読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

ルミネのCMが炎上していてAyaBambiを知りました

CM

今日こんな依頼がありました。

最近、本当に時間がなくて、このTweetに気付いた後で、リンク先のYoutubeの動画を見に行ったら、もう削除された後でした。

その上、自分が特に書かなくても、

既に色んなコメントがされているので、特に言及する必要はなさそうですね。 

 

それはそれとして、うちにはテレビがありませんし、住んでいる地域にはルミネがありません。「過去どんなCMを流していたんだろう」と少し気になって検索してみたら、こんなCMを見つけました。


灰色の世界から古いFashionの壁を壊してカラフルな世界に行こうというメッセージですかね。まあ、格好いいですよね。うちの子供が見たら真似しそう。

 

しかし、AyaBambiで検索してもWikipediaがなく、色々掘って見つかったのがこちらの情報。

出演者 | ASTERISK ~ 女神の光 ~

AYA SATOは主にアメリカで活動、MSAエージェンシーに所属し数々のショー、ミュージックビデオ、バックダンス、振付のアシスタントを経験後、2012年に帰国。マネージャー兼相方のBAMBIと共にバックダンサー、振付、ショーに出演。また個性的なルックス、ファッションを生かし、ファッションモデルやショーモデルなど活動は多岐に渡る。近年では加藤ミリヤ、BoAのミュージックビデオなどに出演し話題を呼んでいる。

AYA SATOさんがアメリカで活動されて日本に戻ってきたようで、BAMBIさんというもう一人の女性が相方。

相方ってどういうことだろうとちょっと調べてみたら、

どうやら婚約しているみたい。アメリカなんかはいくつかの州で同性婚が解禁されていますから、そういう同性婚が認められている国や地域で婚約されたんでしょうかね。

かなり活躍されているそうで、キリンのCMにも登場されていました。

 

それで元に戻って、ルミネのCMなんですが、AyaBambiさんが登場したものは今年2月に放映?されていたようです。

今回炎上したCMが古い日本社会の構図を描いている一方で、このAyaBambiさんを起用したCMはそれと真反対と言えそうですよね。CMに起用する人間もAyaBambiさんが同性婚をしていることは知っているでしょうし、そう考えてみると、ファッションの解体だけではなく、旧体制の解体みたいなこともメッセージとして伝えたかったのかもしれない。

f:id:topisyu:20150320224910p:plain

CM制作は何ヶ月も前から話が進んでいるはずで、AyaBambiさんのCMから、今回のCMまではある程度繋がったキャンペーンなはずですよね。

この短期間でこれほど趣が異なるCMを打ち出したのは、ルミネとしてどういう試みがあったのかは興味深いところがあります。

 

関連