読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

子持ち家庭でロードバイクの趣味を継続できるかどうか

 エゴサーチでこんなコメントが引っかかったので、 

夫の自転車を断捨離した : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まぁ釣りだと思うけどtopisyuさんの判定を待てば足りる気はするw

2015/12/01 21:17

このトピについて簡単に書きます。

夫の自転車を断捨離した : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

FELT ロードバイク FELT F75 サテンブラック 540mm

※自転車は高いのは高いですからね。このロードバイクは15万円ぐらい。

 

釣りか釣りじゃないかと問われれば

釣りか釣りじゃないかと問われれば、釣りの可能性はあるとは思います。

中身は置いておいても、最近夫のコレクションを捨てる妻ネタがネットで人気になっていますしね。発言小町は変な相談者さんの巣窟だと思われていますけど、そんなに酷い人は実は多くない。夫のコレクションを断捨離で捨てた妻なんてここ一年でこのトピぐらいじゃないでしょうか。当たり前ですが、捨てられた人の方が登場しやすいです。

発言小町内検索("断捨離"+"夫") : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中身に関して言えば、室内に自転車が3台置ける上に庭付きの家に住んでいて、子どもが自転車に乗れるぐらい大きくなったタイミングで、金運が良くなるとママ友に言われて夫が結婚前に買っていた自転車を妻が捨てるというシチュエーションがかなり現実離れしていますよね。自転車がある暮らしが10年ぐらい許容できていて、それなりに土地も建物もある家に住んでいるのに(お金はそれなりにある)、今更ママ友の佞言程度で動くかといえば、ちょっと動機がイマイチです。

もちろん世の中にあるかないかと言われれば、こういうケースも探せばあるかもしれない。ただ、まあ、このシチュエーションにいる妻の発想としてはちょっとどうかなというところもあって、

夫が仕事に行っている間に、遺品整理の業者を呼んで、予備の部品みたいな野やヘルメットやジャージもいっしょに処分してもらいました。処分費用はかかりましたが、これでお金が逃げていくことがなくなったことと、
スペースが空いたことで夫も納得してくれるだろうと思っていました。

たぶん、専業主婦か在宅ワークをしているんだと思いますけど、自転車はどこの自治体も処分費用が500円ぐらいですから、わざわざ遺品整理の業者を呼ぶのはお金が欲しい人間からするといまいちな動き方ですよね。

ママ友に騙された、お花畑脳なトピ主さんとしても、ここまで10年ぐらいの家の中に三台も自転車がある生活の葛藤であったり、持ち家+専業主婦ができていてそれなりに裕福そうなのにどうして今更お金が欲しいのかというところであったり、そういう、この状況の人なら触れていて当たり前のことが書かれていないのが人間らしさが感じられません。

しかも、本当にお花畑であれば、3つの段落を作って序破急構成で話は作れないですよね。誤字脱字はいいけど、もう少し文章を分かりにくくして、混乱させて欲しい。お花畑脳らしさが乏しいです。 

 

炎上系トピよりも事後報告のあるトピの方がおすすめ

ちなみに、このトピはレス数が200ぐらいあり、レスの読み応えはありますが、トピ主さんからの相談後の事後報告は今のところありません。できればこのトピも事後報告をしていただきたいところですね。

最近のトピで事後報告のあった、おすすめのトピを紹介しておきます。

バツ1の妹が私の夫を好きになった。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

夫と離婚します。夫の連れ子のことで話が進みません : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私はがんです もうこれ以上、苦しめないで : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

年の差婚なんてしなきゃ良かった!(ご報告) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

臨月です、浮気されてるような気がします : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

複数人子持ち家庭でロードバイクの趣味を継続するのはキツい

話は変わりますが、我が家は夫婦ともにロードバイクをそれぞれ保有しています。一台15~20万円ぐらいですね。電動自転車も複数持っています。この保有している自転車の中で多用しているのは電動自転車の方です。ロードバイクには全然乗れていません。

理由は簡単で、単純に乗る機会がないからです。やはりロードバイクに乗るとしたら数時間は漕いでいたいわけですけど、多人数子育てをしていて、夫婦のどちらか一方がそう頻繁に数時間空き時間を作るというのが難しいんですよね。夜走るのはちょっと怖いですし、土日の休みの数時間となれば非常に貴重です。

自転車でどこか行こうにもロードバイクには子どもは乗せられません。一人がロードバイクに乗っちゃったら、もう一人で子ども全員を運ぶことになり、これは我が家のように多人数子育てをしていると無理です。必然、複数電動自転車体制か、車になります。

後は、このトピでもそうですけど、場所も取りますしね。室内に置いているとハイハイして触れて危ないし、少し大きくなると悪戯もしますし。

子どもがいないか、いても一人ぐらい、もしくは子どもが全員それなりに大きくなっているということでないと、ロードバイクに乗るというのは難しいかなと思います。

 

締め

このトピ自体はとにかく事後報告を定期的に行っていただき綺麗に話を締めて欲しいところです。

 

関連記事

断捨離=コレクションを勝手に捨てる、になりつつある - 最終防衛ライン3