斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

この発言小町がすごい!2014年のおすすめ約50トピのまとめ

新年あけましておめでとうございます。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

彼からのプロポーズに喜んで昨年末に義実家にのこのこついていってみたら、親戚連中に品定めされ、やれ学歴が高すぎるだの、働いていて子育てができるのかだの、宗家の嫁として自覚はあるのかだのさんざん問いただされた上、家事を手伝おうと思っても古い家の勝手が分からず当惑していたら「やれやれ、腰が重いこと。人を働かせて何も思わないのね」と嫌味を言われるような、そんなほっこりする展開に遭遇した方も多くいらっしゃったことかと思います。

そんな方向けに、年始にTwitter上で、発言小町の良トピを紹介しました。

本記事はそのTweetのまとめに加えて、昨年一年間に自分がチェックした小町のトピを大放出するものです。仕事始めでお忙しい中、束の間のほっこりを皆様に提供できれば望外です。

全部で約50トピ、引用箇所含めて3万字弱ありますので、じわじわ消化してください。一気に読むと、あたりますよ。

f:id:topisyu:20131119025553p:plain

 

 

発言小町大賞

まずは発言小町大賞で選ばれたトピからです。

 

一つ目はこちら。

息子は大学院を出て、世界に名の通った家電メーカーで働いています。
しかし、15年前に結婚してから、息子はどうも色褪せました。
それは、並外れたパワーを持った”怪獣のような妻”のせいです。

息子の妻は大学院の同級生で、いつもニコニコした・・・腕が立つのか立たないのか
よくわからない人です。「息子は一流大学を出て一流会社に勤めているから、心して支えて」
と言ったとき、素直に「ハイ」と言っていたのに、同じ大学院卒で外資系の会社員だったとは!

この出だしからスタートしたとなれば姑による嫁批判に展開すると思いきや、

娘は、娘の夫の勤務先(元は夫の勤務先)が企業再生法の再建なんとかになってからは、
乳酸菌飲料の配達や学食の調理補助パートを掛け持ちして、共働きでがんばっています。
しかし、それでも1人しかいない孫の学費や東京での下宿代が払えなくなって、
大学をやめさせられる寸前まで行きました。
(もちろん、私たちが何とか手当てしました)

息子の妻と実の娘は、同世代の女性なのに、この違いは何なのか。
私たちの教育が間違っていたからこうなったのではないか、と日々悶々とします。
責任を感じていない夫には、もっと腹が立ちます。
化石なら、自分が化石だと気づかない方が幸せなのかもしれません。

自分の人生の反省を語り始めます。69歳の女性が小町に相談して3日でこれぐらい考え方を改めてくれればどれだけ世の中生きやすくなることか!

 

続いては、小町に相談してよかったトピです。

19歳の女性が母親が亡くなったことによりアパートから追い出されネカフェでの生活を余儀なくされどうしたらいいのかと小町で相談したもの。

くだらないどうでもいい相談にいつも悪意を持ってレスをするコマッチャもこういうトピでは綺麗なジャイアンになります。

2ヶ月間のやり取りの末、果たして解決策は見つかるのか。小町で相談して良かったトピです。

 

最後はこちら。

このトピは内容自体はどうでもいいのですが、年上の社員を"オジさん"と呼称するトピ主への非難が非常にトメトメしく紹介します。

コマッチャの厳しいレスに謝るトピ主に対し、追い込みは続きます。特に極めつけは上での引用したtakuさんのこのレス。

そういう問題じゃない taku 2014年7月19日 12:34

>おじさんという言い方は失礼でした。
>不快に思われた方すみません。オジ様と呼ばせていただきます。

同じ会社に勤務している人をおじさん呼ばわり?
違うでしょ。

先輩って言うところじゃないのかな?
少なくとも貴方よりよっぽど仕事が出来る大先輩でしょ。

20年後位に後輩から「営業のおばさん」って貴方が言われたらどう思います?

貴方が仕事が出来ない人だって事がこのレスでよくわかりました。

レス一つで仕事が出来ない人だということが分かる!先ほどの19歳のホームレストピのレスと比較して頂けると大変美味しく頂けるかと思います。

 

発言小町大賞の候補トピ

最初に紹介した3トピは発言小町大賞で選ばれたトピです。次に紹介するのは惜しくも発言小町大賞には選ばれなかった候補トピです。

「発言小町大賞2014」に輝くトピは? 投票お願いします! : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

候補トピは60本。ユーザーから募集した「発言小町向上委員会」の皆さまに事前に選考に協力していただき、人気が高かったトピが並んでいます。

すでにアンケートは締め切られていますが、60本のトピについてはevernoteに保管していましたので、そちらを確認しながら紹介していきます。

 

最初はこちら。

結婚して10年以上経ちます。うちの姑は、思ったことをすぐクチにする人で、引っ込み思案な私は
いつも言われっぱなしでした。

 そんなある日、姑にうちの子供が痩せ気味なのを指摘され、「時間関係なく食べるだけ食べさせて、
(子供の)胃を大きくして欲しいんだけど。ちゃんと工夫して食べさせてるの?」と言われ、頭にきた
私は、「夫(姑の息子)はすっごく好き嫌いが多くて、私はいつも苦労してるんですけど、そちらこそ
工夫して食べさせたんですか?」と言ったら、姑は金魚のようにクチをパクパクさせて、何も言えなく
なりました。

(中略)

 その後、姑とはなんとなく険悪になりましたが、ご機嫌をとるような事もしなくてよくなり、ちょっとスッ
キリしています。

いわゆるDQN返しというやつですね。とても可愛いもので、嫁の溜飲を下げるトピとなると思いきや、小町ユーザーには姑世代も当然いますし、姑と仲のいい嫁や、年上に楯突くなんてという価値観の人もいますから、

トピ本文の お姑さん好き 2013年12月19日 12:59

「金魚のように口をパクパクさせて」という表現を見れば、トピ主さんの品格がわかります。ご自分のだんな様の母親に対して、よくこんな下品な、失礼な表現をしますね。それで「勝った」とは。このお宅の嫁姑バトル、どっちもどっちなんだろうな~と思います。ごめんなさい。

こんなレスもつきます。最後の「ごめんなさい」がいいですよね。自分も「品格がわかります」と「失礼な表現」をするけれど、最後に謝ることで同じ土俵には立っていない宣言!

 

口直しにこちら。

発言小町での、こういう簡単レシピトピ(ご飯にバターと醤油をかけて食べるみたいなもの)は、簡単と言いつつレスが進むに連れ徐々にハードルが上がっていくのを眺めるのが醍醐味なのですが、このトピはそれがありません。お手軽料理?が並んでいます。

 

続いてはこちら。

お金持ちと結婚する女性って派手なタイプの美人ってイメージないですか?
最近、私が勤めている会社で、想定外の事件が起こりました。
社内でミスジミーと呼ばれていた同僚(30)が結婚し寿退社
するらしいのです。

(中略)

私は彼女のようなタイプが苦手です。
40代の先輩社員が彼女をキャンディキャンディのアニーのようだ
と言っていました。
大人しそうな顔をして、セレブでイケメンのアーチーとちゃっかり
結婚するしたたかな女…

出だしから最高ですよね。 久々にキャンディ・キャンディが読みたくなりました。

キャンディ・キャンディ (1)  中公文庫―コミック版

キャンディ・キャンディ (1) 中公文庫―コミック版

 

レスも素敵なものが並びますので、どうぞご賞味ください。

 

続いてはこちら。

私は36歳独身女です。実家暮らしですが、これは両親の体調が優れないため、必要なのです。

弟は32歳で、義妹(弟の奥さん)は29歳です。5歳の姪っ子がいます。弟一家は、隣町に住んでいます。

先日、弟夫婦が旅行に行きたいので、姪を預かってほしいと言ってきました。母は体調はさほど良くないですが、孫の面倒は見れます。また、食事(昼ごはんは出勤前にお弁当を作っておきます)3食や、お風呂、洗濯などの世話は、私が面倒を見ました。

弟夫婦が帰ってきて、姪を連れに来ました。催促するわけではありませんが、お土産どころか、感謝の言葉も一切なし。それどころか義妹は、「おばちゃんに怒られなかった?」と姪っ子に聞きただす始末。そうしたら姪っ子が、「大丈夫だったよ。おばちゃんは、結婚してないけど、ママがいうみたいな悪者じゃないよ」と一言…。

結局、挨拶もそこそこに、弟夫婦は帰っていきました。

自分の娘がこんなこと言ってしまったら、それは挨拶もそこそこになりますよね。レスはトピ主さんを励ますもの一辺倒になると思いきや、それで終わらないのが発言小町です。批判レスを一部抜粋します。(marutaさんによるもの)

義妹さんは、出産という大仕事(命をかけています)を成し遂げています。
あなたはそれに代わる仕事を何かしましたか?

出産が女性の一番の仕事!

 

続いては釣りトピです。

50代のパート主婦です。
友人に小町を教えられ日々楽しみにしております。
今回、夫(同じく50代)についてご相談があります。

ここから1週間のドタバタ劇はthe 釣りトピです。

今日夕方6時頃に若い女性が主人を訪ねてきました。(たぶん30代くらいかと)
今日は遅くなると夫が言っていたので、その旨を伝えてご用件を尋ねましたが
また来ますとだけ仰って帰ってしまわれました。

謎の人物が登場し、

その後まだ色々聞こうとしている私に「うるさい!とにかく日曜だ!」と言って夫はお風呂に。
ですが1時間ほどして、大きな音がしたので慌てて行ってみると夫が倒れていました。
びっくりして救急車を呼んだり、大騒ぎでしたが、幸いのぼせただけのようで様子見での入院です。

夫が倒れたと思ったら最後はこれです。

最後です。 梅干ババア(トピ主) 2014年4月2日 2:18

義父が亡くなってまだ1年と少しで、そう言えば、四十九日が過ぎた辺りから
少し義母の言動に疑問を感じたりはありましたが、何よりショックで混乱しているのだろうと
軽く見ていた私達に責任があります。
お医者様にも、恐らく義父の死がきっかけになったのかもしれないと言われました。
このようなご報告で本当に申し訳ございません。
少しでも母が幸せに過ごせるよう
家族で協力してやっていきたいと思います。
ご批判・ご意見等、おありになるとは思いますが、これを持ってこちらのトピを
義母の代わりに閉めさせて頂く事をお許し下さい。
皆様のご健康をご多幸をお祈り申し上げます。
不慣れな為、不躾な文章等、申し訳ございませんでした。
トピ主代理、息子夫婦より。

トピ主の義理の娘によるレスです。これ、トピを立ててから約1週間後のものですからね。夢落ちです。風呂敷を広げたならちゃんと畳んでください!

 

続いてはこちら。

タイトルどおりパート先で「セレブだ。セレブだ」といじられることに苦痛を感じているというトピなのですが、それ自体はその通りかなと思いつつも、トピ主さんが世帯年収1700万円、都内に持ち家があると書いてから潮目が変わります。平均的な小町ユーザーの夫は医者なのに変な話ですよね。

 

お口直しにこちら。

子供の視点が面白いというトピです。これはレスが面白いトピですので、ぜひレスも読んでください。一部紹介しますね。

全裸… りんりん 2014年7月7日 21:38

現在、高校生の娘が、保育園の年中だった時。
母の日が近く、参観日では、お母さんの似顔絵が描いて貼っていました。
皆さん 笑顔のお母さんを描いてるのに、私は全裸でした…。
私は温泉が大好きで、当時小さい娘を連れて 平日も度々温泉に行ってました。だからといって全裸の似顔絵とは…。
が、保育園の先生も、さすがにどうかと思ったのでしょう。全裸の私の似顔絵は、胸はそのままでしたが、股間のあたりは折り紙で作ったお花が飾ってありました。しかし、当時のママ友達に、お花のサイズ感が余計に変だ と大笑いされました。
今となっては、本当にいい思い出です。

全裸までは分かるとして先生のフォローが(笑)

 

続いてはこちら。

年上女性による年下男性への片思いものです。このシチュエーションにキュンキュンくる方はどうぞ。

 

続いては姑物。

お目汚しかもしれませんが、少しこの年寄りの愚痴にお付き合い下さいませ。
私には一人息子がおります。
結婚後中々子供に恵まれず、8年後にやっと授かった大切な大切な可愛い息子です。

トピ本文のこの出だしで想像するような、息子君ラブの姑物ではありません。

本当は同居したかった。そしてずっと息子の世話をしてあげたかった。
でも夫は同居なんて気を遣って嫌だ、若い二人で暮らせばいいとの考えでした。
同居が絶対条件の私に対し、「俺たちだって元は他人なのに、更に増えるのはかなわん」と。
キエ~~ッツ、これだけ長年連れ添って来て他人などとは。憎い、夫も憎いです。

独自の言語感覚がキラリと光ります。

帰り道、そっと寄り添ってきて「お義母さん」と嬉しそうに微笑むお嫁さん。
ウッヒョ――、その眼は止めて頂戴。
こんな筈ではー。

こんなトピの筈では……!

 

続いてはこちら。

内容はTweetでの引用部分だけです。

 

続いてはこちら。

このトピは個人的に気になるトピです。婚約者が子宮摘出をしていたというものなのですが、

養子を取れば?というご意見は余りにも日本の他児養子(1%)の現状をわかっておられないなと思いました。

トピ主レスにこういうものがあります。偶然かもしれませんが、トピが立った2013年11月9日に自分は以下のような記事を書いているんですよね。

偶然ですよね。

それはそれとしてこのトピはレスが当然ながら荒れています。秀逸なものを紹介します。

因果応報 ゆま 2013年11月16日 20:25

トピ主さんにとって、子供>彼女であって彼女への愛情がそれほどなかったんだと思います。

それはトピ主さんの人生の選択ですが、彼女、もし振られたとすればショックだろうな~と
思います。

その理由が子供が出来ないからだとすれば尚更。

大好きなまま振られるというのかかな~り精神的にキツくて
たぶん、数年、数十年ショックを引きずったまま人生を過ごしそうです。

オカルトっぽくなりますが、彼女の生き霊や守護霊がそのうちトピ主さんに復讐して、もしかして誰かと結婚しても子宝に恵まれないとか、何かの反動があるような気がしてなりません。

生き霊!守護霊!皆さんご存知だと思いますけど、これは編集部の検閲を突破しているレスなんですよ。それで、「誰かと結婚しても子宝に恵まれない」何ていう脅しが問題なく掲載されるのですから、小町は地獄です。

 

続いては恋愛物。

小町で相談して1週間で恋愛が成就しました。バカらしいと思わない方はどうぞお楽しみください。

 

最後はこちら。

こんにちは。私は3年付き合った彼(30歳)に振られた惨めなアラサーです。
不幸は突然訪れました。
彼から急に呼び出され「頼むから俺と別れてくれ」と土下座をされたのです。
理由は他に好きな子が出来たからだと言うのです。

あまりに理不尽な要求に納得がいかず、翌日その「子」に会ったのですが
相手を見て絶句してしまったのです。

彼女は推定年齢30代後半
身長150センチ未満の地味なわらじ顔
フェロモンのないさえないおばさんだったのです

私は165センチのモデル体型、ハーフと間違えられる派手顔で
10代の頃から結構もててきました。

ご自身で、

私は女性の幸せ=容姿が9割と思ってきました
なぜなら28年間、快適な学校生活を送り、顔パスで希望の会社に就職
モテてきたのはフランス人形のようなビジュアルがあったからです。

こんなことを書かれていますが(恐らく自分もそういう見た目だけの人間ということなんでしょうが)、

でもワラジ深海魚のような女性に恋人を奪われ、私の容姿不敗神話は
完全に崩れました。
白鳥麗子並のプライドを粉々にされ、穴があったら入りたい心境です

ボロボロのダチョウ(高村光太郎)改め、引きこもるモグラですね

こういうところからも、

私、もしかして料理の才能あるかも…なんて自惚れてはいません
次は白鳥…ではなく鶏の唐揚げに挑戦します

こういうところからも、中身も面白そうです。悲劇のヒロインぶっていると言えばそうなんだけど、仲良くなりたいですね!

以上、発言小町大賞候補トピから13トピでした。

 

My selection

続いては、上記とは別にtopisyuが昨年一年で注目したトピです。大体、ストーリーが完結しているもの、三冠(アクセス、レス、お気に入りのデイリーランキングでそれぞれ一位となること)を達成したもの、釣りトピとなります。数が多すぎるため適当に12分類しています。

 

(1) 続き物(トピ横断物) 

最初はこちら。続き物です、2/13の三冠。

社宅を追い出され、主人に離婚を迫られています かさご 2014年2月12日 10:32

昨年12月にマンションの持ち主の男性が家とBさん宅に直接訪ねて来ました。
男性はA子の祖父でした。
貴方達の奥さんが原因で孫(A子)はノイローゼになってしまった。
今は休学して実家に帰っている。今年は留年になる。
必死に勉強して希望の大学に入れたのに何故こんな事になるんだ。
申し訳無いが理由を自己都合として、マンションから出て行ってもらえないか?
「会社の方に申し入れをすると、貴方達の立場に影響が出るかもしれないから」と直接話に来たそうです。

マンションの住民に嫌がらせをしていたら実はその住民が大家の娘で、マンションを出て行ってくれと大家に言われ、夫から離婚を切り出されたというトピです。

トピ主夫は家を出る中、離婚をしたくないトピ主が続きのトピを立てます。 

(続き) 社宅を追い出され、主人に離婚を迫られています かさご 2014年2月14日 19:23

離婚届けの不受理の申告をすれば離婚は認められないんですね?
他にやらなければならない事はありますか?

来年は高校受験で母親の手は絶対必要です。
私は料理が上手で主人も子供も美味しいと言っています。家庭的な女性です。
ワイシャツも私のお手製です。

2トピ合計でコマッチャの強烈なしばきを1000レス受けているのにこのテンション。最初は釣りっぽいなと思いましたが、この人が相談できる場所は小町以外なさそうです。

続き物としてはこちらも。

妻が帰ってきません 旗男 2014年5月5日 16:14

先月の末日、地元の友人が重い病気でお見舞いに行きたいと言って妻が帰省しました。
ところが「思ったよりも病状が重く、余命もわずかと言われている。暫くこちら(地元)で看病してあげたい。帰りの予定が判り次第連絡します」と連絡があって、一泊の予定が、いまだに帰ってきません。
こちらからスマホに連絡してもナシのつぶてです。ただ一日一回「元気でいるので心配しないで」というメールが来るだけです。

一体妻に何が起きたかと思いきや話は妻の中学時代に遡り、トピ主さんはその病院に辿り着き、ある男性と対峙します。

男はもう人の形をした枯れ木のような状態で、パイプや管があちこちに注入され、素人の私が見ても生命が終わりかかっているのが判ります。意識が混濁しているせいか私が部屋に入ってもぼんやりとした反応しかせず、私は勝手に部屋にある椅子に座って妻を待ちました。

もう小説ですよね。 続きのレスは、5/18の三冠になります。そりゃそうです。誰しも続きが気になる。

妻が帰って来ません その後のご報告 旗男 2014年5月16日 13:22

・男は昨日明け方に亡くなりました。妻は後始末を終えてから今週末に戻ってくるとのことです。その際に離婚届を持参するということなので、話し合いを持つ予定です。

妻は日曜日の夜戻って月曜日には出て行きました。

妻を許して受け入れようと思っていましたが、結局ダメでした。

男の骨壷を持って帰ってきたからです。

(中略)

今日の明け方、妻が骨壷に楽しそうに話しかけながら海辺の町を電車で旅をしている夢を見ました。

やっぱり小説ですよね、これは。

 

(2) 釣りトピ 

続いて紹介するのはthe 釣りトピです。

娘が会社を辞めました(辞めさせられた?) あやこ 2014年2月16日 14:01

娘は40歳、独身です。

転職を繰り返した後に、同じ会社に6年間勤めていました。達者な語学がある娘で、大学時代に留学したその国に本社があるので、海外出張も多くこなしていました。あとは結婚をしてくれれば、と願っていた矢先、娘から「会社を辞めた。すぐに就職活動をするけど、お金が足らなくなったらアパートの家賃ぐらいを援助してほしい。もちろん就職したら返すから。」とメールが来てびっくり。

電話を何回もしてやっと出てくれ、退職した理由を聞いたところ…

なんと会社の経費に、自分のもの(洋服やアクセサリー)を申請して(仕事のものを買ったと)辞めさせられたそうです。

娘の主張を丁寧に載せすぎているので怪しいなと思っていましたが、トピ主レスで、

「情けない…。」というのがやっとで、電話を切りました。「お父さんには言わないで。」と頼まれていましたが、今夜夫に話します。

このような経過報告によるお気に入り稼ぎが入り始め、

前もって娘に行くことを伝えると隠れてしまうこともあるかと思い、車で5時間ほどの距離ですが、これから行くことにしました。お嫁さんと娘はフェイスブックとかをしていてそこで居場所がわかる、と言っていたので、「私もフェイスブックを始めたいのだけど教えてくれる?」と頼んでやり方と娘の書き込みを見せてもらいました。

親切にFBの仕様の紹介が入り、

夫とともに娘のところに行く前に、元会社の社長さんと面会したいと秘書の方に電話で頼みました。すぐに折り返し電話があり、「今日の17時頃なら。」ということでお会いすることができました。

娘が勤めていた会社の社長に会い、 

夫「よくそこまで嘘をつけたものだな!もうお前を娘とは思いたくない!」

娘「縁を切りたかったらどうぞ!お兄ちゃんのバカなお嫁さんを娘として大切にすればいいじゃない!手切れ金は2年分の家賃でいいから。そうしたら相続放棄してやるわよ!」

絶縁をしたそうです。ここまで小町にトピ立てしてから4日間の出来事。

追加燃料の投下タイミング、高学歴の娘下げ・低学歴の嫁上げという分かりやすい構図、臨場感のある娘とのやり取りなど、非常に出来の良い釣りトピです。

こちらも分かりやすいトピ。

48才素敵女性の今年こそ結婚! ショコラ 2014年2月26日 0:38

男性に求めることは浮気をしないことと経済力です。
自分に収入がほとんど無くまた貯金もないので、この先ずっと養ってくれる人を求めています。
もちろん結婚しても今までどおり数ヶ月は派遣で働くつもりです。

自分で自分を素敵だと称したら袋叩きに遭いたいといっているようなもので、当然袋叩きになります。それでもめげずにレスが続くのですが、

ただ色白で肌がものすごく綺麗で目力があると言われますし声が声優さんのように柔らかく綺麗だと言われます。
背も155センチ以下なので小柄で若くみられます。

うーん、

彼女の旦那様はアメリカ人でハンサムでお金持ちです。
そして彼女の結婚もアラフォーだと思います。
彼女でさえそんな良いご縁に恵まれたのだから私にも良いご縁が来る予感です。
ちなみに彼女には結婚式の時のブライドメイドをお願いしています。

うーん…、

貯金がないのを指摘されましたが自分に投資してきました。
それは資格とかではなく生き生きするための投資です。
前回も書きましたが今はポッチャリしてきていますがダイエットも頑張ります。
でもガツガツ頑張るのは嫌なので少しずつ頑張ります。
男性って小柄のポッチャリさん好きですよね!
色白で肌も綺麗ですし目にも力を入れています。
美容院だって青山の某有名店に行ってます!
なので貯金はできないです。

うーん……、

新婚旅行はイタリアが良いなあ。
日本での挙式と披露宴の他に海外で二人だけでまた挙式するのも良い記念になると思います。
ウェディングドレスもだいたい決めてあるので準備万端です。(笑)

いやいやいや、

実家は古く狭いので旦那様とはテラスハウスやタワーマンションで暮らしたいです。

これは!

だんなさまのご両親に初めてお会いする時の服も用意しています。
初々しさの感じられる素敵ワンピです。
その時のためにまだ一度も袖を通さずとってあります。

ということで、これは確定でいいですよね?

同じようなトピも合わせて紹介しておきます。

37歳 好条件の男性と出会いたい リリィ 2014年5月1日 12:27

私が挙げた条件でダメならば、外国人でもいいのです。

北欧雑貨が好きなので、フィンランド人とかスウェーデン人とか。
日本人+日本語を話す白人ならば、結構な人数がいるのではないでしょうか??
私は色白・小柄・切れ長の一重なので、日本人の魅力を備えていると思います。

私が25歳に見えるという話を「嘘だ」という方がいますが、
37歳というとびっくりされるので、本当ですよ。
母のお見舞いで病院に行ったら、同室の患者さん達に「25、6でしょ?」と言われます。

あまりコマッチャをバカにしないでください!そんなこと言われても釣られ……ませんよ?

 

(3) 炎上系

続いてはこちら。

敷地内同居決定後の妻の体調不良 ケチャップ 2014年3月4日 10:19

初めてこちらに投稿させていただきます。
私と妻(30代)は、子供の入学に合わせて私の実家に敷地内同居をすることが決定しました。母屋と隣接した離れで小さな台所とトイレはありますが、お風呂などは共用です。妻はとても気が利くタイプで、周りからも「あんなに気が利き、よく尽くしてくれる嫁もいない」「大事にしないとバチが当る」など言われる位です。

(中略)

実家には口が達者すぎる祖母と両親、近所には私の兄弟、親戚一同が住んでいて、妻にしてみたら完全にアウェイです。

どうして小町に投稿しようとしたのか正気を疑う設定ですが、その後のコマッチャの激しいレスを読み、徐々に意識が変わっていきます。無事、完結。 

続いてはこちら。2014年5月5日の三冠トピです。

主人に「もうお前とはやっていけない」と言われました まりあ 2014年5月2日 15:11

主人からタイトルの言葉を言われ離婚の危機です。
どうか皆様のお知恵をお貸しください!
原因は義姉(主人の姉)とのトラブル?です。
家族構成ですが、主人37才私33才、長男7才長女3才です。
義姉40才義兄41才、甥っ子20才と8才です。
2月の終わりに義兄が主人に「しばらくの間、君達とは冠婚葬祭以外でお付き合いするのはやめさせて貰いたい。特にまりあさんには妻に近づいて欲しくない」と言われたそうです。
理由は私の義姉に対する度重なる嫌がらせで義姉が精神的に参っているため、だそうです。
確かに私は義姉にちょっとした嫌味を言ったり少し意地悪なこともしました。
でもそれには理由があります。主人ははっきり言ってシスコンです。昔から姉ちゃん大好き人間です。私も結婚してから義姉と比べられ苦しんできました。
義姉はおっとりした人で優しいです。でもそれも私にとっては良い人ぶってるようにしか見えませんでした。
それに義姉は何でも持ってます。優しくて高収入の義兄、息子二人も賢く義姉自身も仕事に恵まれており、それに加えて弟(主人)にも慕われている。
そんな義姉に嫉妬していたのかもしれません。

嫉妬かもしれないというか嫉妬ですよね。

主人には私の気持ちを正直に話して、別れたくないと言いましたが「まりあの言葉はもう信用できない」と言われ、今月の5日にお互いの両親を交えて話をすると言われています。

ということだったんですが、コマッチャのレスが殺到し500overトピ締めとなり、結果報告は読めませんでした。残念です。

同じようなトピとしてはこちら。

更年期障害で夫と離婚しましたが、元に戻りたいです・・・ サリー美魔女 2014年3月5日 14:18

離婚してから夫から一度も連絡がなく、私は自由な生活を楽しみましたが、
夫は優しい人で経済力もあり、時に強く自分の気持ちも言いますが、
愛情表現も素敵で、もう一度、夫の隣に戻りたいと徐々に目が覚め、
夫の良さに改めて気付かされました。

ドキドキして夫の携帯に電話しましたが、通じず会社用にかけました。
久しぶりに聞く声に嬉しくなりましたが、
夫は冷静な声で今の状況を簡単に説明しました。
「真剣にお付き合いしている女性がいる」ということです。

トピ主名が酷いこのトピですが、こちらもコマッチャが張り切りすぎて、せっかくその女性との対峙が詳細に報告されそうになったのに、500overトピ締めです。残念です。残念です。

 

(4) 恋愛物

お口直しに小町における正統派恋愛物のトピを紹介します。

嫁にもらいたいくらい フチコ 2014年5月23日 22:00

去年、職場に2歳年下の男性が中途で入ってきました。
彼はイケメンで入社当初から女性社員の間では評判でしたが、私みたいな女には彼みたいな素敵な男性は縁がないなと思っていました。
彼とは部署が同じで、仕事の話や雑談はする程度です。

先日、彼との雑談の中でたまたま結婚の話になりました。
彼「フチコさんは結婚したいとか思わないんですか?」
私「したいですけど、相手がいませんからね~」
彼「本当ですか?フチコさんモテそうですけどね。可愛いし、いつも笑顔だし、仕事で周りが困ってたら積極的に手伝ってあげたり優しいし」
私「そんなことないですよ。私なんて全然…」
彼「もっと自信もってくださいよ。絶対素敵な男性が見つかりますよ。というか、私が嫁にもらいたいくらいですよ」
私「え?えっ?あ、ありがとうございます」

彼氏いない暦=年齢のアラサー独身女性がイケメン男性からまさかの告白?3ヶ月かけて完結します。これはよくできた恋愛物ですが、よくできていない恋愛物も対比として紹介しておきます。

新入社員に恋した43歳の乙女 せつこ 2014年4月23日 9:09

私は今社員40人程度の会社の経理の仕事をしている43歳の独身女性です。
職場ではアイドル的な存在で、いつも髪型をほめられたり仕草がかわいいなどと言われたりしています。

この後1日で解決します。 

もう一つどうぞ。

新入社員に恋心を抱かれています。 悦子 2014年12月6日 18:45

私は現在63才。
高校卒業後、今の会社で働き、定年後再雇用されています。
女です。
今年入社の新入社員の23才の男性にクリスマスにデートのお誘いがあります。
それまでにも休みの日に私の家で食事をしたり、寝泊まりしたりしています。

ない話ではないですけど、

ですが、彼の家は長男は成人したら50歳以上の高齢者(今は60、70でも若いですが昔の呼び方です。)と結婚しなければならない決まりになっています。
ご先祖様への感謝の気持ちと家系が長く続くようにという意味があるようです。
彼の父親も18歳の時に55歳の女性と結婚しています。

これはある話なんでしょうか。

最後に紹介する恋愛物は、これは本物だと思います。トピ主表示のないトピ主レスで大団円。お疲れ様でした。 

男友達との関係・・気持ちの整理がつきません
すみれ 2014年1月17日 23:28

 

(5) 昼ドラ

まるで昼ドラでも見ている気にさせるそんなトピです。

主人が前妻の子どもの世話を焼きすぎます・・・ 紫陽花 2014年4月25日 13:06

主人は四十代後半で私は今年で三十歳になります。
 離婚歴があることも前妻さんとの間に二人お子さんがいることも聞いていました。
 前妻さんの浮気で離婚し、その浮気相手と再婚して他県にいることも聞いていましたのであまり気にしていませんでした。(養子縁組も済んでいるそうです)

 しかし私たちが結婚してすぐに上のお子さんから「そちらの大学を受験する」と連絡があり、
 お子さんはいつの間にか主人所有のマンションから大学に通うようになりました。

このトピは恐らく去年のトピの中で最も詳細に報告があったものだと思います。最初の相談文からは想像もつかない、昼ドラ展開が27本のトピ主レスにより綴られます。トピ主さんの父親の設定が臭すぎますが楽しめるトピです。 

続いてはこちら。

父の裏切り : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ある日、夜中に共有アドレスからメールが転送されて来ました。
内容は、通販の支払い完了メール。
誰が何の買い物をしたのだろうと読んでみると、購入者は父。
内容は、宝石店でピアスを購入したとのこと。
もうすぐ母の誕生日でしたので、母にはデザインが若すぎると微笑ましく見ていました(両親は仲良しです)。

でも、なぜか気になって、その宝石店での購入履歴を追いました。
すると、半年ほど前に、そのピアスとお揃いのペンダントの購入履歴が。
嫌な胸騒ぎがして、「購入者のコメント」を読みました。
すると、父のアカウントで「彼女と出会った記念に購入しました。とても喜んでくれました。次は、半年記念にお揃いのピアスをプレゼントしようと思います」というコメントが投稿されていました(ちなみに、この時の支払い完了メールは何故か転送されていませんでした)

父親が浮気をしていたという娘のトピです。このトピはとても良いトピで、

今日母に全部話してしまいました。途中から声をあげて泣いてしまい、うまく話せませんでした。
その時、母から生まれて初めて、あんなにきつく叱られました。びっくりしました。
「泣くな、泣いて話すと何が言いたいんだか分からない!泣いて話すなら話は聞かない!」と怒鳴られて、頭に上っていた血もさっと引きました。
一部始終を母に説明すると、厳しい顔で「あなたは、私が何も知らないと思ってるの?」と聞かれました。

実は母親は既に気付いていたというもの。そんなものですよね。絶妙なリアリティ。

男性不倫物としてはこちらも強烈でした。

近所のシンママが主人を狙っています。 アボカド 2014年9月7日 19:36

主人とシンママですが、結局肉体関係がありました。
やはり、主人を彼女の家に行かせてしまった時に関係をもったそうです。(二回とも)
子どもは一回めはちょうど昼寝をしていて、二回めはベビーサークルにいれて置いた、と。
何故判明したかというと、昨夜、彼女がスマホで2人の裸でのツーショット写真を見せながらすべてを話してきたからです。

抜粋部分は10/21のトピ主レスです。この展開は地獄ですね。お疲れ様でした。

 

(6) 浮気物

昼ドラとは言わないけれど浮気されたトピ主が心中を吐露するもの。

妻が知らない男と寝ていました。 新品ベット 2014年7月19日 22:04

皆様、少しお知恵を貸してください。

今日、出勤の予定でしたが、予定がキャンセルとなり、帰宅した所、妻が知らない男と全裸で寝てました。

2人とも眠りこけてしまった様ですね。

えー弁護士さんを頼む以外で今、やっとく事ってありますでしょうか?

相談はこれで全てです。小町でこれぐらい短文が掲載されるのは珍しいんですけどね。トピ主名が新品ベッドというのが泣けます。(ベットはベッドの間違いだと思います。)

浮気物をもう一本紹介します。こちらは弁護士登場で強制トピ締め。 

妻に好きな人が出来た様です ハルオ 2014年3月28日 17:17

離婚を切り出すというトピ主としてはこちらも。一見するとDQN返しのすっきりトピなんですけど、よくよく考えれば実は面倒ごとを押し付けられているだけという疑惑がコマッチャから噴出しています。

結婚後に弾けている妻 GD 2014年4月2日 18:19

 

(7) 小町ミステリー 

小町といえばいかに問題を複雑に捉えるかが回答者としては勝負所です。小町ミステリーにはみんなが群がります。

家の中に泥棒がいるかもしれません。 らんちゅう 2014年8月9日 21:14

女子大学生です。
最近私の持ち物やお金がなくなることが頻発しておりまして、なくなる場所は決まって家の中です。
うちは家庭環境が少々複雑で、私が小さい頃に母親が不倫の末家を出ました。
それからは7歳年上の兄と私を父が男手ひとつで育ててくれました。
半年ほど前に父の再婚と兄の結婚がほぼ同時に行われて、私にとっては継母と兄嫁ができました。
兄夫婦は敷地内同居というのでしょうか、家の敷地が無駄に広いのでそこに新しく家を建てて住んでいます。
でも継母と兄嫁は仲がいいし、2人とも私のことをとてもかわいがってくれるので夕飯はほとんど毎日みんな一緒に食べて自由に行き来しています。
そんな中2か月ほど前から私の持ち物がなくなったり、明らかに部屋の中を物色された跡が・・・
継母と兄嫁どちらかなのかなと思うのですがもしも違かったらと思うと誰にも言えません。

誰が犯人か、犯行動機は何か、気になりますよね。特にR&Hさんのレスが秀逸でしたので抜粋して紹介します。

単なる物盗り目的ではないでしょう R&H 2014年8月15日 5:46

実母が家を出てから何年経ちますか?

その間に引っ越しとか家の鍵を替えるとかしましたか?

お宅は昼間は留守勝ちですか?

貴女に腹違いの弟妹がいる可能性はありませんか?

 

今はっきり言えるのは犯人の目的は金品ではないという事です。
スリッパやパーカーなんて売っても二束三文でおまけに足が付き易い品物です。
おそらくとっくにゴミとして処分されているでしょう。
もちろん身近にいる義母さんや義姉さんにはそれを着用するなんて事はできません。不要品です。
つまりスリッパとパーカーは家族の中の泥棒がいると認識させるために持ち去ったのでしょう。
誰かを陥れるため、あるいは幸せな家庭の崩壊を画策していると考えられます。
妬み、嫉み、そんなドロドロした黒い感情が引き起こした犯行でしょう。
私は盗難被害にあっているのは主さんだけではないように思います。
互いに疑心暗鬼を起こさせるように仕向けているのではないでしょうか?
例えば義母さんは「主さんには盗癖があるのでは?」とお父さんに相談しているかも知れません。

おそらく誰が犯人かよりもその犯行動機の方が貴女にはよりショッキングな結果になると思います。

レスします R&H 2014年9月3日 17:44 状況を整理してみましょう

●遺産相続問題は論外
主さんを追い出しても同居・別居は相続に影響ありません。
影響が有るのは継母がいなくなる場合でそれは今回の状況には当て嵌りません。

●主さん追い出しが目的ではない
追い出しが目的なら盗みなどという甚だ曖昧な手段を選ばず自分の伴侶を利用したでしょう。
主さんから盗むよりも自分の持ち物を主さんのタンスの奥などに隠してから伴侶に相談した方がずっと簡単です。泥棒と一緒に暮らしたくはないとはっきり言えます。

●金品が目的ではない
スリッパや写真立ては何でもいいから主さんが気付き易いものを持ち去ったと考えられます。
つまり盗まれたと主さんに自覚させるのが目的です。多分主さんが気付くまで続けるつもりです。
(窃盗罪で起訴される事はないとおそらく本人は考えています。)

●病的な盗癖とは考え難い
盗癖ならば犯行を誇示する意味はありません。
安全に盗み続ける為には目立つ行為は避ける筈です。
新品のスリッパ・写真立てなどは「盗ったど~!」と旗を振ってるようなものです。

R&H#3(R&H#4 の前へ) R&H 2014年9月5日 7:56

●悪意を感じられない

主さんへの悪戯・嫌がらせと考えるには中途半端な行動です。
悪意が有るなら自分に疑いが掛からずに済む手段はいくらでも考えられます。

自分は安全な立場にいられる方法はいくらでもあります。
悪意の有る理由を探すとすれば「誰かに濡れ衣を着せる事」くらいですが、それならもう誰かの部屋から紛失物が発見されていて然るべきです。その場合、バレた時に本人自身が極めて危険な立場になります。単なる窃盗では済まされずまず離婚になるでしょうからこの線も薄いものと思われます。


以上の消去法的な考えから残された可能性で私が思いつくのは今のところひとつだけです。

R&H#4 R&H 2014年9月3日 18:04

ミステリードラマのラストで捕まった犯人にその伴侶や恋人が「いつまでも待っています」と言うのは鉄板のパターンです。
既婚者ならおそらく誰もが甘い新婚の時期に二人でそんなドラマを見た後に一度はこんな会話をした覚えがあるのではないかと思います。

「私が殺人犯になってもあなたは私を見捨てないと約束出来る?」

歳の割に思考の幼い継母が夫にそれを証明させたかったのではないか。
『新婚ハイで浮かれた思考の幼い妻が夫に向けて仕掛けた悪ふざけ』・・私の出した結論です。

継母には最初から盗むつもりなど無く、全てまとめて返す用意がしてあるでしょう。
主さんを困らせるのが目的ではないから必需品(免許証、通学定期、健康保険証、学生証等)が盗られた事はなかったのではありませんか?
主さんが父親に話し、結果夫の変わらぬ愛を確かめられれば継母の悪戯は終決するのでしょう。

残念乍らトピ文に各々の性格描写の類いが一切無かったのではっきり言い切る自信はありません。
各々の性格が解ればまた別の解釈があったかとも思います。
トピ締め間近なのでとりあえず今有るデータだけで導き出せる仮説という程度に留めおきください。

結果は報告されませんが、これは釣り師がトピを放り投げたというより、おきゃんさんのレスが正解だと思います。

報告できないのが当り前 おきゃん 2014年9月10日 11:30

すでに七千近いお気に入り登録がされているという事はその何倍かの閲覧者がいるという事。
その中には主さん家族と気がつく隣人・知人がいつかは出て来る。
主さんは家庭環境を詳しく書き過ぎているから。

主さんは女子大生で兄は7つ上
父と兄の結婚時期はほぼ半年前
兄夫婦は新築して敷地内同居
敷地内の家族構成は五人
夕食は毎日共に摂っている

これだけ詳細な情報が有れば隣人・知人ならすぐに見当がついてしまうでしょ。
かなり特殊な家庭環境だもの。
ここで犯人は誰かなんて発表したら瞬く間に周囲に噂が広がっちゃうよ。

裏を返せば、理性的なトピ主なのに身バレするような具体的な内容が書かれていたらどういうことかということですよね。

最後は小町ホラーいやいや林先生案件と思いきや……というトピを紹介しておきます。これは解決します。

上階の住人が天井越しに話しかけてくる 葛飾 2014年4月8日 7:14

 

(9) 小町ホラー

小町ミステリーとくれば小町ホラーです。小町の華。

彼が元彼女に、返事のこない誕生日祝いメールを送っています フィニアス 2014年3月26日 22:12

彼(34)とは交際して約2年、結婚を前提に同棲して3か月です。
関係はずっと良好で、喧嘩してもすぐ仲直り、といった感じです。

彼にはYさんという元彼女がいて、その方の誕生日は3月9日です。
(中略)

しかし過去の事だと気にしないようにしていたのですが、
先日、今年の3/9も誕生日メールを送った事が判明しました。

婚約予定の彼が元カノの誕生日に今でもメールをしていたがどうしたらいいかという相談です。これだけならよくある話なんですが、彼に話したという最初のトピ主レスでいきなり話が変わります。

会話後、彼はコンビニに行くと言い携帯も持たずに出かけましたが、
1時間経っても帰ってきませんでした。

しばらくして家に戻った瞬間、私が持っていた彼の携帯が鳴りました。
番号しか表示されず、彼の仕事関係も有り得たので、応答せずに様子を見ていると
その後数分おきに着信し、これは何かあったと思って電話を取りました。

相手は病院の方でした。彼が事故に遭い、救急車で運ばれた。
財布の中に本人の名刺があり、それに携帯番号があったので掛けた。
骨折だけで命に別状はないが、入院になる。
親族じゃなくてもいいから来てほしいと言われました。

病室に着くと、怪我の治療をされて眠る彼と、ベッドサイドに看護師さんがひとりいるのが目に入りました。

看護師さんは何をするでもなく、彼を見つめており、
なんだか不自然だなと思いながら顔を見て、すぐハッとしました。
プリクラで見た、Yさんでした。嘘だ、まさかと思いました。
「こんな状況、小町の皆さんに信じてもらえるだろうか」などと考える冷静な自分もいました。

しばらくして彼が無事目を覚まし、会話もできたので、状況を全て説明しました。
Yさんの事は心底驚いた様子で「まさか…看護師資格なんて持っていなかったはずなのに」と。

昨日、SNS経由でYさんからメッセージがきました。
「婚約してないんじゃないの?」と一言だけ。

私が来る前に見知らぬ看護師に
「◯◯さん(彼)の面会に来る若い女性(私)、見舞いの頻度が過ぎる。同部屋の人から苦情が出たので、配慮して」と注意されたそうです。

日曜夜、私が帰宅するとほぼ同時に、YさんからSNSのメッセージがきました。
「その家から出て行ってください。そこに住むのは私」
私を敵視していることを全く隠さなくなったYさんにゾッとしました。
すると家のチャイムが鳴り、モニターを見るとYさんがいました……。

ゾゾゾーっときますよね。この後、トピ主さんは妹の家に逃げるのですが、続きのレスはありません。問題が無事に解決したのか、はたまた……。

こちらも小町ホラー。

ご近所の奥様に、娘の保育所のことで手紙を渡され困惑しています そら 2014年7月29日 11:30

30代、2歳児の母です。
娘は生後6か月より保育所のお世話になり、同時に私も復職しました。

私も夫も、この地域に地縁がなく、新興住宅地のマンションに住んでいることもあって、ご近所さんとのお付き合いはほぼありません。
ですが、何度かエレベーターで一緒になるうち、同じ階に、娘と同じ歳の子がいるのを知りました。
そのお宅(Aさん)のお子さんはこの春、1歳から保育所に通い始めたようでした。

(中略)

それから一週間ほどして、私が娘と帰宅するとAさんがエレベーター前で待っており、手紙を渡されました。
そこには、Aさんが今どれほど遠方への自転車送迎で疲弊しているか、また今の保育ママには3歳までしか預けられないため、いかに今後の不安が大きいか、その苦しみが切々と書かれていました。
そして、Aさんが行かせたかった園に行ける我が家に対して「どす黒いドロドロ」(ほぼ原文)を抱き、そのせいで余計に苦しんでいると、非難めいた文面でした。

この時点で若干怖いところがあるわけですが、Aさんの行為は徐々にエスカレートしていきます。トピ主レスは全33。フォロワーの方からは、 

こういうお願いがありました。かなり微妙ですけど、子供に命の危機があるかもしれない中で、ほぼフェイクなしとも読み取れる内容を書いている点で本当の相談であってほしくないという気持ちであるとコメントしておきます。

身近な隣人トラブルをもう一つ紹介しておきます。こちらはフェイクが入っていることが明言されています。

友人の子どもが革張りソファに穴を… りりん 2014年9月30日 14:37

ホラーの一歩手前はこちら。トピ主表示のないレスで続きがあります。

彼女の食べ方が あすてる 2014年2月20日 18:09

 

(10) サービス精神過剰なトピ

人気トピのトピ主はサービス精神過剰な時があるんですよね。そんなトピです。

友人に仕返しします(駄) 器小さい 2014年9月1日 22:39

今月末、お姫様とお食事をする事となりました。
王子様も同席とのことで、彼女は相当に気合が入っています。
お姫様はかねてより、この王子様に思いを寄せており、その彼の前では慈悲深く純朴な村娘に変身します。そりゃ、見事な変身ぶりです。

そこで私、今度は「塩チョコ」をお土産に持参しようと考えています。
にっこり笑って、じっと目を見据えて、「はい、どうぞ♪」と渡そうと思います。
さて、彼女は村娘のままでいられるでしょうか?

友人が姫のように振る舞うのでギャフンと言わせたいというものです。この部分のトピ主さんのサービス精神からも分かるとおり、オチまでちゃんと描かれます。昔の少女マンガみたいなノリが好きな人はどうぞ。

この類のトピをもう一つ紹介しておきます。

超絶好条件の男性を逃してしまいました! 恋 2014年9月22日 11:49

20代後半の女性です。宜しくお願いします。
1年ほど前に趣味を通して知り合った男性が気になっていました。

(中略)

彼は財閥の跡取りであること、自らも会社を興し億単位の収入があること、
高身長でイケメンであること、ヒゲは休日だけ伸ばしワザとあの恰好をしていること、
アパートやマンション等色々物件を持っていて自由に使い分けていること等です。
彼女はその会社に勤めていて有名な話だと言っていました。

この相談文を読んでどうして、発言小町の編集部が検閲を通したのか非常に不思議です。

続いては小町文学です。

妻の顔を見たくない 良平 2014年10月30日 23:49

私は30代前半男性、妻は20代後半です。

約半年前に妻が出産しましたが、その少し前に妻の浮気が判明しました。出産予定日まで間が無かったのでともかく出産までこらえ、退院して実家に戻ったところで、証拠と共にその事実を暴露しました。
私は体重が10kg以上減り、円形脱毛症になりました。体重は今も戻っていません。

この後トピ主さんは長期休暇で旅に出て、旅先での出来事を小町に報告していきます。この展開はほとんど見たことがありません。完全に面白旅行記です。 

最後はこちら。

妻の姉一家の苦境 スポーツ少佐 2014年11月1日 10:02

2週間ほど前に妻から「姉A子の家族にお金を融通できないか?」という相談を持ち掛けられました。

(中略)

A子一家のデフォルト宣言は目に見えており、無尽蔵にお金を送り続ける「あしなが金づるおじさん」に到底なれません。

トピ主名のスポーツ少佐は、団地ともおの架空のキャラクターであるスポーツ大佐から取ったものと思われ冗談っぽい印象を受けますが(下の画像の耳が餃子の男性がスポーツ大佐)、このトピ主は超真面目です。 

団地ともお (3) [DVD]

団地ともお (3) [DVD]

 

トピを立ててから1週間後に、

昨日の金曜日には職場へ体調不良を訴えて早退し、足早に新幹線で関西へ向かいました。
(妻には一昨日のうち「急用で明日は仙台へ出張、土曜日には戻る」と言っておきました)

直接A子の夫(B)に会いに行きます。妻には仙台出張をしたと嘘を付くわけですが、

ビジネスホテルに宿泊し今晩(土曜日)帰宅し、妻には「晩秋の松島は素晴らしい。利休の牛タンは絶品だね」とだけ言っておきました。

尚、前回の投稿文で「利久の牛タン」と入力するべき所、誤って「利休の牛タン」と書き込みました。お詫びして訂正致します。

社名の間違いをわざわざ訂正する!(利久の牛タンは確かに美味しい)

その後は、実はこのお金が妻とA子の母親に回っていたとか回っていないとか話は更に混迷を極めていきます。結論は出ないですが、クールなトピ主さんのレスが楽しいです。

 

(11) 義実家トラブル

最後は、義実家とのほっこりするトラブルトピを紹介して終わりにします。 

義弟の息子の学費支援を引き受けたら… 芥子 2014年12月11日 19:33 

夏に義弟の息子さんが中学受験をすると聞きました。
ただ有名私立中への入学はそれなりにお金がかかるから正直厳しい、
合格したら私たち夫婦に入学金等を支援してほしいと義弟夫婦から頭を下げられました。

(中略)

先日義弟の奥さんから、模試の結果も順調でおそらく合格できるだろうという嬉しい報告がありました。
しかし義弟の奥さんの話から我が家に甥の大学卒業までの全学費を支援させるつもりなことがわかりました。

義弟の妻から言い出す話とは考えにくいと思ったら、やはり、

私から話を聞いた主人が慌てて義弟に連絡をしたところ、義弟もそのつもりでした。
さすがにありえないと主人が怒ると義父母が義弟夫婦の味方となり、
「たった二人の兄弟なのに薄情だ」
「財産を遺す子供もいないのだから、困っている弟を助けることが人として正しい選択だ」
と私には理解できない理論で援護する始末です…

夫両親ぐるみだったようです。挙句には、

皆様の想像通り、義弟夫婦、義父母からの脅迫紛いの支援要求が始まり、自宅や私や主人の職場にまで義父母が現れ、
特に主人には罪悪感を煽るような説得をしてきたようです。

職場に凸(突撃)する有様。ほっこりしますね……!

同じく相続が絡んだものですが、こちらは介護をしていた嫁視点。

相続問題。嫁は何が何でも口出ししてはいけないの? もう限界 2014年2月28日 14:29

その後義父は肺癌も患い、もうこの3月まで保つかどうかも分からない状態です。
余命宣告されてから、主人の姉弟達によって相続の話し合いがなされていますが、その中での私の発言が姉弟の逆鱗に触れてしまいました。
私の発言は「義父亡き後、可能ならば現在住んでいるこの家をリフォームして欲しい」というものです。
主人の実家は築40年以上です。その間お風呂やトイレなどの一部はリフォームしていますが(それでも10年以上前)全体的にはかなりガタがきています。
私としては、後々義母の介護も始まりこの家に住み続けるのならば少しでも快適に過ごしたいという気持ちです。
しかし、返ってきた言葉はローンも家賃も要らないくせに贅沢言うな、婚家の遺産を当てにするなんて図々しい、そもそも相続問題にあなたが口出す権利は無いと言われました。何より一番辛かったのは、主人からお前はがめついなぁと笑いながら言われたことです。

ああ、ほっこりする……。 この後も義姉弟とのやり取りがいくつか紹介されます。更にエスカレートしますので、ぜひ元トピを読んでみてください。

 

(12) 三冠トピ

最後に、詳細には紹介はしなかったものの、三冠を取ったトピをまとめて紹介しておきます。

6/22 妻が子供の世話を放棄しました : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

8/18 じゃあキャンセルしましょうか?(愚痴トピです) : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

9/12 亡くなった兄の代わりに兄嫁に親孝行して欲しい : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

9/17 ママ友の態度にもやもやして眠れません : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

締め

いかがでしたでしょうか。世の中面白いことがいくらでもあるという気がしてきますよね。生きていて辛いこともあっても、小町のトピを眺めていると気分が晴れるのは自分だけでしょうか。

特にどれが一番かということはコメントしていません。このまとめを作成していた際になぜか突発した体調不良が改善するようなことがあれば、別記事でランキング形式にでもしておきます。

 

以上です。以下、余談です。お好きな人だけどうぞ。 

 

 

 

余談

昨年、読者の方から以下のような質問を頂いていました。

これポチとは、面白い、びっくり、涙ぽろり、エール、なるほどのボタンを押せるものですね。

しばらく考えて見たんですけど、自分が設置するならこれですね。 

  1. 釣りでしょ
  2. 続きを早く
  3. 名文!
  4. モヤモヤするのは私だけ? 
  5. 地獄行き
最後に、長年の読者であるid:hyaknihyakさんからこんな依頼をいただいたのでこの際答えます。
隠し事を公表するためだけに匿名にするということではないし、表で言わない方がいいこともある - 斗比主閲子の姑日記

id:topisyu 「釣り」と「ナチュラルボーン釣り」の上手い見分け方があったらぜひ教えて下さい。

2014/06/28 18:43
媒体によって癖が違うので判別は難しいですし、もちろん答えのない世界ですけど、やはり、その書き手の意図がどこまであるかがポイントではないでしょうか。知性があり学習能力の高そうな人間が同じようなフック(他人が激しく食いつく釣り針)をいつまでも提供し続けるものなのかどうか。
 
以上です。
 
このようにtopisyuに何か依頼があれば、Twitterでリプライしたり、ブックマークしたり、etsuko.topisyu@gmail.comまでどうぞ。
広告を非表示にする