読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

村上春樹さんへの相談に勝手に答える 「脈はないとわかっていても……」

小町

読者からの質問に村上春樹さんが答える、


というサイトがあります。一日10以上の質問に答えているのですが、中には無茶ぶりというか、村上春樹さんも回答に困っているように見えるものがあります。

(追記)村上春樹さんに聞くより、明らかに発言小町や他のQAサイトで相談した方がいい、そんな質問がありましたので、今回勝手に答えてみることにします。お好きな人だけどうぞ。

 

村上春樹さんへの相談と回答

脈はないとわかっていても…… - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

こんにちは、初めまして。ななと申します。
村上さんにご相談があります。私はバツイチで子供はいませんが、職場の上司に恋をしています。年は一つ下の彼ですが、結婚歴はなし。一度だけ二人きりで飲みに行きましたが、今は恋愛、結婚に興味がないという話になり、どうやら脈はないようです。
もう、諦めた方が良いとは頭ではわかっているのですが、毎日職場で顔を合わせますし、仕事が出来て優しい彼なのでますます好きな気持ちが止まりません。かれこれ1年くらい片思いをしています。少人数の職場な為、この距離で気持ちを伝えるのは違うかなと思っていました。
そして最近仕事の関係の男性で、よくお話をする方がいまして、彼を忘れる為に、そして少し興味を持てそうなので、その方と距離を縮めてみようかと思うのですが、躊躇してしまう自分がいます。今の私が進むべき道がわからなくなりました。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします! 
(なな、女性、35歳、会社員)

発言小町あたりだと毎日のようにある相談です。これについての村上春樹さんの第一声は、

情報が限られているので、相談されても、僕としても判断に苦しみます。

ということですので、回答に苦慮されているのがうかがえます。

 

自分だったらどう回答するか

それで自分だったらどう回答するか書いてみます。

上司の男性についてはご自身で仰る通り現時点では脈はないと思います。
「一度だけ二人きりで飲みに行きましたが、今は恋愛、結婚に興味がないという話になり、どうやら脈はないようです。」ということですから、その男性と一緒にいる場で、「○○さんは、独身ですけど、恋愛とか結婚とか興味ないんですか?」と質問してそういう回答を得たわけですよね。
大体いい年になれば、そういう質問の背景には自分への興味があることは分かります。そういう質問に対して、Noと答えるということは、あなたに興味が無い、あなたとは恋愛する気が無いという意味です。仮に興味があったとしても、職場の上司と部下の関係がある中で、部下に手を出せませんよね。「仕事が出来て優しい」人であれば、同じ職場の部下とそういう仲になることは恐れるでしょう。
ですので、どうしても、その男性との関係を成就させたいということであればまずは部署転換を申し出ることですね。違う部署であれば、付き合ってもパワハラという話になりにくいですし、こちらから告白しても気まずい職場関係が維持されることもありませんし。
ななさんが今気持ちを伝えないというのは賢明な判断だったと思います。一度離婚を経験された、35歳の成熟した女性ですから、その経験を活かして上司を上手く絡めとりましょう!

こんな感じですかね。蛇足としてこんなことも付け加えてもいいかもしれません。

それと、これは余計なことかもしれませんが、老婆心ながら申し上げると、男性との出会いの場をもう少し増やすことをお勧めしたいです。職場の上司を好きになった後で、今距離を縮めようとしている人が仕事で関係している男性ですよね。出会いが無いか、仕事で付き合いがある人の方が良く知っているので安心できるということかもしれませんが、仕事関係でしか出会いがないと、上司の時のように男女の仲に発展すると不都合が起きる確率も高くなります。可能であれば他のルートも開拓されると、今の上司以上に魅力的な男性に出会えるかもしれませんよ。

質問への本筋の回答ではないですけどね。発言小町なら同じようなコメントがたくさんつくと思います。

情報がないならないなりに色々推測して勝手に答えるのが、この種のWeb相談の醍醐味ですよね。

以上です。