斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

スイミングスクールに子供を通わせている親が望んでいることは「水泳が凄く上達すること」じゃない

どんな理由で通わせているかというと、こんなところでしょうか。

  1. 暴れまわる体力を奪ってほしいから(特に長期休暇中)
  2. 周りの子供がやっているから
  3. 周りの子供がやっているから自分の子供も「やりたい」と言い出すから
  4. 費用がそれほど高くないから
  5. 日本の学校では水泳の授業が多いから。そして、親は学校の水泳の授業での教え方に限界があることを知っているから
  6. 健康にいいと聞いたから
  7. 子供の水に対する恐怖心をなくしたいから(風呂嫌い、顔を水につけられない状態を何とかしたいから)

自分の周りだと、運動系と文科系のそれぞれ一つずつは習い事をやっている子が多いのですが、運動系として水泳は無難だからというのがあるでしょうね。やらせやすい。女の子ならバレエをやりたいと言うことはあるけど、男の子で運動系というと水泳を除けば怪我が怖い。

一方で、泳げる子で怖いのは、水に対して油断するところがあります。件数は減ってきたと言っても、溺死は日本ではポピュラーな子供の死因ですので、今年の夏、海水浴や川遊びをされる親御さんは皆さん十分ご注意下さい。

子供の溺水統計 - 新小児科医のつぶやき

 

参考

スイミングスクールに子供を通わせている親が、本当に望んでいることは「水泳の上達」じゃない

ものにならなかった習い事 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)

※本当の理由は、逆三角形の筋肉を見たいから。(アフィリエイトではありません)