読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

はてなブックマークで1get発火してお気に入りのブログを育てた気になろう!

はてな匿名ダイアリー 読み物 生活の知恵 お勧めの○○

以下の記事を昨年9月25日に書きましたが、相変わらず、はてなブックマークで一番最初に記事をブックマークをして、その記事をはてなブックマークの総合ホットエントリー入り(大体ブックマーク数50~60以上)させようという遊びを続けています。

はてなブックマークで1getから発火させるのが楽しい! - 斗比主閲子の姑日記

f:id:topisyu:20150718060520j:plain

 

概要

基本的なルールは、

  • とにもかくにも一番最初にその記事をブックマークすること
  • 自分が書いた文章をセルフブックマークするのは1getから除外
  • 1getした後でブックマーク数が50~60ブクマぐらいに育ったら成功

ぐらいなものです。

何が楽しいかというと、自分が応援していたお気に入りのミュージシャンが一気にメジャーデビューした時の、嬉しさと寂しさの感覚を短時間(大体1日以内)で味わえるところ。もちろん、自分自身のブックマークによる影響というのはたかが知れているので、あくまで、"育てた"気になるだけです。

 

成果

2014年9月25日移行この7月までの、300日ちょっとで大体350ぐらいブクマしました。1日平均1ブクマペース。このうち1get発火できたのは10ブクマでした。10/350だから、3%ぐらいですね。以下、自分のブックマークコメントと寸評を載せておきます。 

夫から、営業マンの基礎を学びました。 - yuki's blog...

"これはただのノロケですので、興味のない方はここで閉じていただけたらと思います…。"←本当にノロケ成分が多くてお腹いっぱいです。どうしてくれるんですか!

2014/10/14 19:45

↑スキルの話とノロケの話のバランスが良く、楽しめる人が多いんじゃないかと思いました。

 

育児に悩んだら要チェック!ママ&パパのはてなブロガー10人まとめてみた | nanapi [ナナピ]

" 育児のストレスが発散されそうな記事たち、爽快です。 "←ほっこりするブログを目指しています。こちらのブログが今楽しみです。→ http://qka.hatenadiary.com /誤"家入朋子"→正"家入明子"

2014/11/07 13:47

↑エゴ・サーチで発見した記事。子育てはてなブロガーのリンク集として、一部のブロガーを除き役立ちそうだった。

 

あの「採点」された記事の話 - 無要の葉

物凄く面白い。炎上を経験したいなら発言小町が擬似炎上を手軽にできてお勧めです。

2014/11/14 14:57

↑誠実さとしつこさが滲み出ていて、これは絶対にシェアしないとと思いました。

 

彼女の天性の才能を賞賛する人々が多い一方で、それを恐れ憎む人々もいるのかもしれない - heartbreaking.

"はてな村内最高ビッチという地位…それはすなわちid:otsuneid:kanose様のお傍にお仕えできるという至上の喜び…"←そんなものがあるんだ……!

2015/01/21 03:44

↑内容的にコアな人たちに受けそうだと思って。idコールをして他の人のブックマークも誘導しています。

 

黙れメイクマン、お前にブスが救えるか! - 遠眼鏡

(本日の1get発火案件)

2015/02/06 15:17

↑タイトルだけで面白い。

 

【成長観察記】4歳の息子の死生観 - 働く母のすすめ

"不器用な理系母ちゃんは、大泣きする息子を目の前にしても、科学的根拠のない事象をその場凌ぎに話すことを許容できない残念な人間"←この気持ち。

2015/03/13 10:58

↑読んで深く共感しました。

 

あなたが英語できないのは日本語→英訳しやすい日本語の翻訳ができないから - 忍者力トレーニング

"言ってしまえば40、50代のおっさんどもなんか幼女みたいなもんですよ。"←そのレベルの人に合わせて話していれば英訳しやすい日本語になるということ。/本日の1get発火

2015/04/17 20:04

↑英語ネタは鉄板だし、内容も親しみやすかった。

 

3歳の息子と「ディズニーランド」に行ったので次の機会のために反省と改善点を残します。 - yuki's blog...

子連れでディズニーランドに行くときの注意点。

2015/05/01 22:49

↑いつか利用できる知識と考えると他の人にも需要がありそうだと考えました。 

 

東京に生息するという「プチリッチ妻」4種類 - この世の果てブログ

発言小町にもよく生息していますね。/↑id:kukky id:kobeniさんは丁寧な暮らしを実践されているから『主婦2.0』だと思いますよ。

2015/06/02 17:06

↑日経MJの記事を皮肉でコーティングしたもの。思わず笑ってしまった。

 

職場の14歳年上女性との関係について相談 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

“わたしの考えが甘ちゃんだとして、 じゃあ皆さんの提案も現実的じゃない気がしてました。 レス募っておいて失礼なこと言ってすみません。”←うわ、この人、面白い!

2015/07/17 03:56

↑発言小町のトピはずーっとブクマし続けているんですが、ホットエントリーに入ったのは久々。トピ主がコマッチャをコケにしているのが受けたんだと思います。

 

惜しくも2get

「あ、これは1get狙える!」と思ったものの、最初に1getしている人がいて、惜しくも2getになったものも紹介します。 

マインクラフト(Minecraft)が発達障害児によいと言われる理由 - うちの子流~発達障害と生きる

LEGOもいいけど、難易度は低いしビジュアルもはっきりしているから、確かにいいかも。

2015/03/22 10:13

id:nanaioさんは発達障害に関して精力的に記事を書かれています。マインクラフトと発達障害療育という組み合わせは、パッと見繋がらない感じなのに、記事を読めばそれが理解できる構成で、これは良い記事だと思いました。

 

僕は論文が書けない:苦境脱出へ向けての2+1冊 - Take a Risk:林岳彦の研究メモ

論文書きに必要な知恵はすべて『かくかくしかじか』から学べるらしい(違います

2015/06/08 03:33

↑林岳彦さん(id:takehiko-i-hayashi)がしばらく研究?で忙しかったのが、久々にブログを復帰して書かれた記事。更新直後でまだ誰もブックマークしている人はいないだろうとブックマーク欄を見たら、ご本人がセルクマで1getされていてがっくりしました。

 

1get発火のコツ

打率3%でコツを書くのもイマイチかもしれませんが、前回の記事では書かなかったので、今回は触れてみます。

 

基本は、この3つとなります。

  1. 誰よりも早く面白い記事を見つけること
  2. 他の人がブックマークしやすいタイミングでブックマークし、SNSでシェアすること
  3. 自分自身のはてなブックマークでのお気に入られ数を増やすこと

1はそのものズバリです。一人目でなければ1get発火となりません。

ご覧になられたら分かる通り、自分の場合は、ほとんどはてなブログのブログばかり発火させています。どのブログも全て読者購読をしているもの。読者購読をしているので更新はすぐに確認できます。

自分は購読しているブログは、単純に楽しむのと合わせて、1get発火できるかどうかを考えて読んでいます。その上で、いけると確信できた時に、2も考えつつ、ブックマークするようにしています。いけるかどうかは、自分の記事がホットエントリー入りするかどうか分かる感覚に近いです

 

2は、できるだけシェアされやすい時間帯、午前中やお昼や夕方にブックマークするようにします。他の人も後追いしやすい。自分は1get発火を狙うときはTwitterでもシェアするようにします。フォロワーの方にはてなユーザーが結構いるので。

ただ、1getするとなると、夜中に更新されたブログは朝までに誰かにブックマークされてしまう可能性も高いです。ここが1get発火の難易度が高くなる要因です。朝方だと競争が激しい。

従って、読者登録数が少ないけれど面白いブログを探し続けること、面白いと思ったブログの更新頻度が落ちても必ずチェックし続けることがポイントになります。

 

3は、2にも少し関係するのですが、自分の後追いをしてブックマークする人を増やすには、自分のはてなブックマークのお気に入られ数を増やすのが有効です。お気に入られの人たちは、自分のブックマークを監視していますから。

自分ははてなブックマークを利用し始めて3年で300ぐらいまで増えました(増えたのはたまたま)。たぶん、ブックマークユーザーの中では、お気に入られ数上位50人ぐらいには入っているはず。要するに結構多い。これが500ぐらいになってくると更に打率は上がると思います。

f:id:topisyu:20150718055549p:plain

※画像は、topisyuのはてなブックマークから

 

締め

ということで1get発火のすすめ part 2でした。

返報性(お返しブクマを狙ったもの)や批判や罵詈雑言や大喜利など、はてなブックマークを色んな形で利用する方がいらっしゃいます。サービスの楽しみ方は自由ですが、元々、良い物を他人とシェアするという機能に優れたシステムですし、自分が良いと思うものが人気になれば、自分にとって良いと思われるものが目に増える機会が増えてくれるんじゃないかなと期待していたりします。投票みたいな感じ?

これからも自分が読者購読をしたブログを中心に虎視眈々と1get発火を狙っていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

注意

なお、はてなブックマークをされて、記事が多くの人に読まれることを嫌う方は、以下の手順で、はてなブックマークの「B!」ボタンをブログから外しておくといいと思います。デフォルトはオンになっています。

記事ごとにブログパーツなどを配置する - はてなブログ ヘルプ