読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

未婚者の94%がパートナーの悪癖(アル中、ギャンブル中毒、浮気癖)は結婚しても治らないと信じているという調査結果!(※当社調べ)

読み物 生活の知恵 結婚 Twitter

Twitterでのアンケート機能を楽しく使って、自分のフォロワーさんに色々質問しています。今回は未婚者と既婚者向けにそれぞれ同じような質問をしてみて結果が変わるかどうかを見てみました。

このブログの読者には特に説明の必要はないと思いますが、このアンケートは自分のほっこりフォロワーさん2000人ちょっとに対して原則表示され、そのうち一部の酔狂な数十人が回答した結果ですから、当然偏った、適当なものです。  

 

未婚者の94%がパートナーの悪癖は結婚しても治らないと信じているという調査結果!

最初の質問はこれでした。 

結果は見ての通り、圧倒的に治らない派が多いですね。悪癖の定義が結構重たいものなのだから諦めがあるのだろうし、後は現在パートナーがいない人が推測で答えていたり、過去の恋人を思い出して書いていたりで、それで結果がネガティブにかなり寄っているのかなと思います。

自分のフォロワーさんなので全員Hagexや発言小町を読んでいますから、耳年増が故に将来に悲観しているという線が実は一番強そう。

 

既婚者の24%がパートナーの悪癖が結婚してから治ったという調査結果!

それで同じような問いかけを既婚者向けにしてみました。 

回答数は未婚者向けよりも少ないものの34票も集まっています。質問の性質上答えられる人は限定されるはずでこの人数にはちょっと驚きました。

それで結果的には24%が治ったというもの。アル中、ギャンブル、浮気等と"等"を入れてますけど、回答者の方はこの3つをイメージして答えていたはずで、そうするとこの結果はかなりいい数字だと思います。

治った24%の方々はおめでとうございます。治らなかった76%の方々はお疲れ様です。ほっこりエピソードがあればいつでも聞きますのでメール(etsuko.topisyu@gmail.com)ください。

 

締め

未婚者の人はもう少し楽観的に捉えていいんじゃない?という未来への希望を抱けるアンケート結果でした。治らない方が圧倒的に多いのは変わらないんですけどね。

また面白い設問を思いついたらアンケートを取ってみますので皆さんご協力よろしくお願いします。

 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

※未婚者にはいつもこの本をお勧めします。