読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

はてなブックマークで人気エントリーになっている、嫌いなブログ・サイトを見ないようにする方法

はてなブックマークのトップページやRSSをチェックしていると、自分が嫌いなブログやサイトが目に入ることがありますよね。そういうのを見ないようにする方法を紹介します。

ちなみに自分は脳内フィルターがあるので特に下記のツールは使っていません。必要な人はどうぞ。 

 

 

 

はてなブックマークのトップページが好きな人は『はてなNG』

はてなブックマークのトップページを利用するのが好きな人には、 

GoogleのブラウザーソフトであるChromeのアプリである『はてなNG』が便利です。

試しに、anond.hatelabo.jpというサイトをNG設定すると、

はてなNG

こんな風に、本来そのサイトが表示されていた箇所が空白になります。

hatebu NG

ただし、***.hatenablog.comといったサブドメイン形式のブログを一気にNGにしようと、hatenablog.comというドメインをNGにしても機能してくれません。ワイルドカードも使用できないため、仕方なく、サイト単位で入力する必要があります。

 

リスト形式でチェックしたい人は『はてなフィルター』

はてなブックマークのトップページは、その時々で恣意的な形で特集が組まれているため、それが気に食わない人もいると思います。そんな人にお勧めなのが『はてなフィルター』です。

このサイトでは、はてなブックマークの人気エントリーをリスト形式で見られるのですが、フィルター機能があり、特定のサイトをこのリスト上に表示させないようにすることが可能です。

はてなフィルター

設定するURLはワイルドカードが効きますから、例えば『hate』(嫌うという意味の英単語)でも入れておけば、この単語がURLに含まれるサイトが全て非表示になります。単語での非表示もできるため、何かのまとめが嫌いなら、『まとめ』と入れておくといいです。

 

RSSリーダーなら『Inoreader』

自分はRSSリーダーを以前から使っていて、最近はInoreaderというのを利用しています。

軽くてシンプルなところが気に入っています。加えてこのRSSリーダーにはフィルタリング機能があります。

例えば、

http://feeds.feedburner.com/hatena/b/hotentry (総合ホットエントリーのRSS)

上記のはてなブックマークのRSSフィードを登録しておいて、以下の様なフィルタリングを設定します。

inoreader filter

こうすると、フィルターを設定する前がこう↓だったのが、

inoreader rss before

こう↓なります。

inoreader rss after

フィード数が半分ぐらいになってますね。

 

一応補足しておくと、先ほどの画像の中で紹介したフィルター用のキーワードである『2015-』とは、はてなブログ利用者であれば記事冒頭に必ず含まれるものなので、これを入れておくと独自ドメインのものも含めて、はてなブログの記事をほぼ全て排除できています。(来年になったら『2016-』に変更)

『ID:』は2chのまとめサイトに必ず含まれるキーワードです。これをフィルター用のセットすると2chのまとめサイトもほぼ排除できるはずです。

 

ちなみに、フィルターはAndroid版のアプリでもそのまま引き継がれています。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー - Google Play の Android アプリ

 

締め

インターネットは大半の人は娯楽でやっているはずですから、見たくないものがあれば見ないようにさくさくフィルターを設定していけばいいんじゃないかと思います。

今回紹介したような、はてなブックマークの人気エントリーへのフィルターというのは一例で、ネットの情報収集では色んな方法でフィルターがかけられます。

はてなブックマークの場合は、マイホットエントリーというもので、お気に入りの人の記事だけ読める便利な機能があったりします。

http://b.hatena.ne.jp/my/hotentry

(参考:URL 中のはてな ID を my に置き換えるとみんなで使える事を伝えたい

Twitterでフォローしたり、リストを作ったりするのも、FBでファンになったりするのもある意味フィルターをかけているようなものですよね。脳内でフィルターをかけられる人もいます。

 

どうにかこうにか粘着して嫌いな相手に記事を更新させなくさせることももちろんできますけど、それやっちゃうと自分の時間や色々なものを失います。それやるぐらいなら、人生を楽しんだ方が得です。アンチの存在でイキイキする人もいますしね。Webの世界って、アンチであっても言及さえしちゃえばその人のプレゼンスを高めることになりがちですから。本気で潰したいなら徹底的にやらないとね!

他にも色んな方法があると思いますけど、それはこの記事のブックマークページで親切な人が教えてくれるはずです。

 

なお、こういった方法でもカバーできないぐらい嫌いなものが多く残る場合は、精神状態があまりよろしくないはずなので、インターネットなんて見てないで、早寝早起きをし、日光を浴び、三食食べ、適度な運動をし、他人と会話をし、満足できるセックスをすることをお勧めします。

誰もあなたにインターネットを見ることは強要していません。

 

からだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする

からだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする

 

※この本、かなりいいんですよ。一日の中で身体がどう働いているかについて、睡眠、食事、排便など医学的に分かっていることをまとめてくれている

 

関連記事