斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

どうしようもない人の相手をしてしまうのはそうしたいから

熱心にtopisyuをウォッチされているid:Lag_TYさん(以前、カット野菜メーカーに勤務されていたアラサー独身男性)から、ご本人が体験したモヤモヤを解説してくれと依頼がありました。

極個人的なものに応えたものですから、かなり断定的に書いていますし、他の方が読まれても面白く無いかもしれません。100%アドバイス罪案件です。

 

教えて!トピシュ先生! - 冒険者の犬

はじめに

このモヤモヤの解説をトピシュ先生(id:topisyu)に是非お願いしたいというだけの記事です。

 

どういうモヤモヤ?

人間関係です。

 

何が起きたの?

時系列順に箇条書きします。

  • 前々から、知人女性(以下Aさん:付き合ってはいません)より、時間があれば某日に食事に行こうと言われていた。
  • 某日前日に、明日どうするかと聞いたら、体調に問題なければ行くとのこと。
  • 当日朝、体調不良につきやっぱり無理と言われた。
  • 昼過ぎ、体調不良を引き続き伝えられた。
  • 夕方、やっぱり体調不良だが、暇でやる事が無いと訴えられた。
  • 夜(19時半頃)、体調良化したため、今から食事に行こうと言われた。
  • 過去の経験では、Aさんがこういう言動の時に無理に連れだすと、翌日に体調悪化し、ぶっ倒れる事例多し。
  • 本当に大丈夫なのか確認→大丈夫かどうかわからない→倒れてしまわないか心配なので、わからないなら今日はやめておこう→でも行きたい→体調はどうなのか→わからない→1時間ほどループ。
  • 1時間ループしたことにより、僕が少々イライラしだした。
  • 結局、Aさんが大丈夫と言ったため、行く事に。21時少し前に出発。
  • 迎えに行く途中、Aさんから来るのが遅いとメール→いや僕のせいじゃないでしょう→言い訳するな。
  • 僕、イライラを通り越して機嫌悪くなる。
  • Aさん宅着、Aさんを乗せて走りだすが、僕の機嫌の悪さが態度に出ていた。
  • Aさん帰ると言い出し助手席から降りようとする。
  • いやそれはないでしょうと手を掴んで引きとめる。
  • 人にここまでさせた(けっこうな時間の拘束&迎え)以上、食事に付き合う義務があるだろと伝えた。
  • Aさん帰ると繰り返し言い、結局、Aさん宅から約2kmの地点で、信号待ち中に助手席から降りて歩いて帰宅した。
  • 道路事情的に追いかける事は不可能だったため、Aさん宅前まで移動した。
  • Aさん徒歩で帰宅を確認。僕も帰宅した。

 

  • あーモヤモヤする!このモヤモヤなんとかしてぇ~!←今ここ

これがイライラであればAさんに対する苛立ち以外の何物でもないのですが、モヤモヤであるならば、自分自身に対するものも含まれているのではないかと考えられます。自分自身のことだから説明しきれないでモヤモヤする。(それと、起きてからまだ間もないということもあるでしょうね。某日とぼやかしていますが、多分昨日の話です。)

 

この話はid:Lag_TYさんが一見するとAさんに振り回されている被害者に見えますが、実際は自業自得ですよね。

 

id:Lag_TYさんが書かれている通り、id:Lag_TYさんはAさんが、

過去の経験では、Aさんがこういう言動の時に無理に連れだすと、翌日に体調悪化し、ぶっ倒れる事例多し。

こういう人だと分かっていた。それなのに、

1時間ループしたことにより、僕が少々イライラしだした。

結局、Aさんが大丈夫と言ったため、行く事に。21時少し前に出発。

イライラしたのにAさんの言葉を信じたことにしてAさん宅に迎えに行く。その後、Aさんが気分を害し帰ろうとしたら、

人にここまでさせた(けっこうな時間の拘束&迎え)以上、食事に付き合う義務があるだろと伝えた。

こんなことを言って引きとめようとしたしまった。

 

わざわざここまで来たのにと思いたくなるもの分かりますが、Aさんはこういうイレギュラーな動きをする(自分の気分で物事をきめる)人なのは、Aさんをよく知っているid:Lag_TYさんなら分かっていたはず。Aさんが翌日体調を崩す可能性は高く、既に自分に来るのが遅いと不満を垂らしており、時間は21時を回っており、この展開で楽しい食事になりようがありません。それでも、Aさんとの食事を遂行しようとしたのは、Aさんのことを考えてということではなく、自分自身が貴重な休みの一日を無駄にしたということにしたくなく、自分の選択を正当化させるためであったのではないかと考えられます。

 

このように、モヤモヤの原因は、Aさんに限らず、選択を誤った自らに対する苛立ちがあり、それをまだはっきり認識していないことがあるのではないでしょうか。

 

更に突っ込むと、id:Lag_TYさんは遅い時間帯にAさんを帰してしまったため、無事に帰宅出来たかを確認されるぐらい優しい人です。こういうどうしようもない人を見捨てられない。恋人でもなく、妹など親族でもないとしたら、優しすぎる。

これが恒常的な関係だとすると、実はAさんがid:Lag_TYさんに依存しているのではなく、id:Lag_TYさんもAさんに依存している共依存の関係もありそうな気がします。どうしようもないAさんだけれど、自分を食事に誘ったり、頼ったりしてくれるのはAさんぐらい。

 

共依存が常に悪いとは思いませんし、モヤモヤして困るものではありませんが、もし、こういう関係をずっと続けていて、どうにか止めたいと考えているなら、仕事で評価をされる、社会人サークルで交友関係を広めるなど、Aさんを相手にしないでも、自分の精神を安定できるようにする装置を他に作るのがお勧めです。

 

人間関係で、どうしようもない人の相手をしてしまうのは、結局自分がそうしたいからなんですよね。