斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「医療職は飲み会も観劇も帰省も禁止、そういうことやって感染した患者の世話だけしてろ、万が一感染したら晒しあげてぶっ叩くぞ、なおボーナス出ないからな!」

タイトルは私の大好きなid:kukkyさんのコメントから抜粋したものです。

都立病院の看護師 帰省先の熊本市で新型コロナ感染確認 | NHKニュース

医療職は飲み会も観劇も帰省も禁止、そういうことやって感染した患者の世話だけしてろ、万が一感染したら晒しあげてぶっ叩くぞ、なおボーナス出ないからな!ってキレて当然だろ…

2020/07/24 10:59

b.hatena.ne.jp

これ、本当にそうで、医療従事者に対する報道姿勢がどうにかならないかと私も思っています。

例えば、もはや今は昔となっていますが、今年4月に京大病院の医師・研修医が飲食と旅行をしていたとして自宅待機となった件。

京大病院95人一時自宅待機 旅行などの自粛要請守らず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

報道ではこんな批判モードですが、実態は、

新規採用研修医の自宅待機に関する報道について

本院では、本年3月に各地の大学を卒業したばかりで4月から本院で勤務をはじめる新研修医に、4 月1日までの2週間の間に一回でも2人以上(家族での食事を含む)で飲酒を伴う外食をしたことがあるか等について自己申告を求め、該当する場合には外食等の事実があった翌日から14日間を自宅待機とすることで、感染リスクを徹底的にゼロに近づける措置を行いました。この自己申告をした新研修医が57名に上ったというのが報道されている事実です。

自己申告させた結果ということでした。わざわざ自主的に医療機関と従事者が行ったことについて、マスコミが批判的に報道したら何が起きるか、報道関係者には脳みそがあるのだろうかと私はこのときに思いました。

例えば、これもすでに過去の記憶となっている、今年6月初旬に北九州市之小学校でクラスターが発生したときの報道。

北九州市の小学校でのクラスターについての報道姿勢を私は強く否定する - 何気ない記録

実際調べてみたら感染源に医療従事者の子どもがいたという報道がありました。なぜ医療従事者であることを強調するのか。他の職業だったら強調されることはほとんどないのに。

観劇の件はまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

川崎市立病院の看護師が感染判明 新宿の舞台を5回観覧 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

こんなに具体的に書いたら医療従事者は誰も自己申告しなくなります。元は行政が流した情報だとして、医療従事者だとなぜ馬鹿正直に丁寧に報道するのか。報道機関には何が起きるか想像する脳みそがないんだろうなと私はこのとき確信しました。

そして、豪雨の被災地に帰省すればこの扱い。

都立病院の看護師 帰省先の熊本市で新型コロナ感染確認 | NHKニュース

このような報道が続けば、

感染者受け入れ病院従事者の子、保育所「拒否」相次ぐ 厚労省「是正を」 - 毎日新聞

医療従事者差別は促進されるでしょう。

こんな状況なのに、医療従事者はボーナスも減らされているところがちらほらあるのだから、

東京女子医大が危機的状況、看護師ボーナスゼロで400人が退職意志…理事室移転に6億円

マスコミ(のすべてとは言わないけど一部)には、日本国内から医療従事者を真綿で締めて絶滅させたいと強い意志を持っている人がいるんじゃないかと想像したりもします。

「私たち看護師はマスクのようなもの、使い捨ての」新型コロナで医療崩壊するイタリアの死者、中国を上回る(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

実際には、そんな意志があるわけではなく、単に想像力に欠けた殿上人がちらほらいるだけなんでしょうけどね。

マスコミ各社に少しでも良心があるなら、医療従事者に対する報道姿勢をもう少し何とかしてほしいと一個人として願います。

f:id:topisyu:20200724122743p:plain

※厚生労働省『新型コロナウイルス感染症に立ち向かっている医療従事者へのご理解と応援をお願いします』から