斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

4月はシンドイ月なので皆さんご自愛ください

3月、4月と自分の公私での環境の変化と、家族の環境の変化のためのケアをしていて、まともにパソコンに向かう物理的、精神的な余裕がありません。そんなわけで、ブログの更新は減り、頂いたほっこりメールにもまともに返信していません。悪しからず。

私のことは置いておいて、世の中的にも4月というのはシンドイ月です。あんまりこの統計ばかり使いたくないけど、4月中旬は18歳未満の自殺者数が多いことからも、子どもにとって負荷はかかってる時期です。
f:id:topisyu:20180419014559p:plain
※グラフの出所は平成27年版自殺対策白書。

大人でも、4月は転職や異動が起きがちで、新しい環境への適応からストレスを抱えることも増えます。五月病という言葉がありますが、4月のストレスが少し後になって発芽するというか、4月は気を張っていて我慢できたのに5月になってとうとう身体が耐えられなくなったものと私は考えてます。

環境が変わったと感じ、何か気を張っているという感覚があったり、他人から変化を指摘されるようなことがあったりすれば、気軽に休むといいですよね。

皆さんそれぞれでご事情もあるかと思いますので、どうぞご自愛くださいませ。