読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

なにそのオチは!?来月結婚予定の結婚式予定の女性による相談

最近釣りトピを紹介していなかったからか、

  • rgfxrgfxあれ…釣り判定エントリ、じゃ…ない…(ふるえ)/専業主婦率の高い校区はひどそう/ええと。ご安全に。どうか。2015/02/27Add StarhetarechirauraIshidaTsuyoshi

長年の読者であるid:rgfxさんからこんなコメントを頂きましたので、今日は、先日完結?した軽い釣りトピを紹介します。

憧れの手作りウエディングドレス (実用百科)

※少し憧れはあるが……

 

まずはトピ主本文から

結婚式の打ち合わせ中、義母より平手を受けました。 ayano 2015年2月24日 22:08

私、28歳
彼、30歳

結婚を前提として交際すること二年、三月の式に備え半年間が経とうとしております。

私は太めの体型をしておりますが、上手く細身に見えるウエディングドレスが有り、とても気に入っておりました。
所がこの段階で、義母いわく、肩の出たドレスに変更するよう提案されました。

ドレスそのものはとても美しく、もし私がもう少し細身であれば何一つ問題はないのです。

先日ドレスについて最後の打ち合わせの際、正直に思いを伝えたのですが、聞き入れてもらえずそれどころか
自分の薦めるドレスで式を挙げないのであれば、式を延期する事態にまで険悪なム-ドとなりました。

「大変申し訳ありません、式は延期致しません、ドレスも変更致しません」
周りの方が振り向くような強めの言葉で反論しました。

「自分を良く見せることが式ではないの。あなたは本当に結婚式の意味を理解しているの」
義母も顔を硬直させ、体を振るわせ、席を立ち上がり私に近付くと、忽然、私に平手をしました。

私は驚きと共に、事態が飲み込めず、両親に肩を抱かれ別室に移りました。

「なんてこと、この結婚は許しません」
母も興奮し声を荒げました。

「お願い、一人ににして彼と話をするから」
ところが、彼は部屋に入ると、何一つ慰めも無く、ただ部屋をうろうろとし泣き崩れる私を
軽蔑の目で眺めていました。

実家に戻り、彼の取った行動、私自身のコンプレックスが入り混じり実家にて朝まで泣いておりました。
その後、何度も連絡が入りましたが、一度も返信しておりません。

これはたぶん釣りトピ(創作)です。

自分の中での釣りかどうかの判断ポイントはどれだけ読み手を意識できているか(読み手が釣れるように意図的に釣り針を設置しているかどうか)で、このトピは「はい、ここ反応して!」という釣り針がかなり目に見えています。

このトピの場合は会話パートが大映ドラマのように大げさです。

「大変申し訳ありません、式は延期致しません、ドレスも変更致しません」
周りの方が振り向くような強めの言葉で反論しました。

周りの方が振り向くようなという描写。

「自分を良く見せることが式ではないの。あなたは本当に結婚式の意味を理解しているの」
義母も顔を硬直させ、体を振るわせ、席を立ち上がり私に近付くと、忽然、私に平手をしました。

義母の行動を逐一丁寧に描く。

私は驚きと共に、事態が飲み込めず、両親に肩を抱かれ別室に移りました。

「なんてこと、この結婚は許しません」
母も興奮し声を荒げました。

「お願い、一人ににして彼と話をするから」

事態が飲み込めてないのに周りが見えている。お母さんも大映ドラマの登場人物。

ところが、彼は部屋に入ると、何一つ慰めも無く、ただ部屋をうろうろとし泣き崩れる私を
軽蔑の目で眺めていました。

軽蔑の目!

 

このトピはこのドラマみたいな話から翌日の2/25と2/26のお気に入りランキングでは1位になっていました。

 

なんだ、そのオチは!?

こうなってくるとどんな展開で落とすかどうか気になりますよね。誰かの手が入っている創作物であるならば、続きが投稿され、ちゃんとお話が終わることが予想されるわけですから。

お礼(1) ayano(トピ主) 2015年2月26日 0:34

現在、会社を休職し気持ちの整理をしております。

叩かれた後は消えましたが、悲しみは日に日に増すばかりです。

私の両親は幼い頃から喧嘩が絶えず、いつも自分の居場所の無い家庭で育ちました。
そのためか、大学を卒業後、結婚し子供を持ち、平凡な家庭を築くことに何よりも憧れを抱いて参りました。

彼は感情を表に出すことを嫌う性格なので、あの日の行動を理解出来ない訳ではありません。
ただ、将来を彼と共に歩むことについては迷いが生じております。

(中略)

結婚式は延期、又は破談になることは確実です、本当に寂しく思います。

明日、彼と話合いをする予定です。

義母に叩かれたことで会社を休職し、聞かれてもいない自分語りをし始め、彼との結婚が破談になることを匂わせ、次のスケジュールを紹介し読者に期待を抱かせることも忘れない。手慣れていますよね。

それで、翌日どんな展開が来るかと思ったら、これです。

お礼(2) ayano (トピ主) 2015年2月26日 20:54

ご意見を頂いた皆様へ。

本日、あの出来事以来始めて彼と会う予定でおりました。

(中略)

しかし約束の時間に彼は現れずメ-ルが入りました。

「自分には君以外に好きな女性がいる、彼女にとても癒される。
この半年間、切り出すことが出来ずにいた。
今回の件で君と結婚し家庭を作ることは僕にとって不可能と判断した。
来週、時間を作りきちんと説明し謝罪したい。
本当に申し訳ない」

えー!

これにはコマッチャもビックリで「逆に良かったのでは?」「慰謝料請求しましょう」でその後はレスが埋まってしまい、500overトピ締め(レスが500前後になると小町は編集者権限によりトピへの回答ができなくなります)間近になって、

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。

となりました。

 

締め

恐らく、この投稿者さんはトピさえ埋まっていなければ来週続きの報告をしてくれたんだと思います。

それが途中の展開が少し波が高すぎて、レスの調整がつかず、結果的にあのレスが落ちになってしまったのだと思います。これじゃ消化不足ですよ!

通常トピが500overトピ締めで編集部権限で打ち切られると、

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。

この終了帯が表示されるはずですが、編集部・投稿者による意図的な打ち切りの場合は、

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。

が表示されます。

これは、投稿者さんがトピ締めを編集部にお願いした可能性もありますが、自分は、投稿者さんが更に強烈な展開を用意し投稿したことで、編集部が「もうそれ相談じゃないよね」と編集部の逆鱗に触れ、強制トピ締めに至ったのではないかと推測します。(そしてそういうレスは当然掲載されないまま黄色帯終了となる。)

小町で上手く話にオチをつけるのって本当に難しいんですよね。

以上です。以下、余談です。

 

 

 

余談

文中に紹介した大映ドラマについて今ではあまりご存知ではない方がいらっしゃるでしょうから簡単に紹介しておきます。

大映テレビ - Wikipedia

特に1980年代に大映テレビが制作した実写ドラマは、当初から同業他社のプロダクションが制作する作品に比べて、以下のような特徴が際立っている。

  1. 主人公が、運命の悪戯に翻弄されながら幸運を手に入れる、いわゆる「シンデレラ的ストーリー」。
  2. 衝撃的で急速な起伏を繰り返したり、荒唐無稽な展開。
  3. 「この物語は…」の台詞でオープニングに挿入され、ストーリーの最中では一見冷静な体裁をとりつつ、時に状況をややこしくするナレーション。
  4. 出生の秘密を持つキャラクターの存在。
  5. 感情表現が強烈で、大げさな台詞。

実例を挙げると、こちらは『スチュワーデス物語』での一シーン。女性は片平なぎささんで、男性は風間杜夫さんです。


会話が噛み合ってない!

 

次は、『花嫁衣裳は誰が着る』から。


平手打ちの効果音!

 

松嶋菜々子さん主演で話題になった『家政婦のミタ』の元ネタ?である市原悦子さんの『家政婦は見た!』シリーズも大映テレビ制作ですね。

こういうのが発言小町でも今でも人気になるので(「デスパレートな妻たち」もこんな感じですし)、やっぱり何時の時代でも少し大げさな方が注目を集めやすいのだなと思う次第です。

 

追記

id:y-kawazさんがこんなコメントをされていました。

なにそのオチは!?来月結婚予定の結婚式予定の女性による相談 - 斗比主閲子の姑日記

なんでも釣り認定してひとり悦に入る人って何が楽しいんだろうか?

2015/02/28 17:42

この方はtopisyuのブログを何度も読まれているのにどうしてこういうコメントをするのかがちょっと分かりません。

なんでも釣り認定して

少なくとも昨日紹介したトピも釣りとしていませんし、

その前も釣り認定していませんし、

この前書いたまとめでも50トピ中1割も釣り判定していません。

あと、

ひとり悦に入る人って

少なくともこのブログの固定読者はかなり好きだと思います。需要はあるのは分かっているけど、ほとんど釣り判定はしていません。ちょうどいい面白い釣りトピが少ないので。

最後に、

何が楽しいんだろうか?

このコメントを書いた時のid:y-kawazさんの気分よりはたぶん楽しんで書いていると思います。

何か嫌なことがありましたか?メール頂ければ喜んでお話うかがいます。