読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

【駄】お便りへの返信

はてな匿名ダイアリーでたくさん言及して頂いたので、返信しておきます。

 

サーバー管理者だが子育ての話を聞いてモヤモヤしたので

 id:topisyuさんに分析されてー
とか書いとくと召喚できるのかしら。 

これを今度書くつもりでしたが(独身男性と思われる人が小町話法を使っていると面白い)、この記事を受けて、

topisyuさんが言及するというので、これも叩き台にしてください

ここら辺に対しての反応だと思われる。なので、元増田ははっきりと勘違いをしている。「ちょっと元増田さん、小町レベル低いんじゃないの?(はあと)」

topisyuさんが言及するということで、はりきって書いてしまった。topisyuさん、どうかこれも参考にしてもらえると嬉しいです。

元ネタに対して、コメントしたものに対して、更にそのコメントをされているものも総合的に考慮して書いて欲しいということですので、一見さんがご覧になった時にでも楽しめる内容にするためには時間がかかりそうです。少々お待ちを。

 

以下は簡単なので答えておきます。

はてなクラッシャー

トピシュもこんな歳もそう変わらない女にトピママ呼ばわりされて本当はどう思ってるんだろう。

"トピママ"を"トピマス"に空目して、「よもや、トピマス派(トピ主のことをトピマスターと呼ぶ人たちのこと)がこんなところにいたのか!」と驚きました。特に、トピママと呼ばれても気になりません。

topisyuさんて

ピンク色は好き?ブログもピンクだしさ

好きです。

topisyuさんて女性でそ?

なんで女性だというのを隠すんでしょうね? LGBT関連の話題はあんまり取り上げてないし、そういう方面の人じゃないとするなら普通に女性だと思うんだけど。なんで女性だというのを隠すんでしょうね?

性別が定まることによって書いている内容にバイアスを持たれることを避けるためです。

自分もなんで隠すのかいまいちわかんないや。 この前の働きぶりがいい男性..

この前の働きぶりがいい男性が好きって記事もわざわざ性的嗜好の話ではありません、て前書きつけてて、これは女性って言われないための予防線なのか?って思ったし。
そこまでするならその記事あげなくても分析記事のみにしたほうがより隠しやすそうなのに。
この労力ってどこに効いてくるんだろ?

この記事についてですね。性的嗜好の話ではなかったからです。誤読されそうだと思ったので注意書きですね。分析記事だけ書くのは疲れるんですよ……。

老若男女誰にでも成りすませる正体は謎の釣り師、というキャラクターを演..

有名になり過ぎたのか、そういうネタキャラだというのが分からない人も増えたよね。
小町ネタにマジ突っ込みしている人も時々いるしなあ。

あまりアクセス数もTwitterのフォロワー数も増えてないので、有名にはなっていないと思いますけどね。小町話法はもっと広めていきたいです。

Hagexさんの本で女性って名乗ってて、「あれ、性別不詳設定やめたのかな?」..

Hagexさんの本で女性って名乗ってて、「あれ、性別不詳設定やめたのかな?」って思った。
っていうか、姑の話とかしてる時点で女性キャラなのかと思ってたけど。男性でも義母のこと「姑」って言うの?

本は出来上がるまで色んな人が関わりますよね。お察し下さい。姑、舅、小姑の使用は、男性・女性関係ないと思います。

machida77machida77この人分析に走ると想像過多になる。短い文章から詳細に想像しすぎ。 2014/06/20Add Starirukakorokoromhyjkanimaster

idコールだけでは足りなかったかもしれませんので補足しておきますと、id:machida77さん、発言小町ではいつもそういうやりとりがされてるんですよ。(断言)

ゲスパーと言います。自分は発言小町が大好きなので、ついそういう文章を書いちゃうんです。よろしければこちらをご覧ください。

この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分..

今後も基本スタンスは変えるつもりはありませんから、気に入らないなら読まないほうがいいと思います。一般向けの文章ではありません。 

 

こんなところでしょうか。

大体何でも対応しますので、エゴサーチに引っかかるように、topisyuとかトピシュとか入れてもらうか、etsuko.topisyuあっとgmail.com(あっとは@に)までメール下さい。