読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

Twitterのツイートアクティビティが面白い

Twitter 生活の知恵

自分が気付いたのは先週水曜ぐらいでしょうか。Android版のTwitter公式アプリで自分の一tweetごとのアクセス解析みたいなものができるようになっていました。

 

アクセス解析の画面を見る手順は簡単で、情報を見たい自分のtweet(以下の例はhttps://twitter.com/topisyu/status/579471920971710464)を開いて、
f:id:topisyu:20150322142323j:image
"ツイートアクティビティを表示"をタップするだけです。
f:id:topisyu:20150322145734j:image
そうすると、こんな画像が表示されます。
一番上がたぶんTL(タイムライン)で表示されたもので、詳細を表示というのは個別tweetが読まれた回数ですね。その次が自分のプロフィールが読まれた回数。
 
個人の用途としては、こんなtweetでこんな反応があるんだとか、この時間によく読まれるんだなとか、その程度のことをぼーっと眺める程度でしょうか。企業アカウントだとこれを使って色々分析するでしょうね。
 
Twitterには前からアクセス解析機能がありましたけど、アプリで一tweetごとに手軽にチェックできるのは、重度のTwitter依存で、周りの反応がすぐに気になって気になってたまらない人にはとっても便利だと思います。
 
ちなみに、確認した限りでは、2014年の4月ぐらいまでのtweetについてはアクセス解析が確認できました。2013年のものは0。
 
誰からも反応がなさそうだった自分のちょっと前のtweetが、実は莫大なアクティビティを獲得していたりしたら何か勘ぐってしまいたくなりますね!