斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「はてブユーザーは石の下の虫」

これを読んでいて、確かそんなことを言っていた友人がいたのを思い出しました。

はてな村奇譚85 - orangestarの雑記

f:id:topisyu:20150312020939p:plain

具体的にはこんな感じです。

「Google chromeにはてなブックマークのアプリを入れてみたら、色々なサイトにはてなブックマークがついているのが分かった。これまで気付いていなかった。開いてみたら、よく分からない文字が並んでいる。石をめくってみたら、石の下に虫が蠢いているのを見つけた感じ。ゾワゾワした」

f:id:topisyu:20150312021328g:plain
※このChrome拡張のこと。展開してブックマークコメントが見られる(画像ははてなブックマークGoogle Chrome拡張で新しい情報を発見しようから)

 

このたとえは言い得て妙ですよね。確かに普通にネットをしている限りではなかなかはてなブックマークの存在は気付かない。気付いて見てみると、大喜利をしていたり、フルボッコしていたり、元のページとは全く関係のない、独自の生態が成立している。

 

友人ははてなブックマークユーザーのことを虫と評しましたが、使い始めて2年ちょっと経った自分からすると、もう虫には見えず、一人一人個別認識ができるようになっています。 

特に、何もないのに興味を持つことはありません。大体、自分のブログや自分に関することをブックマークした人について一人一人氏素性を推測するだけですね。

 

軸としては、

  • 女性か、男性か
  • 年齢は20代か、30代か、40代か
  • 既婚か、未婚か
  • 既婚なら子持ちか
  • 子持ちなら子供は何人か
  • 働いているか、無職か
  • 趣味はなにか(スポーツが好きか、インドア派か)
  • (ブクマをする上で)感情的か、論理的か
  • はてなに依存しているか、そうでないか

こういうところを推測するようにしています。後は、その人ならではの特徴は何かとか。

 

こういうことを推測して生活をする上で役立つことは全くありませんし、正確に合っている必要もないと考えています。蜂やダンゴムシのように虫と見るよりも、個体認識したほうが楽しいかなって。

 

特に落ちはありません。はてな女子って怖いですね。 

もし、topisyuがご自身をどういう風に見ているか知りたい人はこの記事をブックマークして下さい。↓のスペースを使ってtopisyuの推測を書くかもしれません。

 

===

id:languさん 30代男性、Web系、独身、趣味はネットサーフィン

id:yuki3moriさん 三森さん。20代後半女性、独身、趣味は読書。ブログやTwitterもやってらっしゃるので最初からちゃんと人に見えています

id:masabossaさん Iwataさんです。この方は実名アカウント。趣味は写真(実名でこれだけ情報があると何の推測も働けません!モテそう)

id:nagatafeさん アラフォー男性、独身、趣味ははてな村ウォッチ

 

数が多いので、ここからはブコメがついていていたり、希望していたり、パッと思い浮かぶ人をさっくり書きます。

 

id:sabacurry 38歳、既婚男性、面白重視、少し気持ち悪い。

id:tamilele 34歳、既婚女性、はてな匿名ダイアリーの住人、好きです。

id:cazxxx 22歳、独身男性、大学生、インドア派。

id:kenken610 33歳、独身男性、SIの中間管理職、趣味はパソコン周りの整理整頓。

id:barubari2955 25歳、独身男性、帰国子女。

id:ysync 40歳男性、既婚子供1人、メーカーの経営企画、ツンデレ→"まぁ、お近づきにはなりたくないね。" http://b.hatena.ne.jp/entry/202625058/comment/ysync

id:psne 26歳、女性、趣味は料理と掃除、論理的、はてなは大好き

hagexhagex主の人から袈裟斬りにされると聞いて飛んできました!2015/03/12 38歳、独身男性、趣味はネットウォッチ

id:htb48 34歳、独身男性、早慶上智クラスの経済学部卒業

id:hanenone 29歳、独身男性、実家に帰省しなくなってもう5年

id:nemuibayashi 28歳、独身男性、北海道大学大学院理学研究院生物科博士課程、趣味は飲酒

id:exterminator 37歳、独身女性、理系、超真面目、趣味は演劇鑑賞

id:nomitori 38歳、独身男性、奈良出身、メーカー勤務、好きなものはお笑い・テキストサイト。その節はお世話になりました!アイコンを変えられたんですね~

 

ここからは3/21に書いたもの。

id:Ayrtonism 40歳、独身男性、国立大卒、埼玉県出身、好きな女性からは「いい人だけどちょっと物足りない」と言われる

id:vlxst1224 35歳、独身男性、元携帯ゲーム会社勤務、仕事の合間にはてブをするのが息抜き

id:knagayama 36歳、男性、同志社出身、見た感じよりも中身は情熱的。ご結婚お疲れ様です!

id:mur2 32歳、男性、ご本人が仰るとおり下関在住、周りに友達が多く自然と彼女ができる、趣味は動物、そろそろ結婚しそう 

===

 

最後に、冒頭に紹介した漫画を描かれている小島アジコ先生の『はてな村奇譚』はコミックZINというところで店頭販売されているそうです。通販もいずれ行われるみたい。
※画像を引用したので宣伝です。