斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

我が家のイチャラブエピソード~排卵日篇~

この前の記事(家事分担)で、

家事はしょせん夫婦生活のベースに過ぎず、目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか(断言)。

こんなこと書いたら、えらく反応がありました。「あなたがイチャラブ言うのおかしくないですか?」「イチャラブ要素がこのブログにはない」みたいなもの。(以下、はてなブックマークコメントからの引用で、具体的には、id:tatsunopさん、id:hinahoさん、id:kukkyさん、id:ryo71724さん、id:stairwellさん、id:Shabondamaさん、id:Q9cooさんがその指摘をされていました。)

家事分担について我が家でしていること - 斗比主閲子の姑日記 282 users (196 + 86) Add Starfandn (green)ami-go4055rieko168
 
新着
 
全て
  • auientauient言われてみれば代わり映えのしない、当たり前の方法だけど、実施できたら確かに効果ありそう2014/07/24Add Star
  • SndOpSndOp家の壁がホワイトボードになる塗料とかはこういう家庭にニーズがあるんだな2014/07/19Add Star
  • tatsunoptatsunop揉める原因で、コスト認識の違いってのは大きいから、リストアップ・検討が入るとだいぶ減らせそうだよなぁ。/ 「イチャラブ」発言に違和感はないけど、具体的エピソードが足りてない感はある。2014/07/18Add Star
  • mattttsumattttsuどうせ共働きなんだし家事出来る人より家事にこだわりがない人のほうがよさそう。2014/07/18Add Star
  • akoakotyakoakotyイチャラブするには、ルンバが必要。 |家事分担について我が家でしていること - 斗比主閲子の姑日記2014/07/18Add Star
  • coolworldcoolworldうちはホワイトボードかける場所がないのでGoogleドライブに議事録ファイル作成してます。2014/07/18Add Star
  • Lhankor_MhyLhankor_Mhyウチはこれの見直しを結婚記念日にすることにしてます。もちろん必要に応じて適宜やりますが、契約更新の日にやると決めるのが一番分かりやすいでしょう。(いや、別に単年契約で結婚してるわけではないですが)2014/07/18Add Startopisyu
  • kandata27kandata27女の人はこういう事をブログにまとめれるから尊敬。2014/07/18Add Star
  • ikurazuikurazuまぁ確かにそうだよなと納得する記事でした。夫婦それぞれだし。2014/07/18Add Star
  • yamaimo_sanyamaimo_san“ホワイトボードに書きだすといい”2014/07/18Add Star
  • kuroaka1871kuroaka1871“それぞれの家事へのこだわりを話す”のがミソだと思た。2014/07/17Add Star
  • narug_summers8narug_summers8生活2014/07/17Add Star
  • airj12airj12わーい白トピシュさんだー2014/07/17Add Star
  • komo-zkomo-zなるほど!家事をリスト化して、こだわりを書いて、そして、分担を決めていくといいのか!!あと、定期的の見直しや、イベント発生時の見直しね。2014/07/17Add Star
  • hevohevohevohevoどこからこんな意味深な写真を探してくるのwww2014/07/17Add Star
  • petempetem料理全般・食料買出・ゴミ捨て / 掃除・洗濯・アイロン / で自動的に分かれているので今のところ平和。2014/07/17Add Star
  • miporintanmiporintan仕事並みにきっちりした分担ですね。2014/07/17Add Star
  • ForgetfulnessForgetfulnessおめでたく、そして明るい。筆者夫婦から感じるのは裕福さ、ゆとり、教養。貧乏やDVの世界から見ると、何かマッチしない。元のCMも、、、(消したのですがIDコールされたので再掲します、ですが忘れてしまいました。)2014/07/17Add Star
  • hinahohinahoトピシュ先生からイチャラブという言葉が出てきたことに驚きを隠すことが出来ない2014/07/17Add StarrawwellLhankor_Mhy
  • n_pikarin7n_pikarin7一人暮らし期間を経てるから、なんかちょっとやってもらえるだけで凄く助かるので、分担とかはもう考えなくなった。2014/07/17Add StarAodreytototot
  • m_yanagisawam_yanagisawa裏山2014/07/17Add Star
  • cabinotiercabinotier家庭内でPDCAサイクル回すってなかなか出来なくない?2014/07/17Add Star
  • frivolousmanfrivolousman家事とか総務庶務なことをリスト化。2014/07/17Add Star
  • pikopikopanpikopikopanイチャラブの為なら頑張れる2014/07/17Add Starrawwell
  • kukkykukkyイチャラブ?今夜は悪夢を見そうです!!2014/07/17Add Star
  • rodorirodori何をもって家事とみなすかについて夫婦でよく話し合い、リストアップしておくことは大事。妻は僕が担当してる各種支払い、資産の管理、家計簿の管理、その他諸々の書類の整理を家事とは認めてくれない…。2014/07/17Add Startopisyupikopikopanewqnowa_s
  • tomymottomymotホワイトボードという単語を見ると感想戦しか思い浮かばない2014/07/17Add Starenkunkunciakzaikabou
  • victoriaxxxvictoriaxxx“目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか(断言)”始めてこの表現を使うけど、「首がもげるほど同意」2014/07/17Add Star
  • himashuhuhimashuhuそもそも、旦那は昔は家事等に関して話を聞いてくれない。なので、リスト化することすら面倒だと言いますね。やっかいです。2014/07/17Add Startopisyu
  • o_megao_mega"シェアハウスでは汚れを一番気にする奴が掃除をする"のが良いという話を思い出した2014/07/17Add Star
  • ikanosukeikanosukeおお、参考になります。うちは私がダラすぎて、大概夫の妥協点が基準点なので楽だわ…2014/07/17Add Star
  • nekonekonekotorinekonekonekotoriいやあ~ほんと結婚なんかしないに限りますね2014/07/17Add Star
  • komamixkomamix家事へのこだわりが夫のほうがたいてい低くて落とし所見つけるのが困難ってのが一番の問題かと。「洗濯は週一で」「汚れてないから掃除機いい」とか/妻に合わせると夫が疲弊するし夫に合わせると妻のQOLが下がる2014/07/17Add Startopisyuhungchangvictoriaxxxkaworry
  • rindenlabrindenlab"家事はしょせん夫婦生活のベースに過ぎず、目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか(断言)"2014/07/17Add Star
  • toyatoyaよい感じだ2014/07/17Add Star
  • pepekypepeky家事の分担の仕方2014/07/17Add Star
  • lucifer_aflucifer_af2は大事。2014/07/17Add Star
  • inet_malicinet_malic「気付いた方、できる方がやる」式の我が家では、①こだわりを捨てる②気付いたら負けなので極力目をつぶる③キャパオーバーをアピール でお互いに家事を押し付けあった結果、常に散らかっている。ま、いっか。2014/07/17Add StarRlee1984bloominfeelingtotototenkunkunsuo0Aodreyciak
  • tamileletamilele“※体毛が薄そう”2014/07/17Add Star
  • fattomofattomoいいなー。そもそも話し合い出来る関係ってすばらしい。 私は最後の選択肢、諦めるを選びましたわー。諦めるってすごいストレスなんですよねぇ。2014/07/17Add Starvictoriaxxx
  • kojityakojityaこんな感じで理性的に家事を処理してイチャラブ重視。って感じのお相手が欲しい。素敵だと思う。2014/07/17Add Star
  • rain-treerain-tree至言出た「目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか(断言)。」| "良好なイチャラブを維持するために、家事の可視化であったり、こだわりのすりあわせであったり、家事の外注化であったりを検討するもの2014/07/17Add Star
  • ritarosritaros今日の名言→家事はしょせん夫婦生活のベースに過ぎず、目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか(断言)。2014/07/17Add Starhungchang
  • ryo71724ryo71724トピシュさんの口からイチャラブ!! 話し合うのめんどくさいから自分でやっちゃいます。そもそも、シャチクだし(´д`)2014/07/17Add StarRlee1984tototot
  • yukungyukung勉強になります(°_°)2014/07/17Add Star
  • ZeppelinNTZeppelinNT優良エントリ。断言に同意。2014/07/17Add Star
  • c_shiikac_shiikaなるほど、たとえばオフ会の企画とかに利用するんですね?2014/07/17Add Star
  • hana5521hana5521シャチクの夫をもつと家事の分担もイチャラブもできなくてつらい( ; ; )2014/07/17Add Startopisyu16yuukisakura
  • came8244came8244なんや仕事と同じやないか2014/07/17Add Star
  • stairwellstairwell“家事はしょせん夫婦生活のベースに過ぎず、目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか(断言)”いつもと同じような主張のはずなのに何だこの意外性2014/07/17Add Starhungchang
  • todo987654321todo987654321男たるもの掃除などせぬ。しかし男である前に洗剤マニアなため、購入する洗剤類を全部指定し、日々その効果の研究をしている。嫁さんが掃除する姿はあまり見かけないが、我が家はけっこう清潔だ。不思議。2014/07/17Add Star
  • masaru_b_clmasaru_b_cl“家事はしょせん夫婦生活のベースに過ぎず、目的はどれだけ楽しくイチャラブするかじゃないですか”2014/07/17Add Star
  • kurosaki0826kurosaki0826きっちりPDSサイクルまわした。仕事でもおなじことですよ!っつーか家事も仕事ですよ!2014/07/17Add Starhungchangenkunkun
  • kastro-iyankastro-iyanうん、家事だけじゃなく他にも流用できそう2014/07/17Add Star
  • TakamoriTarouTakamoriTarouこれ家事だけじゃなくて、能力よりもモチベーションが大事な、例えばお祭りの準備みたいなシーンで結構つかえる手法じゃね?2014/07/17Add Starstairwellpikopikopanewq
  • TownBeginnerTownBeginnerいい記事。最後の段落が秀逸。2014/07/17Add Star
  • agrisearchagrisearchPDCAアタマクル(急に不公平感が高まり一つもどる)2014/07/17Add Star
  • mei-_-rinmei-_-rinその時期が来たら読む2014/07/17Add Star
  • hitme56hitme56理想(´;ェ;`)2014/07/17Add Star
  • yz_syz_s すばらしいです。2014/07/17Add Star
  • ufu235ufu235USO 220000(うちの標準規格 夫婦円満)2014/07/17Add Star
  • pero_peropero_pero最近トピシュさんのアイキャッチ芸が2014/07/17Add Starpeco_poco3408
  • You-meYou-me(家庭円満の秘訣はホワイトボード(メモメモ)2014/07/17Add Star
  • knockout_kazuknockout_kazu一方、外注化が難しいものもある。例えば、断捨離(モノの取捨選択)、子どもの教育マネジメント(刻々と状況が変わる中、ときに大胆にときに細やかに調整をするためには一定量の子どもの観察が必要)2014/07/17Add StarRlee1984
  • steel_eelsteel_eel家事は単一の作業ではないので、こういう風にしてこれは凄いこだわるというのは自分がやりそうでもない(相手の方がこだわる)のは相手がやるという形でフェアかつストレスフリーというのは確かに理想的だな。2014/07/17Add Star
  • KoshianXKoshianX夫婦のみならず同居する人とはこういうのやったほうがよさそうだね2014/07/17Add StarRlee1984pikopikopanpikopikopan
  • oyucooyuco1はできたので夏休みに2から先をやりたい2014/07/17Add Star
  • ShabondamaShabondamaイチャラブwwwそりゃ反応するよ。とぴしゅさんツンデレっぷりがかわええ。2014/07/17Add Starhungchangpeco_poco3408ttmetpikopikopan
  • netcraftnetcraft性別役割分業意識に関しては、「愛情表現としての家事」の問題も潜んでいるから意識改革が必要だよね。以前、家電製品が進歩しても家事労働時間はむしろ増加している問題を書いた。 http://www.geek.sc/archives/5492014/07/17Add Star
  • mame_koomame_koo家事うちもそろそろ旦那さんに家事をしてもらおう。今年こそ!2014/07/17Add Starpeco_poco3408flclover7
  • minesweeper96minesweeper96参考になる2014/07/17Add Star
  • peco_poco3408peco_poco3408面白い。新婚さんにオススメしたい良記事です。イチャラブが良いですね。2014/07/17Add Starhungchang
  • fjskfjskこだわりというか「気になる」センサーの感度違いで、自分「気づかない」相手「やってない」になるのがしんどい。センサーではなく定期的なフローで回せばいいんだけど、センサー感度低いとフロー間隔長くなってね…2014/07/17Add StarakimaruworkslylycopastonRlee1984o_megattmetpikopikopanpikopikopanbloominfeelingnasabenasabe
  • suminotigersuminotigerイチャラブにほんのり萌え。2014/07/17Add Starpeco_poco3408hungchangpikopikopankiminami
  • tsundokusyotsundokusyo各家庭色々事情があるので、出来ることからがげんじつてきですね。2014/07/17Add Star
  • Q9cooQ9coo我が家とほぼ同じでした。こだわり部分に「希望頻度」を入れて話しています。ただ、イチャラブはちょっと恥ずかしい語彙2014/07/17Add Starhungchang
  • bloominfeelingbloominfeelingこだわりに基づくのは大事だよなと思う。得意なことすればいいんだよ。あとは効率化には外部化がやっぱ強いよねぇ、とルンバ見て思う。2014/07/17Add Star
  • ami-go40ami-go40“イチャラブ”2014/07/17Add Starhungchang
  • topisyutopisyu簡単に書きました。要はPDSサイクルを回すわけですね。/↑↓イチャラブに反応しすぎ……!/id:Forgetfulness ほぼその内容ですね。2014/07/17Add Startetrahymenalylycolylycolylycozaikabouo_megao_megapeco_poco3408zaikabouenkunkuntototot

自分の中ではこれまでも書いていたつもりだったんですが、ぜんぜん足りていなかったようなので、「あ、これイチャラブかな?」と思う、昔の会話を思い出しながら書いてみます。

タイトルに"排卵日"とあるのと、内容は我が家のセックスに関するものなので、これだけで嫌な予感がした人は読まないことをお勧めします。その予感は的中します。

http://www.flickr.com/photos/59392555@N00/6899983609

photo by Selbe B

※ワンダースワンみたい。

 

イチャラブ会話

以下、トピシュはト、パートナーはパの会話形式で進みます。

 

パ「排卵日にはセックスしたくなるじゃないですか」

ト「人によるけど、そういう話はあるよね。生理前の人もいるかな」

パ「排卵日にセックスをしましょう」

ト「そうしましょうか」

パ「じゃあ、その方向で」

ト「待って!Googleカレンダーで共有しよう」

パ「妊娠狙っていた時と違うんだし、大げさじゃない?」

ト「口で毎回言っていたらちょっと引くでしょ。『排卵日だからセックスして』」

パ「なるほど。口で言うのも言いにくいし、聞いたほうは義務感が出る」

ト「お互いGoogleカレンダーを見て、色々察して、『排卵日前後だから、早く帰って、美味しいご飯食べて、子供も早く寝かしつけて……』と思うといいんじゃないでしょうか。それに相手も気付いて……みたいな。」

パ「雰囲気作りね」

ト「では、生理の日付も入れて、排卵日も大体このぐらいというのをGoogleカレンダーで整理するということで」

パ「はいはい」

 

イチャラブ補足

書き出してみたら、思ったよりも、イチャラブ要素がなかったかもしれない。他に何か補足があるとすれば、

  • セックスの回数は記録している
  • セックスの後に感想戦をしている
  • 毎朝キスをしている
  • 付き合い始めてから今まで毎日「愛している」と言い合っている
  • 結婚前に、エレベーターの中でイチャイチャしていたら、扉が開いた瞬間に待っていた女性から「人様の前で!」と叱られたことがある

こんなところかな。いざ、イチャラブを言語化してみようとするとすぐには思い浮かばないです。日常のことだからかも。(←こういうの、イチャラブ自慢になりません?)

排卵日のセックスについては妊娠の可能性を指摘される方がいるかもしれないので、我が家ではこんな議論もしていることを紹介しておきます。

これ以上子供を望むか含めた我が家の避妊に関する議論 - 斗比主閲子の姑日記

 

参考

参考として、排卵日に言及した面白い記事を紹介しておきます。

 

皆さんは排卵日付近ってHしたくなりますか?こ...|GIRL'S TALK - Ameba

排卵日前後にセックスをしたくなるかというGIRL'S TALKでの議論。

 

赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

男性視点で、子作りのためのセックスに関して所感を述べているもの。

 

排卵日に頑張れない夫に涙が止まりません。 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小町の皆さんのおかげで気持ちがおさまった良い相談。