斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針のポスター(日本語版)が公開されました

さわやかなはてな女子を目指されているid:usausa1975さんが、"「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針のポスター"の日本語版を公開されました。

f:id:topisyu:20140625135630p:plain

※画像は「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針」のポスター - うさうさメモより

 

研究者でないとピンとこないものも多いですし、日本語も難解ですが、「ダメな科学」を見分ける時に有効かと思います。中途半端な科学記事を掲載するネットメディアの方はぜひパソコンの画面に常時表示しておいて頂きたいですね。

【必読】IRORIOに明らかなデマ記事が多いとの調査結果!!

 

Creative Commonsのライセンス下で、非商業目的で改編せず出典を明示する限りは自由にコピー・配布ができますので、皆さん、ぜひ拡散しましょう。

 

追記

専門用語が多すぎるのではないかという点については、うさこさんは意識的にそうされたそうです。

ちなみに、かなり噛み砕いた説明をされている方もいらっしゃるので、ぱっと見分からない方はこちらをご参考にされるとよろしいかと思います。

ちょっとだけやわらかく噛み砕いてみる――『「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針』 - Interdisciplinary

 

 

 

余談

元記事で、うさこさんがこんなことを書かれているのですが、

というわけで、せっかく作ったので、広めてくださいね♡♡

普段の落ち着いたキャラクターとの合わなさに、お水を吹き出してしまいました。

うさこさんは発言小町ユーザー(コマッチャ)なんですが、最近は真面目なTweetばかりですっかり油断していました。