斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

"自分が100%正しいことが大前提で挑んでくるので、ちょっとヒキます。"←そうですね。

本日たまたまこんな記事を読みました。

正月2日目、 今年やりたいこと - やま〜んの箕面ロードバイク日記

しかし広島のデパート(というかショッピングモール)で年末に1日うろうろしましたが、DSをやっている家族(というか子供)をほとんどみかけませんでした。ほとんどというかわずかに1家族のみ。す、すごい・・・大阪と大違い。大阪ってそんなんだから小学生の学力が全国ワーストなんじゃないの?どう考えても小学校の先生のせいじゃないですしね。ほんとに頼むよ、大阪の親w。

 「あれ?小学校の学力テストのワーストは確か沖縄県だよな」と思って調べたら、やはり沖縄県でした。大阪府は今年33位。

学力テスト(全国学力・学習状況調査)小学校 2013年(平成25年度)都道府県ランキング

http://www.flickr.com/photos/47353092@N00/8402579600

photo by AJC1

 

公式な、全国の小学生を対象とした学力テストについては、この全国学力・学習状況調査以外はないかと思いますので、この調査でのランキングを前提にしますと、この調査が導入された2007年以降大阪府は、今まで一度もワースト(最下位)になったことはありません。

全国学力・学習状況調査:教育課程研究センター:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

そもそも、ランキングを公開することについて色々と批判があり、公式にはランキング形式にはしてないんですけどね。

大阪府については調査開始当初の2007年、2008年は正答率が低かったものの、橋下大阪府知事時代の2009年に大きく正答率が上昇し、ランキングの下位から見られなくなったのは、多少でも教育に興味がある人からすると有名な話だと思います。

学力テスト、大阪の小学生が躍進 - SALUMERA - Yahoo!ブログ

 

このBlogを書かれた方のように無知が故に思い込みをしている人がいるのは致し方無いですが、同じ記事で、

正月2日目、 今年やりたいこと - やま〜んの箕面ロードバイク日記

それにしても匿名で書けるとなると人間ってこんなに上から目線で偉そうになる人がいるんですね。自分が100%正しいことが大前提で挑んでくるので、ちょっとヒキます。

こんなことを書かれていたので、ちょっとモヤっとしたのでこの記事を書きました。匿名であろうが、実名だろうが、自分が100%正しいことが大前提で話をする人は、確かにヒキますね。

 

関連

『やま〜んの箕面ロードバイク日記 』 の新着エントリー - はてなブックマーク