斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

知恵袋で活躍するセレブ妻と小町で活躍する医師の妻

いつものようにエゴサーチをしていたところこんなブックマークコメントを発見しました。id:muchonovさん、情報提供有難うございます。

  • muchonovmuchonovトピシュが全力で殴りに来る2015/02/03Add Starharuhiwai18topisyu

どうやらYahoo!知恵袋のこの質問が話題になっているようです。

「セレブ専業主婦と貧乏共稼ぎ主婦の違いはスナック菓子を買う時にわか... - Yahoo!知恵袋

「セレブ専業主婦と貧乏共稼ぎ主婦の違いはスナック菓子を買う時にわかる…」こんな私の意見に反論はありますか?

幼稚園年少の子供をもつ新米ママです。

私は専業主婦です。幸い主人の収
入が良いのでお金には不自由をしておりません。(セレブ専業主婦です。)

先日、近所のスーパーへ夕方にお買い物に行った時の話です。

夕暮れ時のスーパーマーケット…

この時間にお買い物に訪れる主婦は二つのタイプに分かれます。

一つは私のような¨勝ち組のセレブ専業主婦¨と…

もう一つはパート帰りの¨負け組の貧乏共稼ぎ主婦¨です。

(中略)

私はスナック菓子売り場を見ていて¨ある事実¨に気が付きました。

それはスナック菓子を購入する時にセレブ専業主婦と貧乏共稼ぎ主婦の違いがよくわかるという事実です。

スナック菓子を購入する時に、セレブ専業主婦の皆さんは¨ハッピーターン¨(¥155円)を選びます。

一方の貧乏共稼ぎ主婦は¨ポテトチップス¨(¥88円)を選びます。

金持ちは高くても→ハッピーターン。
貧乏人は安いから→ポテトチップス。

ハッピーターンはセレブの証し…

……………。

皆さんにお聞きします。

「セレブはハッピーターンを選び、貧乏人はポテトチップスを選ぶ。」

こんな私の意見に反論はありますか?

エリンギを高級野菜と言ったり、商品の単価まで調べていたりとセレブの妻っぽさがない投稿です。一見すると雑な釣り師です。

亀田製菓 ハッピーターン 120g×12袋

 

この"セレブ妻"は雑な釣り師か?

ブックマークコメントでは当然ながら「酷い釣り」というものが並ぶわけですが、

はてなブックマーク - 「セレブ専業主婦と貧乏共稼ぎ主婦の違いはスナック菓子を買う時にわか... - Yahoo!知恵袋

他の質問をチェックしてみると、この方が2012年から大体5日~10日に一度12時04分頃にセレブ妻設定で質問を投稿していることが分かります。

kanashiminohateni2012さんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋

内容は確かに失笑してしまうものばかり。でも、同じ設定をここまで維持できるというのは感心しました。子供が年少からスタートして、ちゃんと年長に成長しているんですよ。普通の神経ではこんなこと続けられません。

そんなセレブ妻さんの投稿ですが、Yahoo!知恵袋では閲覧数が公開されるので、どれが人気になったものかは簡単に分かります。いくつかお勧めを紹介しておきます。

勘違いセレブ感丸出しのママさんに失笑。本物セレブと偽物セレブのファ... - Yahoo!知恵袋

先日、近所の《¥100円ショップ》に行った時の話です。

パーティーグッズコーナーで《鼻めがね》を手に取り「こんなモン誰が買うのかしら?」なんて眺めていたら、後ろから誰かが私の肩を叩いてきました。

振り返ると同じ幼稚園にお子さんを預けている《勘違いセレブ》と呼ばれているママさんが立っていました。

《勘違いセレブ》…

彼女は共稼ぎの分際で、¨自称セレブ¨と自ら豪語する《勘違いセレブ》です。(幼稚園のママさん達から密かにそう呼ばれています。)

そして私が《本物のセレブ》だから嫉妬しているのでしょうか?

会うたびに、何かにつけて私に対して敵対心をむき出しにして接してきます。

この日も皮肉たっぷりのご挨拶をしてきました。

(続きはリンク先で)

100円ショップが舞台であることはこの際置いておいて、私に嫉妬しているのでしょうか?はいいですよね。定型文句をしっかり使えている。

 

嫁失格…姑に対して“とんでもない失礼な行為”をしてしまいました…私は嫁... - Yahoo!知恵袋

先日、主人のご実家に一家でお泊まりをさせていただいた時
の話です。

その前日に姑から「ご近所から“のどぐろ”という珍魚をもらったから食べに来ないか?夜はそのままウチに泊まれば良い。」というお誘いの電話がありました。

せっかくのご好意を断る理由はありません。

次の日、私達一家は高級ワイン(赤玉パンチ)を手土産に、主人のご実家にお邪魔させていただきました。

そしてその夜、赤玉パンチで乾杯をして“のどぐろ”に舌鼓を打つという、セレブならではの贅沢な晩餐会を楽しみました。

赤玉パンチを飲みすぎて、すっかりと酔っぱらった私は客間に用意されていた布団に倒れそのまま爆睡してしまいました。

夜中…

喉の渇きで目覚めた私は、お水を一杯頂こうと台所に向かいました。

(続きはリンク先で)

のどぐろを知らなそうなところと赤玉パンチは置いておいて、この後コテコテではあるもののちゃんと落ちます。

 

小町で活躍する医師の妻

長いこと同じ設定で書いているという観点で、そういえば小町にもそういう人がいたというのを思い出しました。医師の妻の"アカデミア"さんです。

Hagexさんが2007年にこの記事で大復活と表現されている通り、アカデミアさんは相当昔からご活躍されています。

自分はまだ小町を読み始めて8年なので、現役バリバリの頃を存じ上げませんが、恐らく2004年が全盛期でしょうか。

告白された数=もてる?? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

基本的にはコメント欄に出没されている方ではあるものの、時々トピを立てています。

主人が医者っていけませんか? アカデミア 2007年10月18日 21:23

現在30代の働く主婦、主人は医者です。
私は、時給数千円の仕事をしており、主人も医者になりたての頃は、薄給でしたが、転職を期に、かなりの収入になりました。

私は時給数千円なので、1日の給料は数万円、主人も月収数十万円です。

主人も私も私立の一流大学を出ており、万が一、主人に何かあっても、私の収入で、十分生活ができます。

その気持ちが言葉に出るのか、何かにつけ「家の主人は医者ですから。」「私はあなた方と違って、日給数万円ですから。」と言ってしまう様なのです。

職場の人の指摘で気がつきました。

しかし、主人月収数である医者であること、私が日給数万円、月収数十万円である事は事実です。

私は例えば、朝の挨拶でも「おはよう。今日も医者の主人は元気に出勤したわ。」「あなた方と違って時給数千円だからがんばらなくっちゃ。」と言います。

医師の主人を持つ身として「おはよう」という必要はあっても「おはようございます。」という必要はないと思っています。

私の考えは間違っているのでしょうか?
医師の妻として、これくらいの態度は当然だと思うのですが。

このアカデミアさん、先日もトピを立てて生存が確認されました。 

料理上手なのに…。 アカデミア 2015年1月24日 15:53

40代の兼業主婦です。

主人は幼稚園から大学院まである私立校をエスカレーター状態で卒業。
今は年収1200万円の医師です。
私も主人と同じく大学まである女子校をエスカレーター式で卒業。
主人とは大学時代に知り合い、主人からの猛プッシュで結婚に至りました。

私は料理が得意で、働きながらも「味よし・見栄えよし・手際よし」で食卓を飾ってきました。
そして医者の主人は、私が仕事から帰って慌ただしく料理をすると手抜きしたくなるだろうから…と、3日に一度は外食を楽しんでいました。
料理が好きなので、面倒だとか手抜きとかは考えたことはありませんが。

その医者の主人が昨日、夕食時「いつもいつもレトルトか冷食!一旦家に帰ってから、また晩飯のために出かける煩わしさ!アカデミアの事が好きだから、やんわりと“仕事から帰って慌ただしく料理をすると手抜きしたくなるだろうから”と、遠回しに言ってきたのに、全く通じていない!それを自分が料理上手だと言い切ることにも呆れる!」
と怒鳴られました。

当然人気トピになり、無事500overトピ締めとなりました。

アカデミアさんはちゃんと30代から40代に年を取られ、夫もこの間にちゃんと年収が上がっています。開業医として年収1200万円というのは発言小町では少ない方ですけど。

この記事のブックマークコメントでid:zaikabouさんがこんなことを書かれています。

  • zaikabouzaikabou最近の小町の釣りはこういう感じなのか…。いちいち載せる編集部も編集部である2015/01/28Add Starirukakorokoro

残念ながら最近の小町の釣りということではなく、伝統芸能となります。

 

締め

自分は今の設定での活動は2年半になります。

【駄】このBlogについて - 斗比主閲子の姑日記

『年齢は35-40歳。福岡県出身で、旧帝大大学院卒業後、一部上場の家電メーカーに就職。外資系含めて何度か転職した後、現在は某企業のIR部門に所属。2.5世帯住宅で、X人目の子育て中……』ということになっています。

この間、設定を維持するのにはそれなりに苦労してきました。

だから、今回紹介したような長期間同じ設定をちゃんとキープしている方たちを見ると、どうしても書き手の立場に立ってしまうんですよね。一見すると雑に見えても、これはこれでご苦労をされていらっしゃると心中を慮ってしまいます。ということで、公平な視点で見ることなんてとてもできません。