斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

楽天ポイントでネパール地震の寄付をしました。はてなポイントも対応してほしい

4月25日のネパール地震について被害者数が6000人以上になるという報道がされており、再建費用の試算も出てきています。

香港(CNNMoney) 大地震に見舞われたネパールの経済再建に必要なコストは50億米ドル(約5950億円)以上に達することが30日までにわかった。産業情報などを手掛ける企業IHSが初期段階の推定額として明らかにした。
同国の国内総生産(GDP)の2割に相当する。一方、米地質調査所(USGS)はマグニチュード(M)7.8の地震による損害額は10億ドルから100億ドルの間と推定。ただ、さらに膨らむ可能性もあるとしている。

ネパールの対GDP債務比率は3割ぐらいで債務の水準は問題ない範囲のようですが、この再建費用が丸々かかれば負担はかなり大きいですよね。 

何かできないかなと思っていたら、楽天が楽天ポイントでの寄付を受け付けていましたので、たまたま4000ptほど残っていたポイントを寄付してみました。 

【楽天株式会社】社会貢献活動│楽天クラッチ募金 ネパール地震被害支援募金

 

楽天ポイントでの寄付の手順

手順は簡単で、

①寄付したい金額を記入する ※この時点ではポイントか現金かの選択はなし

f:id:topisyu:20150501145902j:image

 
②楽天IDでログインした後ポイント利用額を指定する
f:id:topisyu:20150501145912j:image
 
③決済ボタンを押す
f:id:topisyu:20150501145929j:image 
これで完了です。 
決済完了画面もスクリーンショットを取ろうとしたら5秒間しか表示されなくて、ワタワタしてたら逃してしまいました。本当に支払われたかポイント利用歴を見てみたらちゃんと引かれています。
f:id:topisyu:20150501145949j:image
なお、支払先はネパール大使館だそうです。
他にはTポイントもYahoo!経由で寄付できるみたいですね。支払先は日本赤十字社。
日本赤十字社に直接寄付することももちろん可能です。
 

はてなポイントも寄付に対応して欲しい

ポイントでの寄付は気軽な気持ちでできるので、ポイントシステムを採用している企業にはぜひ対応して頂きたいなと思っています。企業のCSR活動としても有効ですよね。
このブログは、株式会社はてなが提供しているブログ機能を使っているのですが、はてなにもポイントがあります。東日本大震災の時にはポイントでの寄付の受付をしていまして、 

 【2015/3/10追記】
日本赤十字社の発表を受け、義援金の受付期間を2016年3月21日(月) 24:00まで延長しました。
http://www.jrc.or.jp/information/150301_003064.html

今でも期限を延長して寄付できる状況です。

topisyuからははてなに対して、今年の3月13日の南太平洋サイクロン被害でも同じようにポイントでの寄付をできるように問い合わせしたことがあったのですが、その時は、

  • 義援金制度の見直しを検討しており新規の義援金受付窓口の開設を停止している
  • 東日本大震災の寄付以外は新たに受付を開始する予定はない

という回答でした。

確かに、以前はカトリーナだったり、チリ大地震だったり、口蹄疫だったり、毎年積極的にポイントでの寄付の受付をしていたようですが、東日本大震災の義捐金募集以降は積極的に新規の受付はしていないようです。属人的に行っていて担当者が退職したのか、ポイント会計上支障があったのか。

『はてな義援金窓口』 の新着エントリー - はてなブックマーク

 

はてなポイントは利用しないと有効期間が1年限定です。使い道を考えているうちに気付いたら失効していることもあるので寄付できるとありがたい。

ヘルプ - はてなポイント - はてな

はてなポイントの有効期間

はてな利用規約第七条で、はてなポイントの有効期間は最終利用日から1年と規定されています。最後のご利用から1年が経過した場合、その後、1か月の猶予期間を経てポイントが失効となります。猶予期間内にポイントの利用があった場合、有効期間はその日からさらに1年となります。 

はてなの栗栖社長(id:chris4403)におかれましては、ネパール地震の募金などこの種の災害支援募金についてはてなポイントでの寄付ができるよう、義捐金制度の再開を検討して頂きたいところです。

広告を非表示にする