚したくて狙ったものだったり、結婚を外部(特に親)に納得させるためでしょうか。

 

締め

できちゃった結婚という言葉は、その言葉自体に無計画であるというニュアンス(過失性)を含んでいるため、二つ目に挙げた計画的に結婚前に妊娠した人もできちゃった結婚と呼んでしまうと、言葉とその対象に齟齬が出ちゃいます。成熟した大人の判断は過失があるものじゃないですよね。

同じ言葉を使用すると、やはり割合からも10代後半~20代前半の例が断然目立ちますから、世間の認識はこちらに引きずられます。それがいいか悪いかは置かれた環境で各人ご判断があるでしょうが、概念としてできちゃった結婚はこちらに引っ張られているんだと思います。

 

余談

そもそもですけど、他人の妊娠・結婚の経緯なんて、当事者以外が気にすることではないですよね。10代~20代前半なら親はサポートする観点で知りたいでしょうけど。

赤の他人視点で、できちゃった結婚かどうかを気にするのは、子供がいる家庭であればなぜ次の子供は作らないのかとか、子供がいない家庭であればなぜ子供を作らないのか、それを気にするのと同じように思います。

モヤモヤする気持ちがあるとすれば、たぶん、妊娠出産結婚についてこうあった方がいいという理想像があるんじゃないでしょうか。もしくはできちゃった結婚を選ばなかったという自分の経験、自負。

どうしてもモヤモヤを解消したかったら、他人は変えられませんので、よそはよそうちはうちと思うようにするか、下世話な好奇心があること(自分がゲスであること)を自覚することですね!

開き直ってしまえばモヤモヤするどころか、他人の家庭の話が娯楽になってお勧めです!!

 

参考 

広告を非表示にする